2017年5月10日 更新

迫り来る婚活の賞味期限!アラフォー女性が取るべき手段とは?

婚活をいつから始めるかは、自由です。しかし、アラフォー女性の婚活は、一筋縄では行かないという事の覚悟も必要です。桜で例えると、満開で一部散り始めている時期です。つまり、賞味期限ギリギリなのです! 今回は、効率的にアラフォー女性が婚活を進めて行くにはどうしたら良いかについて、ご紹介します。

206 view お気に入り 0

まずは自分の置かれている現状を知ること

 (14844)

毎日をイキイキと過ごす独身女性達は、立ち止まる暇がない位充実した毎日を過ごしているのではないでしょうか。20代は、若さとやる気で乗り切り、30代で周囲の結婚に焦り始め、40代にもなると同じ境遇の仲間が格段に減り、現実的な焦りが見え始めるのです。
時間や経済的に余裕がある為、実年齢よりは若く見えるものの、徐々に衰える肉体への焦り。仕事の忙しさを言い訳に、目を背けて来た将来を考えると、今からでも婚活を始めてみようかと思い始めるアラフォー女性が多いのです。

アラフォー世代ともなると、年長者であることから周囲から意見や戒めの言葉をかけてくれる人が居なくなります。
つまり、間違った事をしていても自分自身で気付かない限り、改善されないまま通過してしまうのです!
婚活の手始めとして、一度自分を客観的に見つめ直してみましょう。

「今の自分」に合った婚活の計画を立てよう

 (14851)

焦る余り、闇雲に行動に移すことは得策ではありません。的がずれていると返って無駄な時間やお金だけを使うばかりか、心まで折れてしまうからです。

行動に移す前にまずは、計画を立てましょう!
40代になって婚活に本腰を入れ始めると、その現実の厳しさから最初は精神的にも大きなダメージを受けてしまうかもしれません。また、「これから良い人を見つけて結婚するぞ!」と意気込んだものの、相手が全く見つからずに婚活疲れに陥ってしまうかもしれません。

①狙いを定める

世の中には、様々な事情や考えの男性が存在します。例え、圧倒的に少数であったとしても、今現在の自分の様な年齢や状況をあえて望んでいる男性も含まれているのです。
自分に最適な人はどんな人なのか、また自分を好きになりそうな人はどんな人なのか。
そこを考えればある程度狙いが定まっていきます。

②狙いを定めた人と出会えそうな場所へ出向く

しっかりと狙いを定めたら、次はそのターゲットが行動しそうな場所にいきましょう。
実際に行動を起こしてみると、どういう人がいるのか、見た目や雰囲気がつかめます。
理想の男性像がイメージできてきたら、より気持ちも高まり次の行動もおこしやすくなるはず。

③本格的に「出会える場」へ行く

ある程度理想の男性像が定まったら、次は本格的な出会える場所へ!
婚活パーティ、結婚相談所で紹介してもらう、友達の紹介、同窓会、居酒屋やバー等なんでもあります。
「出会える場にいき、異性と話してみる」というところまで頑張りましょう。

おすすめのアラフォー女性向けの婚活は?

 (14852)

お見合い

元々結婚を望んでいる男性をアドバイザーに紹介してもらえる為、フィーリングや条件が合えば、数ヵ月後に結婚というのも普通にあります。

結婚する為に恋愛にこだわる事はありません!今からの恋愛は、リスクが高すぎます。お付き合いの先に確実な結婚いう二文字の保障は無いのです。
お見合いは、非常に合理的な婚活なんです。
お見合いをセッティングしてくれるところがあるので、出向いてみると良いでしょう。

モチベーションを常に保つために、できることはある?

結婚指輪|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1914)

周囲へ婚活宣言をする

アラフォー世代の女性に対して「結婚」の話題は振り辛いものです。また、行動してみたけどうまくいかず、心が折れそうになることも、
モチベーションを保つためにおすすめなのが、周囲に自分からそれとなく結婚願望があり、婚活をしているという意思表示を示すことです。

意思表示をする事で、思いも寄らない所から声がかかったりして、案外身近な所で話がまとまることもあるのです。
人に宣言してしまうことで、「撤回できない」などの気持ちが強くなり、「どうにかして結婚してやる!」という気持ちが高まります。
信頼のできる友人・知人、上司、親戚などには、「いいお相手がいればぜひ紹介していただきたい」ときちんと意思表示しておきましょう。
あなたの良さを知っている方々を味方につけることで、出会いのチャンスを増やすことができます。

まとめ

 (14850)

アラフォー世代の女性の最大の魅力は、人生経験から来る落ち着きや安定感です。若さだけでは勝ち得ない素晴らし魅力があるのです。現代の男性は、そんな安心感が得られる女性を求めている傾向がある為、それ程悲観的にならなくてもいいのかも知れません。

ただし、自分のアピールポイントと改善した方がいい点の両方を自覚する必要に迫られます。婚活は結婚のための一つの手段ですが、人生の節目として自分を見つめ直す良い機会になるはずです。
晴れて結婚した後もパートナーと幸せな人生を送る為にも、婚活を機会に今までと違う自分を探してみるのもいいかも知れません。

そして、アラフォー女性の魅力を武器に、婚活という「戦場」に飛び込んで、幸せを勝ち取って下さいね!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 840 view
焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

周りの人がどんどん結婚してく中で、自分だけ一人取り残された気持ち。もう誰でもいいから結婚したい!私を好いてくれればそれでいい!そんな人も多いかもしれません。しかし、あなたの人生のパートナーを選ぶために婚活をしているのに、いい人か判断せず結婚して失敗した人もたくさんいます。ここでは結婚や婚活で失敗したアラフォー女性のだめだめ例をご紹介。
choco | 663 view
高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

理想の人を探して頑張ってきたけど、なかなか見つからない。それはきっとあなたが「高望み」をしているからです。そろそろ本気で結婚したいアラフォー女性へ、本気で結婚するための婚活アドバイスを致します。
奈緒 | 644 view
アラフォー女性の婚活は"いつ"始めたらいい?最適なタイミングと婚活の第一歩

アラフォー女性の婚活は"いつ"始めたらいい?最適なタイミングと婚活の第一歩

アラフォー女性の婚活、そろそろ結婚しようたいなあと思う方はいつ始めたらいいか悩みますね。アラフォー女性、結婚はやっぱり幸せでありたい!と思うでしょう。いつが効果的なのか?その方法を見ていきます。
うさぎちゃん | 130 view
女子会化から抜け出そう!気疲れしやすいアラフォー女性におすすめの変わった婚活♪

女子会化から抜け出そう!気疲れしやすいアラフォー女性におすすめの変わった婚活♪

未婚のアラフォー女性の中には、婚活に真剣になりすぎて疲れてしまった、という方も多いはず。だったら少しお休みして女子会でのんびりしようかと女子会が開催されてしまうことも多々あります。しかし!婚活メインのはずが、気づけば女子会しかしていない…なんてことはありませんか?婚活を女子会化しないためにはどうすればよいでしょうか。
うさぎちゃん | 172 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

麻衣 麻衣