2017年5月11日 更新

50代男性で婚活はキツい…?焦りをなくすための原因&意識の変え方をご紹介♪

50代男性の中には婚活に対する悩みを抱えている人がたくさんいます。人生80年、まだまだ長い人生の中で良いパートナーに巡りあうためには、考え方や生活態度を見直して見ることが一番の近道かもしれません。今回は、50代男性が婚活を頑張るために、少しでも焦りを無くすための原因と意識の変え方をご紹介致します。

346 view お気に入り 0

50代男性が婚活で焦ってしまう原因は?

 (14948)

女性も男性もそうですが、年を経るごとに婚活への焦りがどうしても出てきます。長いあいだ結婚を意識して活動している人は特にそう感じてしまうようです。どうしてそんなに結婚に対して焦ってしまうのでしょうか。まずは焦りの原因を突き止めてみて、気持ちをゆったりリラックスして考えてみましょう。

周囲の視線なんて気にしなくて大丈夫!初婚年齢はの上昇中

一昔前までは、社会人の経験が長いにも関わらず結婚していない人は肩身の狭い思いをしていました。結婚するのが当たり前という世間の風潮があり、比較的若いうちに婚約する人が多かった時代です。しかし、最近では独身貴族という言葉があるように、「結婚しない」人たちも増えてきました。若いうちは仕事を頑張りたい、家庭に縛られたくないという考え方もあり、男女ともに結婚する平均年齢は段々と上がっていています。今後もますます落ち着いた大人による婚活は増えると予想されていて、決して肩身の狭い思いをする必要はないのです。

結婚は何歳までということはない。気持ちを柔軟に

年配の男性が婚活にするにあたってよく聞こえてくるのが、「もう年だし」という声。50代男性というのはちょうど長年勤めてきた会社の定年を意識しはじめる年齢です。退職した後の生活などを考え、何とかそれまでに生涯の伴侶を、と焦ってしまう気持ちが生まれます。しかし、焦っても良い出会いがあるとは限りません。いつか出会えたら素敵だなと、どっしり構える気持ちが大事です。〇歳までに必ず結婚したい!というこだわりを捨てると、意外と焦りも無くなります。

過去にこだわらないことも重要。経験はこれからの糧に

婚活には色々なパターンがあります。友人に異性を紹介してもらったり、結婚紹介所に登録をしたり。婚活に対して焦りが出ている人は、もしかしたら今までに使ったお金のことや時間のことを気にしすぎているのかもしれません。たとえば、「今までに幾ら使ったんだから絶対結婚しなくちゃ」という気持ち。また「これだけ長い時間をかけて探しているんだから、絶対最高の人を見つけたい」という気持ち。過去に使ったお金や時間を振り返り、意地になってしまい焦りが出ているのかもしれません。今までのことがあるからこそ、まだまだ頑張れる!という気持ちの切り替えが大事です。

焦りを自信に!自分の魅力に気づき思考を変える方法

 (14950)

50代男性の魅力はなんといっても社会経験の豊富な大人であるということ。若い女性からみても、同年代の若者より頼りがいがあり包容力があると考えている人はたくさんいます。

大人の魅力に気付くことで焦りを自信に変えることができます。たとえば、自分の欠点だと思っていることをこんなふうに考えてみればどうでしょうか。

①口下手

誰にでも愛想を言えないというのは、裏を返せばその人から出る言葉は本音であり誠実だということ。

②外見の自信の無さ

50代男性ともなれば若い頃とは違い年を経て人生経験が顔に出る。深みがあり大人の魅力が出る年齢。

③経済力の心配

女性の全てを自分ひとりで養おうと気負う必要はない。ともに働き家庭を支えてくれる女性もたくさんいる。

④気が弱い

常に他人と衝突ばかりしている人とは、心から安らげない。人を傷つけない優しい人ということ。
ものは考えよう、人の捉え方は十人十色。自分では欠点だと思っていることでも、他の人から見れば大きな魅力に見えることもあります。自分を欠点ばかりだと思い焦る必要は全くありません。

最後に

wedding|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (657)

いかがでしたか?50代男性の婚活への焦りを無くすための原因と意識の変え方についてご紹介しました。
気持ちの切り替え1つで表情や態度も変わってくるもの。ぜひ上記を参考に自分自身と向かい合い、幸せを手にしてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,213 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,278 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 5,160 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,552 view
50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代で婚活しようと考えた時に、相手の女性が思うのが「相手親と同居するかどうか」という点です。ずっと結婚して長い相手の親でさえ同居は嫌という人が多いので、まだそんなに出会っていない人の親と同居するなんて絶対無理、と考える人も多いです。ここでは、親との同居が必須となる50代男性が婚活でうまくいくコツについてご紹介します。
明日香 | 661 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あやてぃん あやてぃん