2017年6月1日 更新

婚活で妥協して「幸せになれる人」「幸せになれない人」の違い

婚活は妥協が必要!なんて言いますが、本当に妥協して幸せになれるのでしょうか。実は、妥協して幸せになれる人と、幸せになれない人がいます。ここでは、両者の違いについてご紹介します。

570 view お気に入り 0
 (15987)

なかなか婚活がうまくいかない…やっぱり妥協が必要…?
そう悩んでいる婚活真っ最中の人も多いのではないでしょうか。

自分の理想があまりに高すぎる場合は、確かに妥協は必要かもしれません。
しかし、妥協の仕方を間違えると、結婚できても幸せになれない場合もあるのです…。

ここでは、「妥協して幸せになれない人」と「妥協して幸せになれる人」はどう違うのか、それぞれ見ていきましょう。

"妥協" して幸せになれない人

 (15988)

婚活は、「自分の生涯のパートナー」を選ぶための大切な期間です。
…にも関わらず、あまりに自分を選ぶ人が少ないために、間違った妥協をして結婚し、最悪の結婚生活を送っている人がいます。
ここでは、妥協して幸せになれない人の、妥協内容をご紹介します。

①自分の"好き"の気持ちを妥協した

「まだ正直心から好きとは言えないけど、相手も自分を好いてくれているし、なんなら結婚しよう!と言ってくれているし…」

付き合っている段階で、「本当にこの人と一生を共にしたいか」を考えるのが交際期間。
にもかかわらず、「相手が自分を好いてくれているし、結婚しようと言ってくれているから」という理由で、自分の気持ちは"YES"と言い切れないのに結婚してしまう、自分の気持ちを妥協したパターン。

結婚したのはいいものの、結婚生活が始まってから、この判断はダメだったことに気が付きます。なぜ自分はこの人を心から"好き"だと言えなかったのか、相手のダメな部分がどんどんわかり、結婚を後悔して離婚するのがオチ。

②嫌なことに全て目をつぶり、我慢した

「顔も微妙だし性格もあんまり、家事も手伝ってくれなさそう。でも年収は600万以上だから…!」

いろんな嫌な所が目についていたのに、「年収600万」という部分だけにすがり、相手の嫌な部分は全て目をつぶって結婚したパターン。
既に交際期間の時点で、相手に対して"嫌"だという感情が出ているので、結婚生活ではさらに相手の嫌な箇所がどんどん出てきます。最初にすがった「年収600万」のプラスポイントを消し去るほど相手の欠点が積み重なり、最終的には離婚に至るケースが多々。

なお、別パターンとして「外見はいいから」というすがり方もあります。

"妥協" して幸せになれる人

 (15991)

妥協して幸せになれない人をご紹介しましたが、一方で妥協したことによって素敵なパートナーを見つけ、幸せな結婚生活をしている人もたくさんいます♡

ここでは、妥協して幸せになれる人の、妥協内容をご紹介します。

①理想の条件を減らし、2つだけに絞った

そもそも、理想の相手について項目がたくさんあり、高望みしていたケース。
自分が相手にどんなことを望んでいるのかを見直してみた結果、理想の条件を減らすことができ、"本当に必要な条件"のみに絞ったことで素敵な人を見つけることができ、幸せな結婚生活を送っているという人たち♡

②相手の"欠点"を責めず、どうすれば良くなるのか考え方を変えた

「これが嫌!あれが嫌!→直して!」
ではなく、
「これが嫌!あれが嫌!→どうすればプラスになる?」
と考え方を変えることで、相手の欠点を理解し、柔軟に対応できるようになったケース。

例えば、結婚生活をしていると誰でも「節約」は考えますよね。
それなのに、いつも電気をつけっぱなしにして消さない相手…。

この時に、「なんで消さないの!消して!」と相手に言う人は多いでしょう。
しかし、癖づいていて直せない場合、自分はひたすらイライラしてしまいます。

そもそも、電気を消してほしいのは「節約」を考えているから。
だから、相手にただ直してもらうのではなく、"自分で出来る事"や、"他の方法で賄えること"を考えてみることもできます。

● 相手が電気を消さない→自分が気づいた時に消せばよい
● 相手が電気を消さない→他に電気を浪費している部分を探して、他で節約すればよい

そう考え方を変えれば、相手の欠点ばかりを責めずに問題解決につながります。

幸せになれるかどうかは "妥協" の内容による

 (15992)

"妥協"という言葉はマイナスなイメージがあります。
しかし、本当は「お互いにとって一番良い方法を探す」ことが妥協なのではないでしょうか。

それに、あなたも完璧ではないでしょう?
「身の程知らず」と言われないように、婚活する上でどういう部分を妥協するのか考えてみて下さいね。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

幸せ…♡婚活を制した幸福男がこぞって「ぽっちゃり女子」を狙っていた理由

幸せ…♡婚活を制した幸福男がこぞって「ぽっちゃり女子」を狙っていた理由

痩せている女性が好きという男性がいる一方で、実はぽっちゃり女子を狙う男性がたくさんいます。婚活を制したいなら、幸せな結婚生活ができるぽっちゃり女子がおすすめ!ここでは、ぽっちゃり女子の魅力をご紹介します。
*koishi* | 258 view
デブでも妥協しない!今すぐ真似できる婚活必勝法

デブでも妥協しない!今すぐ真似できる婚活必勝法

自分はデブだから婚活では妥協しなきゃダメ、いい相手に巡り合えない、と卑屈になっている人いませんか?婚活には妥協は禁物!!きちんと筋道立てて考えて、戦略的に婚活を進めましょう!
0411ban | 153 view
妥協はしません!婚活中のアラフォー女性のための自信の作り方

妥協はしません!婚活中のアラフォー女性のための自信の作り方

たとえ、自分の理想通りではなくても、心から愛していなかったとしても、「アラフォー女性の私と付き合ってくれるんだから・・・」と。中々思い通りにならない婚活で、相手の男性に妥協していませんか?そんなあなたのために、自信の作り方をお教えします。
sayyeah | 74 view
【アラサー女性の婚活】妥協する?しない?見極めポイントは?

【アラサー女性の婚活】妥協する?しない?見極めポイントは?

アラサー女性の婚活は妥協だらけ?巷でよく聞く妥協婚とは?妥協婚で幸せになれる?アラサー女性が、婚活において、妥協してはいけないポイントと妥協してもいいポイントをご紹介します。結婚で後悔しないために、ぜひ参考にしてみてください。
arimaRu | 357 view
アラサー女性の婚活成功の秘訣とは?妥協すべきポイントを紹介

アラサー女性の婚活成功の秘訣とは?妥協すべきポイントを紹介

そろそろ結婚を焦り始める人が増えると言われているのが、30代前後です。そんなアラサー女性が婚活に成功するための秘訣とはどんなところにあるのでしょうか?今回は成功のカギを握る“妥協すべきポイント”についてしっかりと見ていきましょう。
momo | 123 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

*koishi* *koishi*