2017年3月28日 更新

需要ない!40代女性の婚活。その残酷な現実

周りはとっくに結婚し、子どももいて、中には孫もいる……そんな世代が40代です。しかし、今40代のあなたは、これから婚活をしようとしている。では、40代女性の需要はいかほどなのでしょうか?婚活の現場における残酷な現実をお伝えします。

4,537 view お気に入り 0

需要なし!これが現実です

ガーン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9558)

「40代にしては、肌もきれいだって言われるし、スタイルだって悪くない(と思っている)から、まだまだ需要はあるでしょ」
などと思っている40代女性がいるのであれば、はっきり言いましょう。
「あなたに需要はありません」。
残念ですが、40代というだけで、婚活市場におけるあなたの需要はほぼ皆無と言って間違いありません。
どんなに肌がきれいだろうと、どんなにスタイルが悪くなかろうと、若く見えようと、仕事を頑張っていようと、料理が得意だろうと、あなたに需要はないのです。
あなたが40代であるという事実は、何をどうやっても動かすことができません。
40代女性の婚活は、「自分に需要がない」ということを自覚することから始まります。
申し上げるのも残酷な話ですが、40代女性は、例え申込みされたとしても、「自身が相手の中で最下位スタートを切っている」と認識頂いて差し支えない位、いつも不利な状況下にあるのです。

それでも結婚したいのなら

ふきだし子猫|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9566)

40代女性は、婚活市場において実に扱いにくい年代です。
30代であれば、年上好きの若い男性からアプローチがあることもあれば、落ち着いた年上の男性からアプローチがあることもあります。
子どもを望む人も、30代であればまだ望みがあります。
50代になれば、子どもを望まない人が多いでしょうから、意外とアプローチがあります。これまでたくましく生きてきた女性ですから、社会的な地位や収入があることも珍しくありません。
では、40代はどうでしょうか。
妊娠・出産となると、不可能ではありませんが、大きなリスクが伴います。そのため、子どもを望む男性からは、まず年齢で対象外にされてしまうでしょう。
年上好きの男性にしても、40代女性は「お姉さん」ではなく「おばちゃん」ですから、アプローチの対象にはなりにくいと言えます。
男性を引き付けるだけの経済力があるかというと、まだそのレベルには至っていないことも多いでしょう。
40代女性というのは、婚活市場において実に扱いにくい年代なのです。
それでも結婚したいのであれば、妥協に妥協を重ねることが重要になってきます。

「お相手が現れれば御の字」ぐらいの気持ちで

ふ~お義母さん帰った・・!5|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9574)

正直、40代女性は「お相手が現れれば御の字」ぐらいの気持ちで婚活に臨んだほうが、精神衛生上よろしいのではないでしょうか。
あれもこれもと高望みせず、自分を気に留めてくれた人がいればラッキー程度の軽い気持ちのほうが、精神的に追い詰められずに済みます。
婚活を続ければ続けるほど、「このまま一生一人かもしれない」と焦りが生まれます。
中には、自分に自信を失ってしまう人もいるでしょう。
「年齢じゃなくて、人間性を見てほしい!」と憤りたくもなるでしょう。
しかし、焦っても、自分に自信を失っても、憤っても、何も変わりません。
40代女性は、何をどうやっても40代女性です。
婚活市場における需要は、ほぼ無いと思ってください。
合コンや婚活パーティーに参加したとしても、収穫はゼロどころかマイナスと思っておきましょう。
変に期待をしないことは、婚活を続けていくうえで常に意識しておきたいことです。

40代女性の婚活を邪魔するもの……それは「プライド」

回答する女性2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9588)

40代ともなると、おかしなプライドが邪魔をして
・背が高くて
・イケメンで
・高収入で
・経営者や役員で
・家を持っていて
・親と同居はしない主義で
・健康で
・男らしくて
・私に優しくて
・誠実で
など相手に様々な要素を求めがちです。
中には、先に結婚していった周囲の人を見下してやりたい……もとい、あっと言わせてやりたいという人もいるかもしれません。
ですが、世の中は皮肉なもので、そういう「結婚相手として申し分ない男性」から先に結婚していきます。
あなたが婚活を始めた時点で、そういった素晴らしい男性はすでに結婚しているのです。
40代のあなたが「どうしても結婚したい!」と思うのなら、まずはプライドを捨て、ありとあらゆる妥協をすることが重要になってきます。
40代ともなれば、それまでの経験やプライドが邪魔をして、人の話が耳に入らなくなるものです。それらをぐっと抑えこんで、人の話にしっかりと耳を傾けることが、婚活を成功させるため必要なことと心得ましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

「結婚願望が出たのは、自分の幸せをアピールしたくなったから」そんな女性は少なくありません。口には出さなくても内心そう思っているはずです。誰に向けて発信するのか、誰のための幸せなのかよく分からなくなっている40代女性が抱えている婚活の現実に迫ってみました。
ロクちゃん | 921 view
それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

「そんなに多くは望んでないの、私を好きになってくれる男性がいれば結婚したい」なんて発言しがちなのが40代女性の特徴です。謙虚さをアピールしているつもりが、心の声がだだ漏れなのがアラサーのイタイところ。どこまでも勘違いしてしまう彼女達の特徴を紹介します。
ハチ公 | 2,505 view
【バツイチの婚活】 40代女性は再婚できる?

【バツイチの婚活】 40代女性は再婚できる?

バツイチの婚活の現状を厚生労働省の調査を含めてご紹介します。また、40代女性の再婚問題について言及しています。
五右衛門 | 300 view
【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

40代で婚活をしている女性は、みなさんがイメージしているよりも道のりは険しいです。多くの女性は、婚活をして悩み、泣いては前を向きまた泣く…を繰り返しています。このまま同じことを繰り返しているだけなんて、時間が勿体なさすぎます!
ロクちゃん | 538 view
【必見!】”40代女性”が婚活成功率を上げるためにしておきたいこと

【必見!】”40代女性”が婚活成功率を上げるためにしておきたいこと

40代女性の婚活成功率は10%以下という厳しい数字が突き付けられています。しかし、工夫や心がけ次第でこの悲惨な成功率を上げることもできます。今回は40代女性が婚活成功率を上げるための秘訣を紹介します。
| 333 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

かおり かおり