2017年3月17日 更新

おひとり様40代女性の婚活は、相手の年齢を夢見すぎている!?

40代女性になり婚活を行っている人達は焦りを抱えている方も多いと思いますが、婚活の際に何を基準にして相手を見極めていますか?「学歴は関係ない」「年収は関係ない」といいながら、相手の年齢はしっかりこだわっている方が多いです。相手の年齢を夢見すぎていませんか?

1,424 view お気に入り 0

許容年齢を広げることで婚活の成功率をあげられるのに…

[フリー写真] 蔦と手首の上に顎をのせる女性のポートレイトでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (5585)

なんで、そんなに年齢の範囲が狭いの?

女性も男性も若い異性を好んで婚活をしている傾向が高いです。特に40代男性は、20代女性などかなり低い年齢の人を希望していることも。
当然相手にも希望年齢があるので、婚活を行う際は許容することができる年齢の範囲を5歳~10歳ほど広げることでより婚活の成功率をあげることができます。
また、最初から年齢で決めつけずにいろんな異性を話すことが大事です。40代になると自分自身も年齢で選ばれることがあるので年齢を気にしすぎないのがおすすめです。

少しでも若く見える努力をする

お化粧直しのOL|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (5551)

見た目年齢というものがあります。実際の年齢は変えることができませんが、見た目を少しでも若くすることができます。女性の場合は、メイクや体型に気を遣うことで年齢をかなり若くすることができます。ただし、若作りに見えてしまうと痛いので服装のカラーをしっかり意識しましょう。

男性の場合は、髭を整えたり体型を鍛えたりすることで40代でも渋い見た目の男性を作り上げることができます。

落ち着いた雰囲気を心がける

40代になって若い頃のようにはしゃぎすぎている異性は、謙遜されがちです。年相応の落ち着いた雰囲気を出すことによって好印象を与えることができます。見た目でも改善することはできますが、相手への接し方や態度など中身を改善することも婚活には必要です。あまり落ち着きがない方は「この人と結婚したら不安だな」と思わせてしまうので注意です。

過去の話はしすぎないように注意

[フリー写真] 菜の花畑の前に立つ女性の後ろ姿でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (5588)

若い頃の武勇伝を話したり、モテていたことで相手の異性に上から目線で話してしまったりなど若い頃のクセが抜けていない方は注意です。婚活の際に、過去の自慢話をしすぎる異性は自然と煙たがられるので気をつけるようにしましょう。相手の表情を見てしっかり話を進めることで、婚活がしやすくなります。
・過去のモテ期を引きずる「バブル女子タイプ」
20~30代の頃にモテた人に多いんだけど、過去に、
異性からチヤホヤされた経験が忘れられないのがこのタイプ。“モテ期”から何年も経っているんだから、「私はまだまだモテるはず」という思い込みを捨て、自身のスタイルがいまのトレンドからズレていないか?冷静に見直してね。

<バブル女子タイプの特徴>
・年齢の割に若く見られる
・ファッションやメイクには気を使っている
・恋愛経験が豊富


・スペック重視で上から目線「高飛車タイプ」
40代まで結婚しなかったんだから、「ここで妥協したくない」「もっといい人がいるはず」と、婚期を逃しているのがこのタイプ。条件を絞ることは必要だけど、それで視野が狭くなるようなら本末転倒。なぜ、その条件にこだわっているのか、明確に答えられないなら、その条件をもう一度見直すべきね。

<高飛車タイプの特徴>
・男性に求める条件が3つ以上ある
・よく「理想が高いよね」と言われる
・プライドが高い

年齢に関係ない長所を見つける

[フリー写真] カウボーイハットを被って窓枠に寄りかかる女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (5589)

どうしても年齢が気にしてしまいすぎる場合は、相手の異性の長所や特技を見つけるようにしましょう。年齢に関係なく素敵だなと思うところを見つけることで婚活をスムーズに行うことができます。女性の場合は、料理が上手だったり家事ができたりするとポイントが高いです。男性の場合は、スポーツが好きだったり日曜大工が好きだったりなど自分の好きなことをアピールすると相手の女性に好印象を与えることができます。

これぞ婚活の成功法!

相手の年齢にこだわりすぎないことで、40代でも婚活は成功します。妥協ではないですが、年齢ばかり気にせず相手の異性をしっかり見ることが大事です。婚活が厳しいなと思っている方も意識することで成功が見えてきます。是非参考にしてみてくださいね。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

「そんなに多くは望んでないの、私を好きになってくれる男性がいれば結婚したい」なんて発言しがちなのが40代女性の特徴です。謙虚さをアピールしているつもりが、心の声がだだ漏れなのがアラサーのイタイところ。どこまでも勘違いしてしまう彼女達の特徴を紹介します。
ハチ公 | 6,705 view
「あれ、私もしかして売れ残り…?」40代女性の多くが婚活で売れ残っている

「あれ、私もしかして売れ残り…?」40代女性の多くが婚活で売れ残っている

どうしても婚活女性の中で40代女性が売れ残ってしまう現象がおきています。周りの友達が結婚していく中、今婚活をしている方も売れ残りになってしまわないように、婚活の際に心がけたいことを紹介していきます。
まひろ21 | 2,258 view
婚活がつらい…そんな弱気な40代男性に伝えたい「婚活の真実」

婚活がつらい…そんな弱気な40代男性に伝えたい「婚活の真実」

今から婚活を始める方や婚活がつらい、心が折れそうだという方。それは婚活を頑張る方には必ず訪れる現実です。特に40代には応える現実。40代男性の皆様、ぜひこの記事を読んでください。婚活に訪れる高く厳しい壁がわかります。わかるからこそ心の準備を致しましょう!
みずほ | 863 view
結婚できないと悩む40代男性へ…理由はあなたが「高望み」するからです。

結婚できないと悩む40代男性へ…理由はあなたが「高望み」するからです。

歳も40歳を迎え結婚しようかなと思っているんだけど、相手が見つからない。いい人に出会っても結婚までたどり着かない。若い女性と出会っても続かない。など思っている40代男性の諸君。それは高望みが原因です。ここを読めば人生が変わります。
みずほ | 2,884 view
40代女性だからこそ始めたい婚活に向けての習い事とは?

40代女性だからこそ始めたい婚活に向けての習い事とは?

婚活の際に、趣味や習い事を聞かれて困ったことはありませんか?いい年なので何か得意な事を身につけたいと考えている方に必見です。40代女性だからこそ始めたい、婚活に向けての習い事をまとめてみました。何か身につけたい!と思っている方是非参考にしてみてくださいね。
まひろ21 | 416 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まひろ21 まひろ21