2017年3月24日 更新

もう遅い?まだできる?50代女性が結婚できるか否かを分ける要因

年齢が上がるにつれて結婚は難しくなります。30代ですら遅いと言われる中、50代女性の場合は絶望的なんて話も。しかしその一方で、全ての方が結婚できないわけではありません。成功した人とそうでない人を分けているものは何なのでしょう?

144 view お気に入り 0

生活も心も自立した女性はモテるだけで終わってしまう

電話をするビジネスウーマン1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8603)

50代ともなると、1人で生計を立てているイメージがあります。仮に初婚の女性であっても、行き遅れたのではなく1人でも問題なかったからと思われてしまうんですね。確かにしっかりした女性であることは、出会いの場でアピールになるかもしれません。

ですが、男性の多くは自分に頼ってほしいとも思っています。そんな時、放っておけないなと思える女性としっかりした女性のどちらを選ぶかといえば、まず前者でしょう。婚活中は何でもかんでも自分でやってしまわずに、たまには相手に頼ったり、弱みを見せるのも大切です。

相手の価値観は受け入れる懐の広さも必要

言い合いをするカップル6|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8601)

これは男女どちらにも言えることですが、今まで生きてきた人生で培った考えた方はなかなか変更できません。50年その価値観で過ごしてきたのですから、今更間違っていると言われたところで対処のしようがないという人は多いでしょう。

ですから50代で結婚を望むのであれば、相手の価値観が自分と異なっていた場合でも、認めてあげるのが成功への鍵です。若いうちは「合わないところが1つでもあったらさようなら」という選択肢もありですが、50代ならば「合うところが1つでもあったら付き合う」方が結婚に繋がります。もちろん、たくさんの共通点が見つかった相手がいればそれに越したことはありません。
しかし、50代以降の結婚で一番大切なのは「ずっとこの人と支え合い老後を過ごす」ことです。健康な男性であることはもちろんですが、たとえ趣味が違っていても、批判することなく受け入れてくれる心の広い男性が理想ではないでしょうか。老後を共に過ごすパートナーとして、お互い安心感を与えられるということは、シニア世代の結婚でとても大切なことなのです。

老後のビジョンが同じ人を探そう

寄り添うシニア夫婦1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8610)

受け入れられる価値観の相手ならば、自分と違っていても選ぶべし。これは基本ではありますが、1つだけ同じことを求めなくてはいけない要素があります。それは描いている将来の生活イメージ。相手のビジョンに共感でもしない限りは、自分の理想と同じ人を見つけてください。

自宅でのんびりお茶を楽しみたい、公園でデートをしたい、畑で作物を育てたい、ちょっとしたお店を開きたい。ゆっくり過ごす人から、いくつになっても働きたい人までその未来は様々です。考えたことがないという人も、これを機に1度想像してみましょう。

婚活以外にも出会いを求めて外へ出るべし!

自然の中の仲良しカップル77|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8617)

近年は高年齢層向けの婚活サービスなども充実しています。よって相手を見つけるならそこで十分と考えるかもしれません。ですが若い頃と同じように、出会いは日常の色んなところに転がっています。体力が衰えやすくなっている時期ですから、出かけるのが億劫に感じることもあるでしょう。しかし時間が経てば経つほど、体はより弱ってしまいます。

健康のためにスポーツジムに通ったり、ウォーキングを兼ねてちょっと遠出してみるのもおすすめ。お茶やスイーツが好きなら喫茶店、お酒が好きな方なら飲み屋さんなど、行きつけのお店を作るのも良いでしょう。近所の散歩をするだけでも、見えてこなかった景色があるかもしれません。結婚相手そのものを見つけられなくても、出会った人や見て聞いたことが、より良い変化になることもあるんです。

まとめ

愛の指輪 |写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8619)

外見や性格も良いに越したことはありません。しかし良くないところを否定するだけでは、一生独身の可能性が高まるばかりです。真に信頼関係を築ける相手というのは、互いの欠点すらも容認できる存在と言えます。また、50代は既に十分な知識と経験を持っている方も多いでしょうが、よりたくさんの価値観を見聞きする意味でも、交流の場を増やしてみましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブだから痩せてる人よりも結婚が遅いと感じたことはありませんか。コンプレックスを感じると悲観的になってしまいがちですが、今回ご紹介する3つの早く結婚する方法をお試しください。
PIkko | 758 view
もう遅い?30代後半男性が結婚するために知っておくべきこと!

もう遅い?30代後半男性が結婚するために知っておくべきこと!

30代後半男性が結婚を望む時、今からだと遅いかも・・と感じると思います。結婚はまさにお互いのタイミングが1番なのですが、どうしても結婚適齢期なんて言葉があると、結婚する年齢としては遅いのか?少し考えてしまいますよね。では、30代後半男性の結婚について見ていきましょう。
美緒 | 429 view
正社員よりも非正規男性の方が結婚が遅い!やっぱり世の中お金がすべてなの?

正社員よりも非正規男性の方が結婚が遅い!やっぱり世の中お金がすべてなの?

結婚ってお金だけがすべてじゃないでしょ?愛があれば共働きで稼げば暮らしていけるんだからいいじゃないか。なんて思っている非正規男性はいませんか?いえいえ、女性はいつでも現実的なもの。結婚をしたいと思っている男性必見!非正規男性の理想と結婚が遅い原因についてお話しします。
悠斗 | 116 view
50代男性の結婚は本当に遅い?50歳からの婚活で大切なことって?

50代男性の結婚は本当に遅い?50歳からの婚活で大切なことって?

50代男性で結婚を望む場合、30代や40代の婚活とは一線を引いて取り組む必要があります。50歳代はすでにシニア世代に入ってきていますから、いかに相手の女性と余生を楽しく過ごせるかという点が重要になってきます。50代男性で初婚を迎えられる可能性はとても低いですが、まったく無理ということもありません。そこで50代から結婚を希望する場合の大切なポイントをご紹介したいと思います。
annnie | 1,538 view
アラサー女性になってからでは遅い!結婚を意識するなら早い方が良い2つの理由

アラサー女性になってからでは遅い!結婚を意識するなら早い方が良い2つの理由

今、アラサーを目の前にしているあなた。今から焦って婚活を始めようとしていませんか?アラサーになってから遅い婚活を始めめた女性でも結婚できる可能性はあります。しかし、本当に結婚できるのは一体何歳になるのでしょうか。そこで今回は、「結婚を意識するなら早い方が良い2つの理由」についてお話ししていきましょう。
ショウマ | 162 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryosuke ryosuke