2017年4月26日 更新

【40代男性必見!】料金別から紐解く“婚活スタイル”

“アラフォー”と呼ばれる40代男性にとって、婚活は大きな懸念事項なのではないでしょうか。「そろそろタイムリミットも近づいてきた…」と不安を感じている人も少なくはないでしょう。そんな40代男性にとって大切なポイントは“効率の良さ”です。料金が大きな目安となる婚活スタイルを見極め、自分の目的に合ったものを選び、幸せな結婚生活を手に入れましょう。

241 view お気に入り 0

アラフォー男性の婚活のススメ

おじさんのイラスト(中年男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (14015)

アラフォー男性にとっての婚活が、かなり厳しい現状であることは否定できません。
しかし、世の中の若い男性にはできない女子の願いを叶えられるアラフォー男性の需要も高まってきているのです。
女性は、結婚に「安定」を求めます。精神的・経済的なあらゆる「安定」を提供できるのは、それなりに様々な人生経験を積んできたアラフォー男性の特権なのです。

アラフォー男性が結婚を諦めるのはまだ早いと言えます。40代という年齢をカバーするために求められていることを理解し、自分の強みをアピールできるよう婚活に対する意識を改めましょう。

とは言っても、その需要は20代・30代の男子に比べると少ないことは現実問題として事実です。そのため、より効率的な婚活を行うことが重要になってきます。
毎日のように開催されている数多くの婚活イベントですが、片っ端から参加すれば良いということではありません。それぞれの特徴を知り、自分の理想の婚活スタイルをみつけましょう。

また、お金に関してもできるだけ無駄は避けたいものです。婚活自体そもそもお金がかかりますし、結婚後もお金は必要になってきます。時間・金銭面的にも確実な婚活をしていきましょう。
男性は、女性に比べて基本的な費用が高いです。結婚支援サービスの利用料・パーティー参加費などは男性より高くなることが多いですし、男性は見栄を張りたいものですからデート代なども男性負担が多くなりがちです。

婚活のスタイルは“値段”がポイント

パーティー形式に、合コンのような雰囲気で参加できる気軽なイベントなど、趣向を凝らした婚活イベントが開催されています。
参加する側の人柄や性格なども考慮すると、成功しやすいイベントとそうでないものがあります。なので、例えば「自分は奥手だし、積極的に女性に声をかけるのは苦手だな」と感じる人は、街コン形式のイベントは避けた方が無難でしょう。

また、料金にも注意すべきポイントがあります。街コンや婚活パーティーにありがちですが、女性の参加費が安く設定されているイベントは注意が必要です。
なぜかというと、参加費が安いと女性側もあまり気兼ねせずに参加できます。つまり「本気で結婚したくて参加している」というよりは「出会いの場」として利用している女性が目立つからです。
そういう場では、アラフォー男性はあまり相手にされず、若い男性に人気が集まります。

そういった部分から見ても、40代男性にとっての婚活は下準備と情報収集が必要になってくるのです。
これはすぐに気づくはずだけど、男性の参加料が高く、女性の参加料が安いかただの場合、あまりいい女は集まらない。

いい女というか結婚願望が強くない女性が少ない。

できればイケメンの金持ちと付き合ってみたいな~程度の。

そんな連中でもとりあえず彼氏を求めているだけいくらかマシ。もっとひどいのはタダ酒、タダ飯が喰えると見込んで、友人と参加する女性もずいぶんいた。

【1000円〜5000円】ネット婚活

パソコンに熱中する人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (14017)

値段も安く、気軽にトライしやすい婚活スタイルと言えばやはり「ネット婚活」ではないでしょうか。
今は「マッチングアプリ」と呼ばれる婚活サイトが数多く存在していて、利用している人数も増え続けています。多くの人が「隙間時間を利用して婚活ができる」という理由から利用者も膨大な数になっています。

月額料金はだいたい【1000円〜5000円】くらいが相場ですが、できるだけ月額料金は高いところを選びましょう。
なぜかというと、冒頭でも触れたとおり月額料金が安いと利用しやすいので、出会いを求めて利用している人が多かったり、悪事を働く人も少なからず存在しているためです。

本格的に結婚したいのならば、ネット婚活はメインにしないことが賢明です。婚活パーティーや街コンなどの婚活と並行して利用するのがベストかもしれません。
ネット婚活は、プロフィールや写真などの情報だけで判断されてしまうため、その人の人柄や性格をアピールしづらいうえに、“40代”という年齢が原因で検索から除外されやすいためです。

【3000円〜10000円】街コン・婚活パーティー

お見合いパーティー・婚活パーティーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (14016)

一般的に婚活スタイルとして最も無難な方法の「街コン・婚活パーティー」です。
街コンと婚活パーティーには違いがあり、街コンは参加者が非常に多く、一度にたくさんの異性と交流が持てます。婚活パーティーは参加している異性全員と一対一で対話できる時間が設けてあり、積極的に女性に声をかけられない男性から支持されています。

しかし、アラフォー男性には街コンよりも「婚活パーティー」をお勧めします。
街コンは参加者が多いので理想の女性と出会える確率が高いように感じますが、アラフォー男性が街コンに参加していると「軽そう」と思われる可能性があります。
きちんとした服装で参加するパーティー形式の婚活イベントでは、短時間でも参加者の女性全員と直接お話ができるため、年齢をカバーする強みをアピールできます。
40代の男性はできるだけ堅実さをアピールした方が、女性からの印象は良いでしょう。

また、婚活パーティーの方が参加料が高いうえに、服装もフォーマル寄りが理想とされていて「本気で結婚したい」と思っている女性が集まります。
おそらくアラフォー男性にとって手応えを感じやすいのはパーティー形式でしょう。

【10万円以上】結婚相談所

説明を受けるカップル・夫婦のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (14021)

高額に感じる結婚相談所に入会することは、なかなか簡単には決められないと思います。
しかし、高額であるからこそ結婚できる確率は一番高いのではないでしょうか。

結婚相手への理想を細かく設定でき、それに見合う人を専門のスタッフが紹介してくれるシステムなので、その点は他の婚活スタイルと大きく違う点になります。
また、入会している女性も「本気で結婚したい」と思っている女性ばかりです。男女ともに安いとは言えない料金を払って入会するため、その点は安心できるでしょう。

詳しい料金設定ですが、結婚相談所では「初回入会費」と「月会費」が必要になってきます。初回入会費はだいたい【80000円〜23万円】ほどが相場で、月会費は【15000円〜22000円】ほどに設定されています。
決して安いとは言えない額ですが、本気で結婚を望むのならば結婚相談所が一番確実でしょう。
結婚相談所に入会すると、経営者やスタッフが間に入って結婚したい男女を引き合わせてくれます。

そして恋愛の相談やプロポーズの相談まで親身になってくれます。会員とスタッフが2人3脚となって結婚へ突き進むのです。

きちんと“選択”をすること

どんな婚活をしていきたいのかは、婚活サービスの料金が目安になります。
料金が安くても高くても、それぞれに長所と短所がありますので、自分に合った婚活スタイルを模索し、効率的な婚活をしていきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代男性が直面する婚活の現実!婚活にかかる料金事情と、選択する上での注意点とは?

40代男性が直面する婚活の現実!婚活にかかる料金事情と、選択する上での注意点とは?

40代男性がこれから始める婚活。実際に始めるにあたり、まず初めに直面するのが「お金」の問題です。婚活と言えば、結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティー・・・。何をするにも、全てに料金が発生します。特に若い世代に比べ困難が予想される40代の婚活は、それ以外の出費も必要になる可能性が出て来ます。そこで、婚活にかかる料金や選択する時の注意点について、解説していこうと思います。
麻衣 | 143 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,944 view
どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

40代男性の方で婚活している人も現在ではたくさんいらっしゃるかと思います。しかし、そこで悩むのが親のこと。結婚したら同居だと女性に話したら嫌がられるのではないか?かと言って歳をとった両親を置いて家を出るのは心配ですよね。40代男性が悩んでいる親の問題について、お話していきます。
raku2ra | 720 view
婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

まだ結婚できていないのに、なぜか自分に自信がある40代男性っていますよね。ここでは、婚活に失敗しまくっている40代男性の勘違いベスト3をご紹介します。
うめこ | 2,808 view
50代男性の婚活にかかる料金は?

50代男性の婚活にかかる料金は?

50代男性の独身者の中には、今まで強く望んでこなかったけれど「結婚したいな」と改めて感じ始める人が多いです。それは、老後や定年後の将来を考えた時に、急に孤独感や寂しさを感じ、「家族が欲しい」と考えるだから。また、将来老いた後に世話をしてくれる人はいるのだろうか、孤独死のニュースを聞くと不安になるといったことから、子どもを望む傾向にもあります。
さんちゃん | 117 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

poppo poppo