2017年3月31日 更新

30代後半男性が結婚するときに気になる年収について

30代後半男性の男性でそろそろ結婚したいけど、いざ結婚を考えると不安なことも出てきますよね。その中でも特に気になるのが年収のことではないでしょうか。女性が高収入の男性のみを求めていると思っていませんか?

224 view お気に入り 0

結婚年齢があがっている

結婚式のイラスト「新郎新婦・ウェディングドレス・タキシード」 | かわいいフリー素材集 いらすとや (11096)

近年結婚する年齢が男女ともに上がっているようです。よくテレビにも取り上げられているニュースでご存知の方も多いのではないのでしょうか。
2010年時で男性が30.5歳、女性が28.8歳となっており、2000年と比べると約2歳も結婚の平均年齢が上昇しています。理由としては下記があげられるようです。
・女性が社会的地位を確立して収入もアップ
・低所得者が増加した
・男性1人で家族を養うことは難しくなった”
このように、晩婚化が進み、30代でも未婚の男女が増えています。しかし、意識的には30代後半に差し掛かかると、やはり結婚を意識する人は増えるようです。相手や具体的な行動はしていないが、なんとなくいつかは結婚したいと漠然と考えている人が多いようです。

高収入男性しかダメ!女性は意外と少ない

ペアリングを付けた新郎新婦のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (11100)

いざ結婚、と考えだしたとき不安になるのは、女性からの自分の価値ではないでしょうか。結婚条件としてよく挙げられるのが、男性の年収ですが、「1000万円以上でないとダメ」という高所得者希望女性は案外少ないことをご存知でしょうか。女性の約36%が500万円以上の年収を男性に求めいます。また30%の女性は300万円以上、15%の女性は年収は関係なく好きになった人と答えています。逆に1000万円以上と答えた女性は4.3%にとどまっています。ここからわかるように実は女性は日本の平均収入ほどあれば、特段高収入でなくても問題視しないのです。

ただ、相手の年齢にもよりますが、傾向としては年齢が上がればそれだけ相手に臨む年収も上がってきます。それだけ社会的地位も、会社での地位も上がっていることが期待されているからでしょう。
男女雇用機会均等法の施行により男女間の雇用格差は改善されつつありますが、男女間の賃金格差はまだ歴然として存在するのが日本の実情です。結婚を前提として考えたとき、女性の立場からすれば、やはりどうしても、結婚後の家計の比重を男性の収入を中心に考えざるを得ないのかもしれません。
このようにいまだに日本では、男性が働き、子供や家庭内のことは女性がするという意識が男女ともに意識のにあるからではないでしょうか。先述のアンケートの中では男性の回答が「収入は関係ない」が第一位約50%を占めました。これも家計を支えるのは男性という意識があることが理由でしょう。

女性は何を望む?

先述したように、必ずしも高収入は女性の結婚条件には入らないようですが、収入に関して女性が望むことといえば、一点条件があるようです。それは収入が安定していることです。
このことは女性は結婚後の家庭、将来を考えて、高収入より安定性を選ぶ傾向があるようです。

子供を設けることも考えると、女性は育児に対して男性よりはるかに高い意識があります。それもやはり、男性が外で働き、女性は家庭内でという意識が関係しているのかもしれません。

ただ、そのほか男性を選ぶ条件としては「性格が合う」「思いやりがある」収入の安定性より、この2つが重視されるというデータもあるので、まずは相手の女性と自分の相性を考えるのがいいでしょう。

女性の希望は安定性

安定性がある男性、すなわちお金の管理もできる男性をさします。高収入でもギャンブルやお金の使い方が荒いと安定性があるとは言えませんよね。普段から、お金に対して堅実に過ごしている男性が、年収は高くなくても結婚の対象とみられるようです。子供の教育費や将来のマイホームなど安定して幸せな家庭を夢見る女性が多いため、男性が話したがる豪遊したネタ話などは結婚対象外となってしまう可能性があるので注意しましょう。

30代後半男性にもなると、会社でも役職に就くなど大人の男性を女性は期待します。社会的には年相応の対応や地位が、家庭内では家族と出かけたり、子供と一緒に遊べる少年的な立ち位置が両立できる男性が望まれるのではないでしょうか。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【30代後半男性は結婚へのラストスパート】女性の求める年収と実際の収入の温度差とは。

【30代後半男性は結婚へのラストスパート】女性の求める年収と実際の収入の温度差とは。

30代後半男性が結婚したいと思った時に必要な年収はいくらくらいなのでしょうか。また、女性の社会進出がうたわれる現在、女性の収入を頼りにするのはいけないことでしょうか。お互いが満足できる暮らしをするために、男性に必要な収入のライン、女性とともに生計を立てることに対して深堀します!!
100000rad | 341 view
貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

お金がない貧乏男性は、なかなかすんなりと結婚できません。しかし、しっかりと女性側の事情を把握し、結婚確率や自分がどんな人を探すべきなのかを知っていれば、それだけで道は開けてくるでしょう。ここでは、女性側の事情や男性の雇用形態別でみる結婚確率などについてご紹介します。
みずほ | 759 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 4,931 view
実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

気がつけばもう30代も半ばを過ぎ、アラフォー世代に入る30代後半男性。そろそろ結婚をしたいなと考えている人も多いのでは?でもなかなか良い結婚相手に巡り会えない、そんな状況に焦っていませんか?巡り会えないと思っているのは勘違いで、実は自分が高望みをしているのかもしれません。
まーちゃん | 1,785 view
後から気付いてももう遅い!30代後半男性の結婚を成功させる出会いのヒント

後から気付いてももう遅い!30代後半男性の結婚を成功させる出会いのヒント

30代後半男性だからといって結婚をあきらめるのはまだまだ早いです。遅いと思うなら今すぐ行動するのがカギですよ。出会いを増やして結婚に近づきましょう!
PIkko | 687 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さんちゃん さんちゃん