2017年4月6日 更新

40代男性の結婚は絶望的なのか?!その真実は?

男性も40代になると結婚は厳しいと言われます。人によっては「もう40歳だし結婚なんて無理」と思い込んでしまう方もいます。確かに40代以後の男性の結婚率は低いですし、20代~30代の男性と比べると不利なのも確かです。しかし、100%無理ということではありません。大切なのは高望みせず、自分の年代にふさわしい女性を求めるという“気持ち”です。

1,247 view お気に入り 0

年齢的なハンデが厳しい

 (12084)

婚活をしている女性世代は主に20代、30代です。
そして20代、30代の女性がお目当てなのは同世代の男性です。
若い女性からは40代男性はほとんど見向きされない、ほとんどターゲットにならないという厳しい現実があります。

「婚活」という言葉が生まれてから、実際に20代の層が積極的に婚活に参入してきたので、それだけ競争率も激しくなり、40代以上はさらに厳しい婚活を迫られます。

また、これも当然ではありますが40代以上になってくると白髪になったり、肌のハリがなくなったりと加齢による外見のマイナス要因も生まれてきます。
女性は性格だけでなく容姿もある程度選り好みしますからやはりハンデが厳しくなります。
40代になると薄毛・白髪・肌の衰え・メタボなどの加齢現象が目立ちはじめ、女性が重要視する清潔感が損なわれます。髪型や服装もデザインやサイズ感が古くさく「おじさん臭い」雰囲気を醸し出してしまいます。

このため、婚活パーティや合コン、婚活サイトなど他の20代30代の男性と横一線で比べられる状況で不利になるのです。

加齢現象については、他人が指摘しにくい分野ですし、「見た目が若いですね」というお世辞や、「薄毛?大丈夫だよー」という慰めを真に受けることもあいまって、劣化状況を認識しづらいという厄介な問題をはらんでいます。

40代になると出会いの場が少なくなってしまう

 (12085)

20代、30代の頃は同世代の女性と飲みに行ったり、頻繁に合コンをしたりと、出会いの場がたくさんあります。しかし40代にもなると会社の同世代の女性もその多くが結婚をしますし、合コンへの声もかからなくなります。
同世代の男性も多くが結婚をし、「友達から女性を紹介される」といった機会も激減していきます。

40代になっても「20代、30代の頃の自分を引きずっている」方も多いですが、もうそのあたりの意識をきっぱり捨てなければなりません。
女性が見る20~30代男性へのイメージと、40代男性のイメージは大きくかけ離れていることがほとんどです。
(1)未婚男性が5年以内に結婚できる確率
あなたの年齢を以下にあてはめてください。

25歳:34.0%
30歳:28.8%
35歳:12.2%
40歳:3.3%
41歳:2.2%
42歳:0.6%
43歳:0.3%
44歳:1.0%
45歳:1.7%
40歳の独身男性が「5年以内の結婚できる確率」を見てみると、なんと「3.3%」しかありません。
その後、歳を一つ重ねるごとに数値は減っていきます。
0.3%という数値はちょっと衝撃的です。
40代男性の結婚は100%絶望的とは言えませんが、極めて難しいことは確かです。

年齢のハンデを乗り越えるには?

 (12086)

40代の男性でも「もっと若い女性と結婚したい」と考えている方も多いと思います。
しかし、この考え方によって結婚できる可能性をさらに低めてしまっています。
たたでさえ40代の男性は女性のターゲットから外れがちなうえ、20~30代の男性も同じように同世代の女性をターゲットにしていますから、40代男性が自分よりかなり年下の女性と結婚できる可能性は極めて低いと考えたほうがよいです。

ではどうしたらいいか。
「どうしても若い女性と結婚したい」という高望みはやめ、同世代の女性か自分よりも少し年上の女性を結婚相手として探してみましょう。

女性の側も焦りを抱えている

40代の女性も結婚したいという焦りを抱えています。
その場合、女性のほうも「年下の男性」にこだわらずに結婚相手を探していることが多いため、お互いの気持ちが合致する可能性が高くなります。

お互いが高望みしていないからこそ、気持ちが合い、意気投合する。
そのような出会いの中で、性格の良し悪しなども含めて「この方と結婚したい!」と思える女性に出会えるならば、その機を決して逃さないようにしましょう。

もう先延ばしにせず、結婚を決断できる思い切りの良さを持って婚活に臨んでみて下さい。

価値観を重要視する

 (12198)

40代での婚活は見た目よりも「価値観」を大切にしてください。
お互いの価値観が合うかどうか、人生観においても共感できるかどうか。

結局、結婚後に最も重要なになるはお互いの価値観、「心」の部分です。
それが一致していなければ結婚生活は上手くいきません。
もし価値観や人生観を同じように共有できる女性と出会えるならば、それほど幸いなことはありません。
そのような女性と心を通じ合わせながら交流を深めれば、やがて自然とゴールインできることも十分に可能です。

自分にとって本当に「ふさわしい女性」とは何か。
そのことを改めて考えてみてください。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【絶望的】40代男性と結婚なんて…あ り え な い…?

【絶望的】40代男性と結婚なんて…あ り え な い…?

いざ結婚をしようと思ってもなかなか相手が見つからないのは何で?40代という年齢がネックになり、結婚に対して絶望してしまっている人もいるかもしれませねんが、だからと言って諦めるのもまだ早いです。では、 40代男性はどうしたら良いのか見てみましょう。
rura | 1,028 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,616 view
焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

40代に入ってもまだ独身。恋人も居ないし、もしかしたらこのまま一生未婚のままじゃ…。そう思っている40代男性は結構多いんです。でも焦りは禁物。40代だってまだまだ結婚のチャンスはあります。ただ、待っているだけではダメ。では一体どのような婚活をしていけばいいのでしょうか?
まーちゃん | 1,128 view
結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚したいけど、無理とあきらめている40代男性のお役に立つ婚活情報をお届けします。結婚相談所について、結婚相談所の体験談、女性に好む男性のタイプ等、筆者の体験からアドバイス致します。世の中にはきっとあなたを待っている女性がいるはずですから、希望を捨てずに頑張りましょう。
ゆりゆり | 498 view
いつまでたっても40代男性が結婚できない理由は?結婚確率をあげるためには?

いつまでたっても40代男性が結婚できない理由は?結婚確率をあげるためには?

今時40代でも結婚していない男性って多いかもしれません。しかし結婚したい人にとっては焦る頃ではないでしょうか?なんで自分は結婚できないのだろう?という疑問もここで答えが見つかるかもしれません。40代男性が結婚するためにどうしたらいいのか、結婚確率をあげるためにどうすべきか。考えるきっかけにしてください。
raku2ra | 787 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

annnie annnie