2017年4月7日 更新

【30代後半男性と結婚したい人必見!】これでしんどい婚活から抜け出せる?!

アラフォー男性と結婚したい!けど相手は結婚する気ないなど心が折れることばかり。いい加減婚活もしんどいと思う女性も多いでしょう。自分の赴くまま生活していた男性を結婚へ意識させるのは至難の業。実は、ターニングポイントを迎えた30代後半男性を落とすにはコツがあるんです。

309 view お気に入り 0

意外と30代後半男子はこじらせ系予備軍が多い

[フリー写真] 階段を下りる外国のビジネスマンでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (12346)

年上で落ち付いていて包容力がある、そんな男性を望んでいる女性は多いです。
子供を考えると、せめて30代後半がいいと条件を定めている人もしばしば・・・。
しかし、30代後半男性のガードは意外と固いんです。

自分ルールが形成済み

こじらせ男子予備軍によく多いのが、『自分ルール』の乱れが許せないことです。

洗濯の干し方から、畳み方、リモコンの置き方から自分のルールがあります。
極端に言えば、ハンガーの種類から着る服の順番まできっちり決まっている男性もいるのです。
そこまできっちりと自分のルールを決めた生活に、他の人を入れることが耐えがたいと感じる人も多いのです。

そして、そこまでのルールに付き合える女性が少ないのも事実で、どんなに条件のいい男性でもこじらせてしまっている理由がここにあります。

30代後半男性は生活の基盤が大切

仕事もできるようになり、自分の生活の基盤ができあがっているのが30代後半の男性です。その中でも独身の男性の多くは生活スタイルを壊されたくないと思っている人が多いようです。

趣味や交友関係、仕事など、生活空間まで他人に邪魔されたくないという男性が近年増えています。
「仕事と私、どっちが大切なの?」なんて言ってしまう女性は論外。仕事が一番大切と答える30代後半男性が多いのです。

こじらせ予備軍の多くは、今の生活を壊さないで生活できる女性を望む声が多いです。
しかしそんな男性も、自ら結婚したくなるタイミングがあるんです。

「結婚はタイミング」というのは本当だった!

いくらこじらせ男子予備軍とはいえ、親族や友人などの周りからのレッシャーを感じている男性も多いはず。
そんな男性が結婚したいと思うタイミングはどんな時なのでしょうか。

「結婚なんて」といっていた友人が結婚したとき

乾杯の挨拶でグラスを持つ新郎|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (12349)

20代後半から数々の結婚ラッシュを経験してきた30代後半男性。
結婚ラッシュの波をものともしなかった人が、「結婚したいと思う瞬間」によくあるのが、意外にもこじらせ友人の結婚です。
反結婚だった友人が幸せそうに、金屏風の前で幸せそうに笑っているのを見ると「結婚っていいのかも知れない」と思う気持ちが湧いてもおかしくないですよね。

一番多い、体調が悪いとき

剃り残した髭をマスクで隠す低血圧系男子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (12348)

一番のねらい目が、体調が悪い時です。
人の体というのは不思議で、体が弱れば心も弱り、心が弱れば体も弱ります。
体調不良で心が弱った時、一番悪く物事を考えがち。

今までバリバリ仕事をして、生涯一人でも大丈夫と思っていた男性でも、心が弱ると途端に人が恋しくなるものです。
「このまま一生一人なのか・・・」「このまま一人で死ぬのかな」など、普段は思わないようなことを考えてしう時、ちょうど手を差し伸べられて結婚を考えてしまう男性も少なくないようです。
そんな時に、しつこくないほどの看病をすると一気に好感度は上がります。

重要なのは、『しつこくない・嫌味ではないほどの看病』です。辛い時ほど、人に気を使うのは辛いもの。
相手に負担をかけないようにしましょう。

親が年老いたのを感じる時

[フリー写真] 笑顔の老夫婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (12347)

30代後半ともなれば、両親が定年を迎えていてもおかしくない年齢です。
人生の区切りが1つついた両親を見た時に、孫の顔を見せてやりたいなど色々思うところがあるようです。

結婚したいと思ってもらえるポイントは?

独身男性に聞いた「結婚相手に求めるポイントは?」


1位:同じ価値観を持っている(共に楽しめる何かを持っている女性)
2位:同じ価値観を持っている(笑いなどの感覚のツボが似ている)
3位:仕事への理解
4位:性格(空気が読める、思いやりがある)
5位:金銭感覚がしっかりしている
同じ価値観を持っていることは男女共通している部分だと思います。
30代後半男性は年齢的に、出世の話題が上がってもおかしくない年齢と言えます。
そのため仕事への理解を求める声が高いようです。

仕事で会えないことへの不満をもつような女性は論外だと思っている男性は少なくないです。
30代後半男性が求めるのは『仕事への理解』と『家庭での癒し』です。メンタル面での支えを必要としているので、我を押し通すようなことをしてはダメです。
結婚したいと思うのであればある意味、女性は耐え忍ぶ時期だと覚悟が必要です。

30歳後半男性はターニングポイント

30代前半の男性は「まだまだ結婚をしなくても・・・」「自分の時間を大切にしたい」と、独身を謳歌したい声も多いです。

しかし、後半になってくると次第に気づくのが「独り身の辛さ」。今まで風邪をひいても平気だったのに、急に弱気になってしまったり、40歳を迎える前に「俺はこのままでいいのか」と自問自答する機会が多くなります。

周囲が家庭を築いているのが幸せそうに見えたり、そろそろ結婚しなくてはと重い腰を上げる時期でもあります。
そんな相手に、「適切なタイミング」で「適切なアプローチ」をかければ、トントン拍子に結婚へ運ぶことも夢ではありません。

30代後半男性と結婚するには、押すのではなくタイミングを見極める力をつけましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【貯金は当たり前】結婚を考えている30代後半男性さん…"貯金"してますよね?

【貯金は当たり前】結婚を考えている30代後半男性さん…"貯金"してますよね?

結婚をする際は、お金がかかります。また、結婚して新生活を始める際も、色々とお金がいるものです。女性は、30代男性に対して、貯金があることは当たり前だと考えています。では、いくらの貯金があれば良いのか。今回は、人にはあまり聞けない貯金についてまとめます。
猫らぶ | 986 view
【30代後半男性必見】注目すべきは貯金?!婚活における貯金は金銭感覚のバロメーター

【30代後半男性必見】注目すべきは貯金?!婚活における貯金は金銭感覚のバロメーター

女性が結婚相手を選ぶ条件として、必ずベスト5には入る『安定した収入と貯金』。だからと言って収入がよければいいというわけではないようです。そこで、30代後半男性の平均貯金額や収入、そして女性が求める収入と貯金についてまとめてみました。
チーズman | 2,627 view
40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 1,312 view
40代におすすめの婚活サイトランキング

40代におすすめの婚活サイトランキング

婚活サイトは婚活のジャンルの中でも比較的に安価で始めやすい分野になります。しかし、多くのサイトが存在しており、選ぶだけで苦労をしてしまうことでしょう。40代にオススメの婚活サイトをご紹介します。
管理者 | 371 view
40代の婚活に結婚相談所がオススメされるのはなぜ?

40代の婚活に結婚相談所がオススメされるのはなぜ?

婚活の中でも結婚相談所はサービスを受けるのに一番費用がかかります。しかし、費用がかかるにも関わらず結婚相談所が良いとされる理由はなぜなのでしょうか?
管理者 | 86 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

チーズman チーズman