2017年6月5日 更新

婚活している女性は避けては通れない。タイプじゃない人の誘いを上手くかわす断り方

婚活で出会いデートをしたけれど、好きになれないから断りたい。でも、どう切り出したらいいの?と悩んでいる方に、上手な断り方をご紹介します。

216 view お気に入り 0
マスク女子がウインクしながら内緒にしたいこと | 「frestocks(フリストックス)」フリー素材やモデル写真 (16029)

避けたくても避けられない…

人は見た目が100%じゃない!といえども最低限の基準は、ご自信の中にあるのではないでしょうか。そこから大きく外れてしまった人とはどうしても付き合えない。。というのが本音でしょう。

いざお相手の方と食事デートに行ったとき、「あれ~」と首をかしげてしまい、その後の会話もいま一つ盛り上がらない。気持ちが冷め切ってしまったときに、次のデートのお誘いがきてしまい、どうやって断ろうか…と悩んでいる人は、こんな風に切り出してみてはいかがでしょうか?

・返信例

食事のお誘いありがとうございます。
ここ数日しばらく○○さんの事を考えていました。

これからお付き合いをして結婚をすると考えたとき、
私と○○さんの価値観に少し開きがあるように感じてしまいました。
そのため○○さんのお相手として不十分だと感じています。

メッセージのやり取りや、初めてお会いして食事を楽しんだ
あのときの時間はとても有意義な時間でした。
ありがとうございます。

○○さんに良いご縁があることを心より願っております。

★ 返信ポイント

相手を否定する言い方はNGです。

・ちょっと顔がタイプじゃなくて…
・会話が盛り上がらなくて
・○○さんの考え方にちょっと違和感があって

明らかに相手が傷つく発言はしないで、丁寧な返信を心がけましょう。
また、本当だとしても「気になる人がいるので」と第三者を取り上げて断るのもおすすめできません。あくまでも誠実な対応がトラブルにならず、上手な断り方だといえます。

相手が引き下がらないときは?

誠実な対応をすると、中にはまだ押せば大丈夫かも!と勘違いしてしまう男性もいます。
そんな時、ついつい「タイプじゃないので」と言ってしまいたくなりますが、「今回は本当にごめんなさい…」と謙虚な姿勢を崩さないほうが良いです。

お相手の男性が逆上してしまうと怖いこともあります。
暴言を吐かれてしまうかもしれません。
怖い思いをしたときは、結婚相談所なら相談員にすぐに報告をしましょう。
婚活サイトならサイト運営者に報告をして、対応してもらうのが先決。

また、街コンや婚活パーティーではサポートしてくれる人がいないため、警察に相談するのが一番いいです。とはいっても、大体の方は断りメールで気がつきすぐに身を引いてくれるので不安にならなくても大丈夫です。あくまでご自身の身を守るために知っておいてください。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 932 view
40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 1,289 view
婚活40代女性が避けるべき「結婚できない女性」の理由ランキング3

婚活40代女性が避けるべき「結婚できない女性」の理由ランキング3

婚活を行っているのは結婚をするためですが、特に40代の女性は結婚ができない人に共通している内容を行ってしまっていることがあります。以下の内容に気をつけて理想の相手を見つけていきましょう。
管理者 | 609 view
40代にオススメの婚活スタイル

40代にオススメの婚活スタイル

40代で婚活をするにあたって様々なスタイルが存在します。どの婚活スタイルが良いのか迷ってしまわないように、オススメの婚活スタイルをご紹介します。
管理者 | 228 view
40代男性が婚活でモテている理由とは!?

40代男性が婚活でモテている理由とは!?

最近では40代男性が年下の若い女性と結婚をしたりする報道も増えてきました。婚活でも40代男性に魅力を感じる人は少なくありません。彼女たちは40代男性のどこに魅力を感じているのでしょうか?
管理者 | 857 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

★チョコミント★ ★チョコミント★