2017年4月14日 更新

残された30代後半男性の婚活成功に欠かせない「趣味」の重要性とは。

30代も後半となり、周りの友人は妻帯者ばかり。子供の話も出るようになってだんだん結婚していない自分に焦りを感じている。そんな人いませんか?30代後半男性が婚活で成功するためには「趣味」を武器にしてみましょう!

115 view お気に入り 0

あれ?もしかして俺だけフリー…?

様子をみるサラリーマン|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (9361)

仕事も大きな案件を任せられるようになって、充実した仕事人生。
でも気づいたら、子供も奥さんも彼女もいないのは自分だけだった!!
と焦りを感じてらっしゃる方はいませんか?

女性ほど厳しくはないですが、男性にも婚活適齢期は存在しています。
そして、その適齢期を過ぎると一気に婚活は難しくなるもの。

婚活を成功させるために自分のアピールポイントは1つでも多く持っておくことがオススメ!
今回はそのアピールポイントを趣味に絞って、戦略的婚活法をご紹介します。

婚活における「趣味」の重要性

婚活で最初にお話しする際、必ずと言っていいほど「趣味は?」の問いかけが生まれます。
これは「今日の天気はいいですね」ぐらい一般的な質問ですが、それの返答次第であなたのイメージがぐぐっと変わってきます。

「買い物や飲みです」や「家でゴロゴロしてます」といった返答をしたい気持ちはわかりますが、無気力に見えたり、自分との会話を楽しみたくないのだというイメージを与えてしまいやすいです。
目的地についてくつろぐ自転車男子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (9376)

趣味がある方が「いろんなことに興味関心がある」「活動的」というポジティブイメージを与えやすく、会話の糸口もつかみやすくなります。

また女性と同じ趣味を持っている場合はぐぐっと距離を縮めることができ、会話も長続きするのでより良好な関係を築きやすいといえるでしょう。

どんな趣味だったら女性受けする?

趣味を糸口に婚活を成功させたいのであれば、たくさんの趣味を持つことが理想と言えます。
ただ、仕事も忙しい30代後半男性にはおすすめできません。
趣味作りに疲れて婚活がストップしてしまえば本末転倒となってしまいます。

おすすめなのは「一緒にできること」

一緒にすることで会話も弾みやすく一緒に生活しているイメージをつかみやすいです。
女性と親しくなることが出来る習い事といえば、料理教室などがおすすめです。
人見知りをしてしまう人などですと、なかなか話をすることも出来ない、と言うことがありますが、料理を一緒に協力しながら作ることで、自然と話をすることになります。
なので、いつの間にか打ち解けることができていることが多いのです。

また、男性が増えてきているとはいえ、やはり女性の利用者の方が多いです。
なので、女性と親しくなることが出来る確立は、他の習い事に比べると格段に高いということが出来るのです。

女性の趣味で多いものは「買い物・旅行・映画鑑賞・カフェ巡り」

そのため、その中で興味を抱けそうなものに挑戦してみたり、相手の話に興味をもつことがいいでしょう。

映画は観たいと思うものが一緒であればさっそくデートの約束を取り付けやすいですし、旅行は国内、国外問わずプラン次第で意外と格安で楽しむことができます。
カフェ巡りが嫌いな女性はいないので、美味しいお店を食べ歩くことも有益です。
男女問わず、相手の胃袋をつかむことは重要ですからね♪

趣味を婚活の"武器"として使いこなそう

趣味が一緒の人とは良好な関係を長く続けやすいですが、無数にいる婚活相手から同じ趣味を持った人を見つけ出すことは案外骨が折れる仕事です。

そういった場合には同じ趣味を持った者同士が集まる場所に参加してしまうのがおすすめ。
男性も女性も出会いを求めて参加していますが、同時に趣味も楽しめるので、いかにも婚活という雰囲気はありません。
一般的な婚活パーティーは、1対1で話す時間に限りがあって、お互いを知るのが難しいですが、趣味コンは料理・ゴルフ・ランニング・バーベキューなど一緒に過ごす時間が長いので、相手の性格や人柄を知るチャンスがいくつもあります。
また、同じ趣味をもつ者同士だから会話がはずみ、自然と仲良くなれます。
一般的な婚活パーティーであれば、プロフィールカードがあるため互いの情報を入手しやすいです。
一方で、趣味婚活は自分で気に入った相手のプロフィールを聞き出す必要がある場合が多く、二人の関係を深めることができるか否かはお互い次第という一面もあります。

趣味をきっかけに婚活を成功させよう♪

婚活は人生を共に歩むパートナーを探す大切な活動ですから、趣味だけで婚活が成功するとは言えません。

あくまでも、お互いを知る、仲良くなるための一つの武器です。
しかし、その武器をどのようにカスタマイズして使いこなすかはあなた次第。

趣味を効果的に用いて、納得いく婚活を成功させましょう!!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

0411ban 0411ban