2017年3月15日 更新

【身の丈に合ってる?】婚活中のアラフォー女性が結婚相手に求める適正年収

独身のアラフォー女性たちが婚活する上で気になるのが結婚相手の年収。今までバリバリ働いてきて、そこそこの年収があり充実した生活を送っているアラフォー女性たちにとって重要なポイントになるでしょう。そこで、世間一般的にはどうなのか。一体本当に必要なのはいくらなのか調べてみましょう。

607 view お気に入り 0

既婚者と未婚者の必要だと思う世帯年収の差

あなたは結婚生活において、世帯年収はいくら必要ですか?
結婚生活において必要だと思う世帯年収について、既婚者と未婚者では差があるようです。
住宅建築のイメージ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4253)

「結婚生活を送るために最低必要だと思う世帯年収」を既婚者と未婚者で比較してみると、400 万円以上との回答が、既婚者は 59.1%であるのに対し、未婚者は 72.3%と 13.2 ポイント上回っています。
未婚者は、結婚生活の経験がないため、安全を見込む人も多いでしょうし、ある程度ゆとりを持った生活をしたい期待感もあるものと思われます。一方、既婚者の実感としては、未婚者が思っているほど世帯年収が必要とは考えていない実態であることが分かります。
もちろん結婚相手の希望年収が高いことに越したことはありませんが、果たして本当に必要なのはいくらなのでしょうか?

アラフォー女性の平均年収は約400万

Free image of office, work, business - StockSnap.io (2980)

女性の平均年収を年齢別に見ると、20代は322万円、30代は385万円、40代は438万円、50代は489万円と、年代が上がるにつれて年収も高くなっています。年功序列をやめ、年齢に関係なく能力や成果を評価する給与制度へシフトする企業が増えているとも言われていますが、現時点ではビジネスパーソンの年収は、年齢や経験に比例して増加していることが分かります。
上記は正規雇用社員でフルタイムで就業している女性の平均年収となります。総務省『就業構造基本調査』によると、既婚者でパートやアルバイトになると女性の9割は年収が200万円を切ると発表されています。このようにアラフォー女性の年収がいかに高収入かがわかります。
夫が年収400万円で妻がパート勤めの場合、世帯年収は約600万弱ということになります。ではあなたが年収400万の場合、相手に求める年収はいくらが適正ですか?

男性が独身でいる理由

Free photo: People, Man, Model, Glasses - Free Image on Pixabay - 516378 (2986)

男性が独身でいる理由して「収入が少ない」ことがトップに挙げられます。これはアラフォー女性からすればチャンスなのです。もちろん若い男性の方が年収は低くなるので、収入が少ないと悩んでいる男性は若い男性の方が多いのです。
また、高所得者でも独身でいる理由として「経済的に自由がきく」というのが上位に上がります。このように高所得者にとっても経済面を気にする男性は多いのです。彼らにとって収入が安定したアラフォー女性は非常に市場価値が高いことになるのです。

女性が独身でいる理由

Free image of people, woman, breakfast - StockSnap.io (2989)

一方、女性が独身でいる理由のトップが「結婚したい相手がいない」になります。もちろん、独身でいることの自由さから結婚しない女性も多くいます。しかし、あなたの「結婚したいと思える相手」は年収いくらですか?年収のハードルを下げるだけで出会える幅はぐっと広がります。

夫婦円満と年収は比例する?

しかし、一方でこのような結果も出ています。
明治安田生活福祉研究所 「恋愛と結婚」をテーマとする調査によると、年収が高い世帯ほどまた同じ人と結婚したいと思う人が多いようです。また、できるだけパートナーと一緒にいる時間が欲しいと思う人も世帯年収が低い人と比べると多くなるようです。一方で世帯年収が低い人ほど、離婚を考えることがあると回答する人が多いようです。
Free image of man, woman, couple - StockSnap.io (2994)

お金のトラブルは夫婦の仲を左右する重要なことです。あまり条件を下げすぎて離婚を考えてしまうようなことになるのでは意味がありません。
あなたが幸せに暮らせる世帯年収が一体いくらなのか、その上で相手に求める年収がいくらなのかもう一度考えてみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,354 view
もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 884 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,586 view
アラフォー女性でも結婚はできる!婚活を上手くいかせる為のポイントや改善点をご紹介

アラフォー女性でも結婚はできる!婚活を上手くいかせる為のポイントや改善点をご紹介

アラフォー女性が婚活を行っていると、なかなか理想の相手に出会えず、無理かもしれない・・と挫けてしまうこともあります。アラフォーでも、決して無理ではありません。婚活をスムーズに行うためのアラフォーならではのポイント、改善点をご紹介いたします。
ブライアン | 298 view
40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 1,357 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

彩