2017年3月23日 更新

結婚出来ないなんて言わせない!非正規男性は向上心を見せろ!

外へ働き出した女性は収入に対して現実を知り、これまでの結婚相手の条件が高収入がトップだったのにもかかわらず、今では男性の内面重視思考に変わりつつあります。それでも、収入面は外せない条件の1つ。そんな女性たちを振り向かせるにはどうしたらいいのでしょうか。

170 view お気に入り 0

今も昔も男女ともに結婚へのイメージが変わっていない

[フリー写真] 寝転がってスマホを見て笑うカップルでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (7551)

女性の「養ってもらおう」は時代遅れ

ここ10年ほどで景気の悪化や雇用形態の自由化などで非正規社員が増えました。
24歳までの男性で約46%、34歳までの男性で14%にまで増えています。

非正規社員が増えるのと同時に、今は正規社員でさえ確実に給料が上がるとは言い切れません。
そして『リストラ』などにより突然職を失う可能性もあります。

それなのにもかかわらず、女性の結婚相手に望む条件に必ず収入面が入ってきます。
それは昔から「男性に養ってもらう」という観点が今も根付いているからです。

出産・育児の面で言えば、女性はどうしても仕事より子育てを選ばなくてはいけない時期があります。
そのせいか、女性にとって『自分で稼ぐ』よりも家庭における男性の給料面の比重が大きいのです。

女性の意識が変わらない限り、非正規男性の結婚への道は険しいままでしょう。

男性の「養ってあげる」は時代遅れ

非正規男性が結婚をあきらめている理由に『家族を養っていく自信がないから』があります。

女性の意識が変わっていないように、男性の結婚に対する意識も『男は家族を養うもの』という観点から抜け出せずにいるようです。

確かに職を失う確率は正社員よりは高いですが、正社員でさえいつリストラで職を失うかわからない時代に、家族を養えないからという理由で結婚をあきらめるにはもったいないです。

例えば、非正規男性の年収が250万円だとします。女性も非正規だとして、年収250万円だと二人合わせて年収は500万円になります。
たしかに、結婚適齢期の30代の正規男性1人での年収に近いです。
しかし、2人で500万円の年収があれば、裕福とは言いませんが暮らしていけますよね。

安定しない収入や職は向上心でカバーしよう!

[フリー写真] 舞い落ちる落ち葉を眺めている外国人男性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (7546)

非正規男性のデメリットとして主に下記のようなことがあります。

●収入が安定しない
●収入が低い
●職を失う可能性がある

確かにどれも結婚を考えた時にデメリットとなる条件ですよね。
しかし、結婚とは2人で力を合わせて生きていくことです。
「養ってあげたい」と思う気持ちは立派ですが、実際夫の収入だけで生活できている世帯はどれくらいいるのでしょうか。

低い収入は夫婦力を合わせてカバーしよう

今、夫婦共働きの世帯は50%を超え、高校や大学の進学など子供の学費にお金がかかる40代の世代になると80%を超えると言われています。
どれだけ女性が正規社員を望んで結婚しても、子育てが始まると学費もかかり、パートなどで収入を増やさなくてはいけなくなります。

女性が働くことは今の時代では当たり前のことになりつつあります。
どの家庭でも夫婦力を合わせて生活しているのです。
非正規社員が特別なわけではありません。

とりあえず、プライドはしまっておこう!

女性より、結婚する奥さんより収入が低いなんて・・・と思っていませんか?
まず、そのプライドは捨てましょう。
もちろん隠し持つのはいいです。しかし、出さないように気を付けましょう。

非正規社員の給料は正社員や、看護師などの給料とくらべるとやはり低くなってしまいます。
奥さんよりも稼ぎたいという思いがあったとしても、夫婦共働きの時代なのでお互いにとって収入がいいということはメリットになりますよね。

収入の面は、家事や育児をやることで補いましょう。
収入が多くてありがとうと純粋に感謝できるくらいの心の余裕も大切です。

安定しない収入・職を失う可能性がある場合、向上心が大切!

非正規社員の特徴上、安定しない収入と職は切っても切れないものです。
今の職が長くとも、時代の流れでいつ失うかはわかりません。
そこで、日ごろから資格をとるなど周りのニーズに合わせる必要があります。
例えば就活するうえで働いている中、資格をとるということは向上心があるとプラスの印象を与えやすいです。
それは婚活にも言えます。

『何も努力もせず、非正規雇用に満足している人』と『努力をして、いつでも向上していきたい意欲がある人』
女性はどちらを選ぶと思いますか?

女性は同じ非正規男性であれば、向上心がある男性を選びます。
「何に対しても、全く向上心が見られない男性って、成長もしない気がします。それでは結婚するには不安すぎるし、男としての魅力にもかなり欠けちゃいますよね」(27歳/女性/編集)

常に向上心を持って努力をする男性とそうではない男性では、将来的にも大きな差が出るはず。向上心がないと、学んだり勉強したりする気持ちも芽生えないので、一向に成長もしないことでしょう。結婚相手がそんな状態では、ふたりの関係も成長していかない。
女性の脳は『結果』を重んじる男性に比べて、そこへたどり着くまでの『プロセス』を大切にします。
例え頑張った結果、非正規社員だったとしてもそれまでにした努力を評価します。
非正規社員だったとしても努力・向上心が魅力的になるのです。

未来への希望は向上心

[フリー写真] 夫婦の重ねる手でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (7553)

プロセスを大切にする女性。
女性の『養ってもらう』意識は、男性の上を目指す向上心で変えることができます。

今の仕事が好きでやっているのであれば、どれだけ熱心に取り組んでいるのかわかってもらう工夫が必要です。
もし今の仕事から抜け出したい、変えたいと思うのであれば向上心を強く持ちましょう。
向上心は自然と人を前向きにさせてくれます。
うつむき「自分なんて・・・」と暗い気持ちでいる人に、誰が魅力を感じるでしょうか。

結婚したいのであれば、どんな条件でも自分の魅力をわかってもらうことが大切です。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

非正規男性が結婚出来ないとされるのは安定性への不安!婚活より恋活からスタートが近道

非正規男性が結婚出来ないとされるのは安定性への不安!婚活より恋活からスタートが近道

社会的現象として、正社員でない非正規社員が増えていることはみんな理解しているものの、結婚相手となると避けて通られがちです。結婚には子育てや老後がつきものである為、安定性を求めてしまうのです。そこで非正規男性が婚活をする際に、知っておきたいポイントを見ていきましょう。
BXB | 76 view
年収200万以下の非正規男性…このままの状態だと結婚は無理?

年収200万以下の非正規男性…このままの状態だと結婚は無理?

恋人の有無に関係なく、結婚を希望する非正規雇用者。そのなかでも、結婚後の生活に経済面での不安を訴える人は7割近いといいます。それは総じて、年収の低さ、賃上げの見込みのなさ、契約期間という縛りによる雇用の不安定さから来ています。非正規男性たちが抱える悩み。このままでは結婚は無理なのではないか…という不安。実際に結婚にかかる費用から年収UPの方法までをご紹介!
達也 | 621 view
非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

結婚したいと考えていても、なかなか結婚できず気づけば30代、40代になってしまった…という人も多いのではないでしょうか。特に雇用形態が悪く、非正規男性は特に結婚が遅いと言われています。今回は、なぜ晩婚化が進んでいるのか、その理由について説明していきます。
明日香 | 745 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,824 view
非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性=結婚出来ない。そんなイメージを持っていませんか? 女性の結婚相手に求める絶対条件は、男性は就職して正規社員であること! いえいえ、非正規男性を求めている女性もいるんです。ですが結婚するにも自分の親、相手の親の承諾が必要ですよね。 そんな時にどう説得すれば良いのかを、結婚相手を探す方法を交えて順番に説明していきます。
GTking | 684 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

チーズman チーズman