2017年4月5日 更新

結婚なんて絶対無理?50代女性に立ちふさがる現実

50代女性で結婚を夢見ている貴女。でも50代の婚活では、思ったように相手が見つからないという難問に直面します。自分の現実をきちんと受け止められていますか?結婚というゴールにたどり着くには、辛くても、無理だと思ってもまず自分を客観的に分析することが大切です。戦略を立ててのぞめばきっと乗り越えられます。

499 view お気に入り 0

50代で結婚しようとしている貴女

 (12484)

晩婚化、非婚化がすすみ、50歳になるまで結婚を経験したことのない人の、生涯未婚率は2010年時点で女性の約一割となっています。この勢いで行けば、2030年には女性で2割以上になると見込まれている時代です。独身女性が増えている理由は、一昔前の結婚ができない、ではなく、結婚をしない、という人が増えているのも背景にあります。

相手が見つからない

とはいえ、人生の荒波を何とか切り抜けてきたお一人様女性も、人生の折り返し地点を過ぎれば、ふと立ち止まり考え始めます。先のことを考え、心細くなりはじめる年代でもあります。
ずっと一人では寂しいかも、と、前向きに結婚を考えようと思いだしたものの、そうは簡単に相手が見つからないのが50代女性なのです。
相手が見つからないという大きな難関に直面し、探しても探しても弾かれる自分に自信を失い、愕然とする人が続出するのです。

50代はおばあちゃんになっている人もいる年代

 (12487)

50代という年代は、世間一般には高校生や大学生の子どもがいる年代なんだと理解しておきましょう。中には、おばあちゃんになっている人までいる年代なんです。
貴女が仕事に、趣味にと過ごしてきた時代は、貴女の年齢を重ねてきた時代でもあります。結婚を意識する男性からは、古い女、と見られても仕方ありません。

貴女の条件は・・?

男性はまず実年齢をみる

男性が女性の条件を見る場合、まず年齢から入ってきます。考えてみれば、貴女もそうではありませんか?例えば、結婚するなら、自分の年齢プラスマイナス5歳の人、という感じです。
その次に、身長、体格、子どもの有無、職業、学歴、年収、婚歴、などの条件が並びます。そういった意味では、50代の女性という条件は、男性からみるとあまり魅力的では無いかもしれません。

年齢の次に見た目をみる

 (12486)

次に、男性が気にする条件は、見た目、容姿です。パッと見た感じ、不潔感がありそうだな、あまりピンとこないな、いけてないな、優しくなさそうだな、と判断されればもう条件から弾かれるわけです。
・プロフィール写真のダメージは大
なんでも、ヒトの第一印象はおよそ40ミリ秒で決まっちゃううえに、その印象はなかなか変わらないなんだそうで、粗悪なプロフィール写真のダメージを回復するのは大変みたい。
しかし、裏を返せば、このパッとみた時に、思った以上にいい感じであれば、年齢は50代でもいいかな、あってみようかな、という心理が働くわけです。

少しでもいい条件になるには

パッと見ではじかれない努力をする

 (12488)

50代という年齢は変えることができません。しかし、外見でパッと見て弾かれるなんて論外です。見た目で対象外にならないようにして、次のステップにつなげていきましょう。
婚活で使用している貴女の写真は、どんな印象に見えますか?清潔感があり、健康そうに見えるでしょうか。これから人生を共にしよう、という相手を選ぶ時に、この人体が悪そうだな、不健康そうだな、何だか不潔感があるな、という印象の人を選ぶ人はまずいません。
ナチュラルメイクで撮った写真は顔全体がボヤけてパッとしない印象になってしまうため、写真を撮るときは「3倍増の化粧が丁度よい」と言われています。しかし、濃いめといっても、バッサバサの「つけま」、極太アイライン、べったりアイシャドウなど舞台化粧をイメージさせるメイクを施すのではなく「頬・唇」2つのポイントを健康的に色づけて下さい。

写真にもっと情熱をかける

写真から与える印象は、相手の貴重な情報源になります。「女性らしく優しそうな人」を意識して写真をとれば、女性らしさを求めている人からの連絡がくるし、「活発でアウトドアが好きそう」「楽しそうな人」をアピールすれば、アウトドア派の活発な人からの連絡が来ます。
 (12489)

男性にも色々なタイプの人がいて、好みも千差万別です。男性が結婚相手に求める条件として、自分と趣味があう、気が合う女性の方がいいに決まっています。
女性らしさをアピールしたり、明るさや、やさしさ、あなたの趣味などを前面に押し出したメッセージ性の高い写真作りに情熱をかけてみましょう。

戦略を変えて挑戦あるのみ

そこまでしたって結婚は無理、などと落ち込まないでください。傷つきたくない、と自分を守っていては、結婚など夢のまた夢です。
まず、自分にできることからやってみましょう。そして、すぐに成果が出なくても、あきらめてはいけません。すぐに相手が現れないのは、貴女にぴったりの人がまだ現れていないだけのことだと考えて、臨機応変に出会いの場を広げていきましょう。継続は力なり、です。
 (12490)

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

50代女性は婚活をしても意味がない?結婚に無理を感じてしまう3つの瞬間

50代女性は婚活をしても意味がない?結婚に無理を感じてしまう3つの瞬間

50代女性が婚活をして無理だなと思う諦めの瞬間はどんな時でしょうか?結婚は意志さえあれば年齢は関係ないと思っていても現実は厳しいもの。自分が原因なのか、相手に出会えるチャンスがないのか、そんな50代女性がぶつかる婚活のハードルを3つまとめました。
pinkman | 1,620 view
結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚したいけど、無理とあきらめている40代男性のお役に立つ婚活情報をお届けします。結婚相談所について、結婚相談所の体験談、女性に好む男性のタイプ等、筆者の体験からアドバイス致します。世の中にはきっとあなたを待っている女性がいるはずですから、希望を捨てずに頑張りましょう。
ゆりゆり | 498 view
非正規男性の結婚は無理なのか?

非正規男性の結婚は無理なのか?

「非正規男性が結婚するのは無理」と多くの人が感じているのではないでしょうか?実際に非正規労働者結婚は正規雇用者の結婚より、難しいといえるでしょう。ではそれはなぜなのか解決方法は?結婚する方法はないのか言及していきます。
さんちゃん | 781 view
「この人、きっと結婚無理だわ」女性がドン引きする30代後半男性の言動

「この人、きっと結婚無理だわ」女性がドン引きする30代後半男性の言動

アラフォーが近づき、そろそろ結婚したいなと思う男性もいることでしょう。実はものすごくハードルが高い条件だということに気づいていない人もいます。あなたの結婚観は大丈夫ですか?今回は女性にドン引きされる結婚観や条件について見てみましょう。
bluesky | 864 view
【お金は無くとも愛はある!】貧乏男性に"結婚は無理"…はただの思い込みだった!

【お金は無くとも愛はある!】貧乏男性に"結婚は無理"…はただの思い込みだった!

貧乏男性は結婚なんか夢のまた夢と思っていませんか? 低収入で自分が暮らすのもやっと…という男性にとっては結婚しても家族を養う自信が無かったり、そもそも女性側から拒絶されてしまうと思っている人も多いですよね。 しかしそういった考え方自体思い込みの可能性があります。 決して貧乏男性でも結婚は無理じゃありません。 これから紹介する内容を読んで、明日から早速行動にうつしましょう!
しーちゃん | 227 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nina nina