2017年3月9日 更新

【婚活】非正規男性と「結婚したくない」→「結婚したい」と思わせる為には貯金が有効?!

非正規男性と結婚を意識することが出来ない!という女性は多いです。でも、その意識を180度変えることができたらどうでしょうか?その鍵を握るのが「貯金」だと言われています。そこで、そのカラクリや「結婚してもいいかも」と思わせるような婚活の方法を伝授します!

216 view お気に入り 0

非正規男性がモテない理由

[フリー写真] ノートパソコンを使う日本人男性のポートレイトでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1942)

こんな経験ありませんか?

● 婚活パーティーに行っても毎回カップルになれずに玉砕する。
● 結婚相談所に登録したのになかなか紹介してもらえない。
● マッチングサイトに登録をしてもイイネが来ない。

こんな風に婚活でなかなか成果が出ずに悩んでいる人はいませんか?もしかしたら、その原因はこんな風に思われているからかもしれません。

ずばり、お金がない(なさそう)

[フリー写真] 金髪のアジア人女性のポートレイトでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1934)

派遣社員やアルバイトの人はどうしても低所得というイメージが生まれがちです。実際に、正社員で働く男性と比べても年収に差が出てきます。
時給1,000円のアルバイトの人が20日間働いたとしても、16万円でそこから社会保険だったり厚生年金だったりがひかれて13万円が手取りとなります。正社員だったらボーナスが支給されても、アルバイトや派遣社員は支給されません。
日本の社会全体で正社員の採用が減り、急速に増加しているのが非正規雇用者です。こうした背景から、将来の不安を抱える女性にとって低所得という理由こそが、「結婚したい」という気持ちを削ってしまいます。

非正規男性の言い分

[フリー写真] 図書館で本を読む学生と舞い落ちる本でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1943)

正規雇用の仕事がない

正社員として働きたいと思っていても、この不景気ではなかなか採用されずに、派遣やアルバイトでつないでいるという人もいるでしょう。こういう人の多くは、現在非正規で働いていても気持ちはいつか正社員として働きたいといった希望はあるのです。

都合のいい時間に働きたい

飲食店やスーパーなどの小売店では早朝または深夜まで営業をしています。早朝に働いて夕方から趣味や勉強をしているという人もいます。時間を有効活用しながらお仕事をしたい男性もいるということです。

好きなことで仕事をしたい

正社員登録の前にアルバイトから採用をする企業は少なくありません。下積みを何年か経験してから正社員採用になるといった職業は、専門職や職人さんに多いでしょう。

転職をするために勉強をしている

続けていた仕事から別の業種を希望する場合、資格試験の勉強や準備期間が必要になります。その間をうめるためにアルバイトや派遣社員などの非正規雇用で働いている方は決して少なくありません。

解決の糸口になるのが「貯金」

[フリー写真] 札束でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1932)

結婚を望んでる女性を安心させるためには、計画的に貯金をしている事をアピールすることが大事です。特にやりたい事がある夢を追いかけているという方は「貯金」もアピールのポイントとしてプラスアルファするといいかもしれません。

急に貯金の金額を言われると、女性に惹かれてしまうので金額は言わ次のステップへと進むために計画的に進めているんだ、というだけで女性の見方もかわってくるでしょう。

夢の資金だけじゃ不安!2人の将来の資金だって必要でしょ?

= 結婚費用の平均内訳 =

①婚約
結納…約17万円
顔合わせ食事会…約6万円

②指輪
婚約指輪…約33万円
結婚指輪…24万円

③結婚式・披露宴
…約300万円

④新婚旅行
旅費…約60万円
お土産代…約10万円

平均合計額:約450万円
[フリー写真] ブーケを持つ花嫁の横顔でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1933)

「貯金はある」でもそれは2人のためじゃなかったら、無いのと同じだと考える女性もいます。婚約指輪や結婚式、結納に食事…などなど幸せのゴールのためにはお金がどうしても必要になります。だからこそ、結婚のための貯金もできることをアピールしておきましょう。

もちろん、婚約指輪は手作りや結婚式はせずに写真だけという選択肢もあります。これはカップルによって様々なので上記のように450万円かならず貯金をしておく必要はありません。

あくまでも「気持ち」なのです。

貯金の目安

目安では最低でも100万円は用意しておいたほうが良いでしょう。
たぶん、お相手の女性と出会ってから結婚するまでは、約1年ほど必要なので、今からでもその日のために、貯金を心がけるとよいですね。

最後に

Free image of people, woman, man - StockSnap.io (1905)

婚活を頑張る非正規男性へ!

「貯金のない男性」→△
「貯金のある男性」→◎

いくら貯金があるのか具体的な数字を出されていなくても、女性の脳内ではこのような判定がされてしまうものです。ウソをつくのは良くないですが、女性を少しでも安心させてあげられるよう「貯金」について考えてみませんか?

相手の気持ちにたって考えるだけで、婚活が成功する可能性が少しずつあがっていきます♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

非正規男性が結婚するにはどのくらいの貯金が必要?

非正規男性が結婚するにはどのくらいの貯金が必要?

非正規男性が結婚するためには、どのくらいの貯金が必要かご存知ですか?人によって答えは異なりますが、貯金が全くないなんて男性は論外です。今回は、女性側のリアルな声を含めてどれぐらい貯金が必要なのか、をご紹介します。
ゆりゆり | 1,383 view
婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 3,234 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,626 view
"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

非正規男性の多くは、結婚をしたいのにできないことで悩んでいます。婚活の場において「非正規」というだけで「低収入」「不安定」とイメージされ、相手にすらされないことも。でも、非正規でも結婚している人がいる。それには、どんな理由があるのでしょうか?
達也 | 437 view
非正規男性は見逃さないで!婚活の成功率が上がる時期と狙いどころ

非正規男性は見逃さないで!婚活の成功率が上がる時期と狙いどころ

婚活を始めるのに適切な時期っていつなのか?男女でその時期は異なりますが、婚活にとって、ベストタイミングの時期と年代別で、成功率が上がりやすいターゲット層があるのです。婚活組のなかでも苦戦を強いられやすい非正規男性にとって、これは絶対に見逃せないチャンスです!
達也 | 255 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pomupomu pomupomu