2017年4月17日 更新

アラフォー男性の婚活には外見も大切?最低限押さえておきたいポイントとは?

アラフォー男性が婚活をする際に、外見も大切なポイントになります。しかし、「外見が大切」と急に言われても何をどう気を付けたらいいのかわかりませんよね。そこで、気を付けたい最低限のポイント、カッコよく見せる方法などを紹介します!!

191 view お気に入り 0

アラフォー男性が婚活をするときに"外見"は重要?

無料の写真: シャツを着ていない, 男, 若いです, 戻る, 男性, セクシーです - Pixabayの無料画像 - 2126733 (4094)

アラフォー男性が婚活をする際に、女性から求められる「外見」とは、若い人がいうような「イケメン」であることだけではありません。

女性がアラフォー男性に求めているルックスとはどのようなものなのでしょうか。

■女性の80%がルックスを重要視している!

女性は「イケメン」であることをアラフォー男性に求めているわけではありませんが、「ルックスがいいこと」は求めています。

婚活をしている女性がアラフォー男性にルックスを求めている割合は実に80%にもなります。つまり、アラフォー男性が婚活で成功するためには、ルックスもある程度は必要ということです。

「イケメン」であることを望まない女性に「ルックスがいい」と受け止めてもらうために重要なポイントはどこでしょうか?
現実の婚活では容姿を希望条件に挙げている方が80%以上と言われています。ですので、ルックスは大事です。特に第一印象というのはとても重要です。
女性はやはり、男性の内面だけでなく、外見も重要視していることがわかります。

年齢よりも若く見せるためには?

無料の写真: 水平, 浴室スケール, 重量, 重量を量る, 着色, フィート - Pixabayの無料画像 - 162952 (4095)

女性にウケのいい見た目になるためのポイントを紹介します。ちょっと気を付けるだけで、第一印象は大きく変わります!

■標準体型を維持する

年齢が上がると同時に、体系もだんだんと崩れていってしまうのは仕方がないことです。若い頃のように、筋肉質で逆三角形の体系を維持することはとても難しいことです。

若々しい肉体を維持出来ることに越したことはありませんが、おなか周りを気を付けるだけで見た目年齢は大きく変わります。

おなかが出ていると、どうしてもおじさん臭い印象を女性に与えてしまうため、第一印象でアピールすることが難しくなってしまいます。

毎日の食生活に気を付け外食を減らし、自炊を心がけるだけでも体重増加を抑えることが出来ます。さらに、通勤方法に徒歩を使ったり自転車を使うことで、毎日の生活に運動を取り入れることが出来ます。

毎日の生活の一部だけでも気を付けるだけで、「カッコイイ体系」を維持出来るので、ぜひ挑戦してみてください!

■身だしなみに気を付ける

20代の男性に比べて、アラフォー男性は身だしなみに気を使わなくなっていく傾向があります。そのため、身だしなみに気を使っていない=若くないと思われがちです。

多くのアラフォー男性が身だしなみに気を付けなくなっているとすれば、そこを改善するだけで、周りの男性と差を付けられるポイントになります。

また、白髪が多いこと、髪の毛の量が少ないことも年齢を感じさせてしまいます。
白髪染めを定期的にしたり、髪の毛のセットを工夫してボリュームのある髪型にチャレンジしてみることで、若々しい印象を女性に与えることが出来ます。
20代男性に比べて40代男性は、髪型や服装などの「他人からの見た目」を気にしなくなる傾向があるそうです(電通消費研究センターの調査結果)。だから、身だしなみを気にしていない人の多くが、年配者とみなされているのかもしれません。
アラフォー男性は、仕事に責任も出てくるため、身だしなみに気を使うよりも仕事を優先してしまうのかもしれません。

■体臭にも気を使う

年齢が上がることで、気を付けたいのは「体臭」の問題です。

体臭は、加齢が原因で出てきてしまうものなので、アラフォー男性が体臭に悩むのは仕方のないことでもあります。しかし、「年齢を重ねているから仕方がない」とそのままにしておいては、女性からの第一印象に影響してしまいます。

加齢臭の対策グッズも数多く市販で販売されているため、自分の体に合うものを探してみたり、清潔感のある香水を少量身にまとうことも、若々しさを保つ秘訣です。

標準体系を維持するための運動は、体臭を減らす効果もあるので、一石二鳥です。ぜひ、取り入れて「カッコイイ男性」を目指しましょう!

外見に自信がなければ、「好感度」を上げよう!

無料の写真: ワイン, メガネ, 屋外, カフェ, レストラン, レジャー, 反射 - Pixabayの無料画像 - 890371 (4096)

■第一印象を決めるのは、外見だけでなく「好感度」も重要!

女性が男性に求めている「外見」とは、「フィーリング」とも言えます。

外見に自信のない男性は、このフィーリングを大切に出来ると、婚活の成功が近づく可能性が高くなります。
具体的には、女性からみて「男性が堂々としている、立ち居振る舞いがカッコイイ」ことで、第一印象をかなり上げることが出来ます。

外見にこだわりすぎず、第一印象をいかによく見せられるか、アラフォー男性としての余裕をどれだけ女性に感じさせられるかが大切です。

外見に自信がないからときょろきょろしたり不安そうな様子を見せると、女性から「頼りない」と判断されてしまいます。外見に自信がない場合でも、第一印象で勝負することが出来るので、自分に自信をもってどんどん女性にアピールしていくことが、婚活を成功させる秘訣でもあります。

●好感度の高い男性の振る舞い

・立っていても座っていても背筋が伸びている
・どうどうとしていて、落ち着いた雰囲気がある
・顔を上げて正面をしっかりと見ることが出来る
・会話をするときには、女性と目を合わせることが出来る

などです。婚活パーティに参加するときには、これだけでも気を付けてみると、女性からの反応が大きく変わってきますよ!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー男性が婚活でしておきたい外見のススメ。

アラフォー男性が婚活でしておきたい外見のススメ。

婚活時には外見もある程度必要です。身だしなみに疎くなってしまったアラフォー男性もいらっしゃると思いますので、今一度自分を見つめ直してみましょう。
奈津涼子 | 121 view
婚活中のアラフォー男性必見!!老けて見える外見の原因とは?

婚活中のアラフォー男性必見!!老けて見える外見の原因とは?

アラフォーともなると外見が年齢よりも老けて見える男性も多くなってきます。特に婚活中の男性であれば気を付けたい自分の外見。見た目の印象は非常に大事になります。今回はアラフォー男性が老けて見える原因についてまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。
瑛太 | 289 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,905 view
〔貧乏男性必見〕収入でダメなら"外見"で勝負!

〔貧乏男性必見〕収入でダメなら"外見"で勝負!

自分は貧乏だから婚活には不利だと思っている貧乏男性に朗報です。女性が重視しているのは収入ばかりではありません。外見も非常に重要なポイントです。ここでは、婚活成功のために必要な「外見」についてご紹介します。
| 290 view
無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

40代にもなると中々新しい出会いもなく、婚活も消極的になりがちです。しかし、そこで何もせずにいれば一生あなたのパートナーは見つかりません。ここでは、アラフォー男性におすすめしたい趣味「短歌」についてご紹介します。
justhis | 296 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

100000rad 100000rad