2017年5月30日 更新

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。

1,316 view お気に入り 0
 (15654)

アラフォー(35歳以上44歳以下)の男性が現在結婚していない理由は様々だと思います。

・仕事が忙しく結婚できなかった
・出会いがなく結婚できなかった
・付き合いはあったが、結婚には興味がなかった
・気づいたらこの歳になっていた

代表的なのはこんなところでしょうか。
これらの理由はすべて、受け身の考えから生まれる理由です。これらに当てはまるなら、これからは受け身の考えだけではなく積極的に結婚を考えてみましょう。

男性の結婚にリミットはある?

 (15584)

一般的に女性の方が「早く結婚しなくちゃ!」と焦る時期が男性よりも早く訪れると思います。
それは、女性は出産のリミットを感じているからです。
結婚自体は何歳になってもできますが、出産にはリミットがあることを多くの女性が認識しています。

では、出産しない男性は結婚のリミットがないのでしょうか。
意外と認識されていませんが、40歳という年齢は男性にとっても子供を持つ分岐点であることが研究によって明らかにされています。
つまり、男女ともに結婚のリミットはないが、子供を持つ↑でリミットはあるのです。
これは、身体の問題だけではなく、子供が成人になるまで育てるという意味でもアラフォーが最後のチャンスとなります。
男性の40歳は父親になるための“生殖能力の分岐点”でもあります。男性も40歳を過ぎると、一般的に生殖能力が劇的に低下します。妊娠の成功率が低下するだけでなく、流産のリスクもかなり高くなることがわかっています。

 男性にも、女性と同様に、「生物時計または妊娠可能年齢」があるのです。男性の年齢が上がるに従って、精子の数と質は低下します。

親のための結婚もあり?

Free photo: Hands, Walking Stick, Elderly - Free Image on Pixabay - 981400 (5056)

アラフォーになって結婚を意識し始めた男性の中には、親からのプレッシャーや親の老化を感じたことがきっかけになった方もいるかと思います。
結婚して親孝行をしてあげたい、という気持ちはとても素晴らしいことです。
でも、親を安心させること以上にあなた自身が幸せな結婚生活を送れるかどうかが大切です。
結婚はまだ…と考えている場合でも、これを機に結婚を前向きに考えてみませんか。

前項で「子供を持つことにリミットがある」と言いましたが、結婚にリミットはありません。
寿命が80歳だと考えても、アラフォーはまだ人生の半分しか生きていません。
これまで独り身だった方も、これからは人生の伴侶と過ごしてみるのも楽しいものになるかもしれませんよ。

本気で結婚を考えるなら「現実」を見つめること

 (15585)

いざ結婚しよう!という気持ちになっても、相手が見つからなければ当然結婚はできません。
年齢を重ねるごとに独身者も減っていき、若いころと違って出会いの機会も減っていきます。
これまでモテてきた方ですら、アラサーの頃と比べると女性から言い寄られることも少なくなってきたかもしれません。

これまでうまくいかなかった方法でずっと婚活をし続けていても、時が過ぎるばかりです。そろそろ今までとは違った方法で探すか、結婚対象にする女性の条件を考え直すときに差し掛かっているかもしれないことを認識する必要があります。
理想の相手に出会うなんて、なかなかありえないことだ。30代、40代にでもなれば、いい加減それも分かってくることだろうと思うし、その上で妥協で結婚する人が大半なのだ。
こんな厳しい意見もあります...

アラフォーの武器「経済力」と「経験」を味方につけよう

Free photo: Man, Male, Boy, A Person, Young - Free Image on Pixabay - 461195 (5069)

アラフォー男性が若い男性よりも優れているのは、経済力と経験です。

年を重ねるほどに経済力はついているのではないでしょうか?
離婚歴があり養育費を払っている方は別ですが、多くの方が若いころと比べ年収が上がったり貯金や投資によって資産を殖やしてきたかと思います。
この経済力は男性の強い武器になります。

また、人生を長く生きてきた分、色々な経験をしたはずです。
これは女性経験という意味ではなく、仕事や趣味を通して人間としての魅力が知らず知らずのうちにたくさん具わってきたのではないでしょうか。
これらを武器にしない手はありません。
人は年を重ねるにつれ、さまざまな経験をして包容力が養われます。たとえば、いろいろなバックグラウンドを持った人たちとの交流や、仕事における挫折体験や子育てなど、「ままならぬ」思いをする中で、他者に対して寛容になっていくからです。そしてそれが年上男性の美点となるわけです。

まとめ

 (15586)

アラフォーになってから結婚を意識始めたからと言って、悪いことばかりではありません。
大切なことは、まずは男性も子育てのリミットがあることを知ること。そして、今までうまくいかなかった方法だけで婚活を続けるのではなく現実を見つめなおして、時には結婚相手の条件を見つめなおしてみることです。今までは出会っても恋愛対象にしてこなかったような女性と知り合うことで結婚に繋がることもあるかもしれません。
親を安心させるためにも、子供を持つためにも、一刻も早く結婚相手を見つけましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,936 view
結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

そろそろ結婚しないと、と思っているアラフォー男性は多いかもしれませんが、実はもう賞味期限はきれてしまっている可能性があります…。結婚が遅いアラフォーに向けて、知っておくべき事実をご紹介します。
owl | 2,160 view
高スペックの人もいるのに…結婚できない"残念アラフォー男性"の実態とは

高スペックの人もいるのに…結婚できない"残念アラフォー男性"の実態とは

アラフォー世代の男性で結婚できない人が増加中。彼らは本当に結婚できないのか?結婚できない理由とそのリアルな現状についてご紹介します。アラフォー男性を本気で落としたい!アラフォー男性と本気で結婚したい!とお悩みの方。また、結婚したいとお考えのアラフォー男性の方…。アラフォー男性の結婚観について、一緒に探っていきましょう。
みさと | 1,458 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,549 view
非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性=結婚出来ない。そんなイメージを持っていませんか? 女性の結婚相手に求める絶対条件は、男性は就職して正規社員であること! いえいえ、非正規男性を求めている女性もいるんです。ですが結婚するにも自分の親、相手の親の承諾が必要ですよね。 そんな時にどう説得すれば良いのかを、結婚相手を探す方法を交えて順番に説明していきます。
GTking | 735 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

PIkko PIkko