2017年3月6日 更新

アラサー女性が婚活を成功させるコツはダイエット?痩せるメリット4選

アラサー女性が婚活で失敗する理由の1つに、外見があります。メイクと異なり、その場でカバーできない体型は、ダイエットで整えるしかありません。婚活はダイエットが全てではありませんが、体型が良いことで生まれるメリットも。今回はそれらを紹介します。

173 view お気に入り 0

第1印象で差をつけられる

ガリと飴(ドロップ)をそこはかとなくオシャレなグラスにイン【エイプリルフール企画2016】のフリー写真画像|GIRLY DROP (1439)

婚活では生涯のパートナーを選ぶ以上、見た目よりも中身を重視している人もいます。

しかし、対面したその瞬間に相手の性格を見極めることは不可能です。どんなに性格が良いと言っている人でも、無意識に外見を判断しているはず。1対1ならまだしも、例えば婚活サービスやイベントのように、複数の相手から決める機会もありますよね。そんな時、自分だったら見た目が悪い人を率先して選ぶことはあるでしょうか?

出会ったばかりの頃は相手の性格が良いという根拠が無い分、見た目だけで判断しなくてはいけない状況とも言えます。予めダイエットで体を整えておけば、一緒に参加しているほかの女性と差を付けることもできますし、意中の方と次のステップへ進む可能性を高められます。

ファションやメイクの幅も広がる

机の上に出しっぱなしのメイク道具や携帯電話のフリー写真画像|GIRLY DROP (1441)

こちらも第一印象に関するメリットがあります。ダイエットをすれば、今まで着ることが出来なかった服にも挑戦することができます。パンツスタイルや、スカートでもウエストをベルトマークするなど、体型がはっきりわかる洋服を着ることが可能になります。ワンピースも体型がダイレクトにでてしまうタイトタイプであれば、痩せている人が着ていれば可愛さもアップしますよね。

ダイエット、つまり健康敵な状態になれば、肌のノリも良くなってメイクにも幅が出ます。服との統一感もでてくるため、太っていた頃にはない色んなオシャレを楽しむことができます。顔はメイクでカバーできるとは言え、体型はダイレクトに見られてしまいがち。これこそが、婚活の成功確率を下げているかもしれません。

目標体重や体型に達したことで自信がつく

後ろ手にラブレターを隠している女の子のフリー写真画像|GIRLY DROP (1442)

婚活は自分の魅力をアピールする場です。受験や就活を思い出してください。自分の長所を引き出して理解し、面接官たちに伝えていたはずです。しかし、長所が見つけられない以上に、伝えることが恥ずかしい、自信を持って答えられなかった等で不合格になるケースは存在します。

そして、それは婚活でも同じです。きちんとアピールできなければ、相手にはちゃんと伝わらず正しく理解してもらうことは難しいでしょう。理解できない人と付き合いたい、結婚したいと考える人はいないでしょう。理解できない段階でも付き合いたいと思うなら、それこそ見た目が重視されてしまいます。

もし恥ずかしさがあるのなら、自分に自信をつけるという意味でダイエットを行ってみてはいかがでしょう?目標を達することができたという事実が、性格やほかの面でもアピールして良いんだという自信に繋がります。ダイエットを行うこと自体、健康管理や規則正しい生活をしているなどのアピール素材にしても良いですね。

痩せていれば妊娠もしやすくなる?

[フリー写真] 寄り添っている妊婦の妻と夫でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1476)

太っていると妊娠がしにくい、出産時のリスクが生まれるというケースがあるそうです。自分が子供を望んでいるなら、リスク回避のためにもダイエットは必要です。ただ問題なのは、相手の方も欲しいと言ってくれている場合。

自分だけなら結婚後にダイエットすれば良いですが、男性側も太っている人は妊娠・出産が困難という知識を持っている場合、最初から太っている方は候補外としている可能性もあります。本人がダイエットをしていない、体型を気にしていない以上、周囲から痩せろとは言いにくいのも理由でしょう。それならば最初から付き合わず、痩せている人を探す方が良いと考えることも。

アラサーで婚活を経て結婚、妊娠となれば、高齢出産も意識しなければいけません。痩せていてもリスクの可能性がある時期ですから、ダイエットで防げるものは対処しておきましょう。
肥満状態で妊娠するとお母さんだけでなく赤ちゃんにも影響がでてきます。 妊娠するとホルモンなどの影響で体が脂肪を蓄えようと太りやすくなるものですが、必要以上の体重増加はリスクが高くなります。 妊娠のための体重増加は一般に7~12kgが理想です。肥満の方の場合は5kg以内が理想とされています。 肥満妊婦だと妊娠線ができやすくなり、腰痛もひどくなることがありますが、下記の3つが最も気を付けたいリスクです。
・妊娠高血圧症候群
・妊娠糖尿病
・神経根閉鎖障害

まとめ

[フリー写真] メジャーでウエストを測る女性のお腹回りでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1478)

ダイエットは初めて出会った瞬間の印象だけでなく、妊娠という婚活成功後の生活においても重要なポイントとなるようです。

痩せることで、メイクやファッションなどから新しい自分を見つけるきっかけにもなりますよ。もし婚活が上手くいかないと感じているならば、改めて外見の見直しを行ってみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一石二鳥!?アラサー女性の”婚活ダイエット”

一石二鳥!?アラサー女性の”婚活ダイエット”

身体の機能も低下し若い頃よりも太りやすくなるアラサー女性。婚活にかこつけてダイエットしてみませんか?素敵なパートナーをゲットするためだと思えばモチベーションも上がり挫折する確率も低くなるかも?もちろん美しいスタイルの方が婚活成功率もアップします。
s_a_a | 285 view
婚活するならダイエットしよう!痩せると得られる婚活のメリット

婚活するならダイエットしよう!痩せると得られる婚活のメリット

結婚したいけど、自分の外見にコンプレックスがあって中々積極的になれずにいつも婚活が失敗する。そんな方はダイエットしてみてはどうでしょうか。ダイエットをすると外見に自信が持てるようになりますし、婚活ではメリットも生まれます!
ピンク | 349 view
デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブな自分を好いてくれる人はどこかにいる!…確かにそうかもしれませんが、圧倒的に対象者は少ないのでそのまま結婚できないとなっても泣くのは自分です。本気で結婚したい人にはダイエットが必須である理由をご紹介します。
朝岡恒々 | 1,679 view
アラフォー女性のための婚活♪抜け目ないダイエットで成功を…☆

アラフォー女性のための婚活♪抜け目ないダイエットで成功を…☆

40代女性は仕事で働いてお金を得た方、一旦は結婚で頑張った方、第2の人生を望む方、これから幸せな結婚を望む方も多いですね。アラフォー女性にとって結婚が次へのステップや夢!婚活に必要なダイエットの基本の考え方とやり方、教えます。
うさぎちゃん | 237 view
自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

「アラサー女性でも痛くない婚活ファッションは?」「男性に受けるのはどんな服?」ネットで調べれば、その答えはいくらでも出てきます。でも、不本意な服装で頑張っても本末転倒かも。幸せな結婚につながるのは、実はあなたらしいファッションなんです!
suuumou | 475 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryosuke ryosuke