2017年3月31日 更新

50代男性の婚活|老後の孤独はつらい?

50代男性の中には定年退職後の人生を考えてみたときに、一生涯に渡って一人か…と独身について思うところがあり、つらいと考える人もいるようです。そんな時におすすめなのが、「婚活」です。婚活はもっと早くから始めないといけないと思ってはいませんか?

972 view お気に入り 0

独身のリスク

[フリー写真] 沈みゆく太陽を見つめる男性の後ろ姿でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (10944)

50代にもなると定年も見えてきて、それまでの人生や残りの人生について考え始めます。
歳をとっていくと、病気やケガをしたり、お金のことなど心配することが多くなってきます。
一人暮らしだと、風を引いてしまっただけでも、ご飯や病院に行くのも難しくなるかもしれません。最近は、近所付き合いも少なくて、隣に誰がいるのかも分からず、何かあっても手助けしてくれない世の中になっています。
そう、不安になってくるのが老後の孤独です。最近では孤独死という言葉が聞かれるほど、年老いた後1人で生活していく人が増えているのが現実です。そういったニュースを聞くたびに、不安は募るばかりですよね。

婚活は案外簡単

[フリー写真] オフィスラブを監視する上司でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (10945)

漠然と結婚したいな、と50代男性が感じたとき、まずどうしたらいいのでしょう。最近はインターネットからスマートフォンまで発達し、婚活もネット媒体でできるようになりました。ネットだと周りにもばれにくく、気軽に始められます。
また、昔より社会問題として未婚・晩婚がとりあげられ、周りからの偏見や世間体を気にする必要も少なくなりました。様々な形の結婚スタイルやニーズが受け入れられるようになり、50代男性・初婚、でも以前より抵抗なく受け入れられるでしょう。なので、あまり年を気にせず、気の合った女性を積極的に探してみるといいかもせいれませんね。

実際にどうしたらいい?

簡単にネットで始められるって最初はどうしたらいいの?と疑問に思う方は、まずは婚活サイトや、結婚相談所のサイトにいってみましょう。最初は自分に適した方法で構いません。多くの50代男性が結婚相手に、と考える女性はたいてい30代~40代だそうです。そのほかにも、趣味や条件などを指定して探すことができます。
ここで気を付けたいのが、お相手の女性も成熟した大人であるので、バツイチ・子持ちということは珍しくありません。もし、どうしても子持ちは…という人や、家族構成などが気になる場合もその条件に入れましょう。また自分のプロフィールも女性から初婚や、どのような人物なのかわかるようにしていると、声をかけてもらいやすくなります。結婚相談所なら、仲介も相談も受けてくれるので、自分で見つけたり声をかけるのは不安、という方は向いているかもしれませんね。

本当に結婚したいなら

[フリー写真] ベールの中で新婦の額にキスをする新郎でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (10947)

50代男性の多くが3.40代の女性との結婚を望んでいる、とお話しましたが、女性が必ずしもそうとは限りません。確かにそれらの女性も50代男性との結婚もできる女性は多くいます。しかし、割合から考えると、やはり年の近い男性と40代男性との結婚を希望する割合は高くなります。50代といえば、シニアにも分類されてしますのです。そういった場合には対象の女性を同年代まで上げることも検討しましょう。
もともと、需要が少ないため、できるだけ幅は広く持ち、大人の男性として年齢ではなく、一生涯のパートナーとなれる女性を探しましょう。女性にとっても最後の結婚になるかもしれません。高学歴や職業よりも、その点を重視し幸せな家族になれる男性を探しています。

「結婚する」という責任

独身では問題なかった自分の時間を自分で使うことも、結婚すると制約ができます。
「家族を守っていく責任」
「1人の女性を愛するという責任」
「自分の時間を家族にささげるという責任」
さらにこれらの責任をまとめると
「お金」「時間」「愛=心」
上記3つの自由が結婚によって制限されてしまうわけですね。
「老後に一人は嫌だ。つらい」といって、誰かにそばにいてもらいたい、などと自分のことばかり考えていては結婚生活、その前に女性とのお付き合いもうまくいかないでしょう。余生は一人より、二人のほうがいいでしょう。しかし、お互い幸せでなければ意味はありません。結婚するということはそれなりの責任も生まれるのです。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活がつらいと思ったら読むべき!50代男性に贈る言葉

婚活がつらいと思ったら読むべき!50代男性に贈る言葉

婚活がこんなにつらいとは思わなかった!一生懸命婚活をしているのに、なかなかうまくいかないと嘆いている50代男性はいませんか?あなたの考え方ひとつで今後の婚活ががらりと変わるかもしれません。辛いと思ったらこれを読んで明日からも頑張りましょう!
悠斗 | 139 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 4,542 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,088 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,250 view
50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代で婚活しようと考えた時に、相手の女性が思うのが「相手親と同居するかどうか」という点です。ずっと結婚して長い相手の親でさえ同居は嫌という人が多いので、まだそんなに出会っていない人の親と同居するなんて絶対無理、と考える人も多いです。ここでは、親との同居が必須となる50代男性が婚活でうまくいくコツについてご紹介します。
明日香 | 591 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さんちゃん さんちゃん