2017年3月26日 更新

大人の余裕で大成功?!賞味期限切れ間近の40代男性の婚活必勝法!

気が付けば40代男性に。子供も欲しいしそろそろ結婚でもしよう・・・。ちょっと待ってください!世の中そんなに甘くないんです。婚活をしている女性ほど、結婚にシビアです。最初から年齢というハンデを背負って始めた婚活。本当にそのままでいいのでしょうか?

240 view お気に入り 0

厳しい2%の壁 

[フリー写真] 上司の胸ぐらを掴む女性社員でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4671)

40歳独身男性が、一生独身でいる確率をご存知でしょうか。
実は約97%の男性が一生独身で過ごすそうです。
逆を返せば、約2%ほどの男性しか結婚できないということになります。
その2%の壁はどういったものなのでしょうか。

若い女性と結婚したい願望が強い

結婚相手として比較的若い女性(30代前半まで)を希望する男性が多いのではないでしょうか。
競争率も高いうえに歳の差が広がり、なおかつ20代~30代の女性は40代の男性を始めから望む人が少ないため、結婚したいと思っても相手にされないことも多いようです。

私生活が充実しすぎ

40代まで独身できた男性は、自由を満喫している人が多いです。
趣味などお金や時間の使いかたは自分次第という自由な環境で過ごしてくると、「縛られるのはいやだ」と思う人も少なくないようです。
そのため結婚相手に意識的、もしくは無意識に「自由にさせてくれる人」を選ぶ傾向にあります。
しかし、「縛られない結婚」を見つけるのは難しいです。
結婚を考えたらまず、家族や身内に「縛られる」覚悟が必要です。

第一印象が悪い

女性が男性を恋愛対象になるか判断する時は、体型やその人が持っている空気感を大切にします。
そのため初対面などですでに結婚できる相手なのか結論を出してしまいます。
まずその最初の難関を突破できるよう、清潔感を重視し身だしなみには気を付けましょう。

40代婚活必勝法 [内面編] ナイスミドルを目指そう!

[フリー写真] 窓辺に座ってスマホを見ているビジネスマンでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4673)

いくら頑張っても、年齢は変えられません。
しかし『おじさん』と『ナイスミドル』では全然違います。
若い男性には持っていない武器を全面に出しましょう。

服装・髪型に気を付ける

●服装
大切にしたいのはサイズ感です。
体型をカバーするのにダボっとした服装をする40代が多いですが、必ず体型にあった服装をしましょう。

一番気を付けなければいけないのが、その『年齢に適した服』を身に着けることです。
幼い恰好をしていれば20代や30代とは違う強みを主張できませんし、逆に精神年齢が低いのかなと思われてしまいます。そして年齢よりも年上の恰好をしていれば、かえっておじさんだと思われてしまいます。

●髪型
清潔感を出しましょう。一番出しやすいのは短髪です。そこへ流行を取り入れ、セットするだけで身だしなみに気をつける人という好印象を与えます。

口臭・体臭に気を付ける

女性は臭いに敏感です。
オーラルケアは意識して行いましょう。
遺伝子レベルで女性は無意識に男性の香りを重要視するという結果もあります。
年齢を重ねるごとに気になる加齢臭や汗のにおいなどの対策は必要です。

大人の余裕をみせる

女性が年上男性に対して期待することは、「包容力がある」が81%で最多、次いで「経済力がある」70%、「落ち着いた雰囲気」が64%、「人の気持ちを汲んでくれる」が61%、「一緒にいると成長できる」が60%となりました。
40代になり、自分の価値観を押し付けるのではなく、本質を見極めることの大切さを経験しているからこそ、相手に対する許容の範囲の広さや、包み込むような包容力を女性は求める傾向にあります。
若い男性にはない強みは、40代だからこその包容力ではないでしょうか。
年齢というハンデあがある以上、包容力を大いに発揮して若い男性との違いを見せましょう。

40代婚活必勝法 [出会い編] 行動的にそして会話力を発揮して!

写真素材 足成:カップル (4644)

ナイスミドルを目指したら、次は出会いの場です。
婚活を始めるにあたって、自分を高めても出会いがなければ相手を見つけることもできませんよね。
どれだけ多くの女性と出会うかが大切です。

婚活サイトや結婚相談所を複数利用しよう

婚活サイトや結婚相談所への登録加入は案外勇気がいるものです。
しかし踏み込む勇気がるかどうかで、今後の婚活に影響が出るのです。

そもそも婚活サイトに登録したからといって、出会いがたくさんあると思ってませんか?
失敗する人

 一つの婚活手段しか行いません。かつ成果が乏しくても惰性で長期にわたり活動してしまいます。

成功する人

 複数の出会いの場で、同時並行的に活動する傾向があります。例えば、タイプの違う婚活サイトを2つ以上組み合わせて活動するとか、結婚相談所に加えて、友人に紹介を依頼したり、女性が多くて男性が少ない趣味のサークルに入るなど、複数のルートを活用します。
「こっちでダメならあっち」というようないくつもの選択肢があることで出会いの数も増えるので、自分を知ってもらう機会も増えるということになります。

切り替えを大切に

1回の婚活でめげていてはいけません。
その失敗から次はこうしよう・ここが悪かったかななど学ぶことで、柔軟に対応できるようにしましょう。
早く対応することで、それだけ婚活成功に近づきます。

人の話を聞こう

大切なのは『会話力』です。
『共感』し『話を聞いてくれる』男性を求めている女性が多いです。
『聞き上手』に徹することで、この人はちゃんと私の事を考えて話を聞いてくれると思います。興味を持ってもらえると思うと、女性側も嬉しいですよね。

一番してはいけないのが『自分の話ばかりする』ことです。
自慢話に聞こえてしまいがちな男性の自分の話。自分を知ってもらいたいのもわかりますが、まずは相手の話を聞きましょう。
自慢話こそ、女性に嫌煙されます。

そして相手を「きみってさ」「ってゆうか〇〇だよね」など、相手を否定することはやめましょう。
否定されるのは、どの年代の女性も気持ちがいいものではありません。

まとめ

公園で仲良く手をつなぐ付き合いたてのカップル(暖色グラデーション)のフリー写真画像|GIRLY DROP (4643)

40代男性でも20~30代にはない大人の強みを上手に生かせば、婚活で成功する日も近いはずです。
●清潔感のある身だしなみ
●会話力
●包容力
●出会いの場を増やす
この4つを意識して婚活を成功させましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

このままでは一生独身かも!40代男性が実践したい婚活必勝法

このままでは一生独身かも!40代男性が実践したい婚活必勝法

40代に入って結婚できた人はわずか2%。これは、40代を独身で過ごしてしまえば、もう一生独身でいることが決定しているようなもの。積極的に婚活を行うことが、"脱独身"への近道なのです。そこで婚活の成功率を上げるために実践したい必勝法をご紹介しましょう。
bluesky | 202 view
バツ有り男女向け婚活イベント必勝法!

バツ有り男女向け婚活イベント必勝法!

「一度バツがついてしまったから婚活イベントに行きづらい…」と思われている方はいないでしょうか?バツ有り方向けに婚活イベントを解説していきます。
Alex | 58 view
もう一度チャンスを…!失敗できない”バツイチ"のための婚活方法

もう一度チャンスを…!失敗できない”バツイチ"のための婚活方法

一度結婚して離婚したバツイチは、次の恋愛をしたいと思うものの、どうしても臆病になってしまう人が少なくありません。しかし、行動を躊躇っては時間だけが過ぎてしまいます。ここでは、失敗できないバツイチのために、やるべき事やおすすめの婚活方法をご紹介します。
*koishi* | 137 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,616 view
"ヒモ男"と認めれば楽になる?清々しいほど潔い貧乏男性の婚活必勝法

"ヒモ男"と認めれば楽になる?清々しいほど潔い貧乏男性の婚活必勝法

貧乏だからいつまでたっても結婚できないんだ…そうやって諦める前に。あなたが見落としているところに目を向けてみませんか?超少数派である「ヒモ男好き」女性をターゲットに、貧乏男性の婚活必勝法についてご紹介します。
直樹 | 324 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

チーズman チーズman