2017年3月30日 更新

40代女性のほとんどが結婚出来ないってホント?妥協と諦めどっちを選ぶ?

20代から30代、30代前半から30代後半と、だんだんと結婚の難しさを感じていた人も多いかと思いますが、その確率は40代に入るとマイナスになる勢いで急激に下落します。今回は「40代女性は本当に結婚出来ないのか」「結婚するために出来ること」について見ていきましょう。

209 view お気に入り 0

40代の女性が結婚出来る確率はどれくらい?

 (10348)

5年間で100人に1~4人くらい

40代独身女性が5年後に結婚している確率をご存知でしょうか。なんと1.3%~4.1%となっているのです。つまり40代の独身女性が5年後までに結婚している確率はとてつもなく低いということです。
100人に1~4人とみて「そんなもんか」と思った人、ちょっと待ってください。この1~4人はあくまで「5年後」に結婚している人の数になります。つまり100人の40代独身の女性がいても、1年に1人結婚出来るか出来ないかという非常に低い確率でしか結婚できていないということになります。

40代女性が結婚出来ない理由とは

 (10354)

安全に子どもを産むのが難しい年代だから

産婦人科の世界では、初めての出産が35歳を超えるときは、状態がどうであれ「高齢出産」として扱い、リスクあるものとして対応します。リスクの中には妊娠中のトラブルなどももちろん含まれますが、子どもの障害を気にする人が多いのではないでしょうか。

女性の年齢が顕著に影響すると言われている“ダウン症”の出生率に関する厚生労働省のデータを見てみると次のようになっています。

30歳:1/952
35歳:1/385
40歳:1/106
45歳:1/30

30歳では約1000人に1人の確率だったダウン症児の出生率は、40歳でその10倍になるのです。誰しも健康な子どもが産まれて欲しいと思っていますから、子どもが欲しい男性にとって40代の女性は対象にならないことが多いのです。

この年齢まで売れ残っているのには何か大きな理由があるのではないかと思われているから

40代になるまで結婚に至らなかった理由は人それぞれだとは思いますが、相手からすると「性格に難があるのでは…」「浪費癖など生活に問題があるのでは…」と心配になり、そもそも結婚の対象からはずされてしまうということもあるようです。

中には「仕事一筋でやってきて結婚など考えている余裕もなかった」という人もいるかと思いますが、そういった見えない部分でハンデを背負っているかもしれないという点は理解しておきたいですね。

40代女性が結婚するために意識したいこととは?

 (10364)

同年代ではなく50~60代男性を狙う

多くの40代女性が厳しすぎる現実に目を背け同年代の男性を狙っていますから、あなたはライバルたちを出し抜いて良質な50~60歳をGETする事!
それが婚活地獄からいち早く抜け出す為の成功の秘訣です!
40代の男性は、やはり自分の子どもが欲しいと思っている人が大半です。そのため、40代男性の条件に自分が当てはまることはほぼないと考えた方がいいでしょう。そうなるとやはり狙い目はその上の50~60代の男性ということになります。

この年代になれば、貯蓄や社会的地位も確立しているため、安心して生活できるというメリットもありますし、気持ちにも余裕があるため、望めばリスクを理解した上で妊活にトライさせてもらえるかもしれません。

条件はできるだけ妥協する

40代女性は、もうあまり相手を選んでいる余裕がない年代とも言えます。もし妊娠にチャレンジしてみたいなら、1日でも早く相手を見つけるべきです。条件は「定職についている」など本当に必要最低限とし、あとは実際に出会ってみて判断するという形をとるのが一番理想的ではないでしょうか。

どうしても条件が譲れないという場合には、結婚を諦める覚悟で条件を追い求めるのも選択肢の一つでしょう。婚活には労力が必要ですし、結婚自体にもメリットもあればデメリットもあります。ぜひこの機会に「自分は本当に結婚したいのか」という点も含めて、結婚について考えてみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

「結婚願望が出たのは、自分の幸せをアピールしたくなったから」そんな女性は少なくありません。口には出さなくても内心そう思っているはずです。誰に向けて発信するのか、誰のための幸せなのかよく分からなくなっている40代女性が抱えている婚活の現実に迫ってみました。
ロクちゃん | 2,725 view
それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

「そんなに多くは望んでないの、私を好きになってくれる男性がいれば結婚したい」なんて発言しがちなのが40代女性の特徴です。謙虚さをアピールしているつもりが、心の声がだだ漏れなのがアラサーのイタイところ。どこまでも勘違いしてしまう彼女達の特徴を紹介します。
ハチ公 | 8,936 view
【バツイチの婚活】 40代女性は再婚できる?

【バツイチの婚活】 40代女性は再婚できる?

バツイチの婚活の現状を厚生労働省の調査を含めてご紹介します。また、40代女性の再婚問題について言及しています。
五右衛門 | 1,127 view
【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

40代で婚活をしている女性は、みなさんがイメージしているよりも道のりは険しいです。多くの女性は、婚活をして悩み、泣いては前を向きまた泣く…を繰り返しています。このまま同じことを繰り返しているだけなんて、時間が勿体なさすぎます!
ロクちゃん | 1,789 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 6,013 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momo momo