2017年3月14日 更新

売れ残りアラフォー女性必見。結婚相手に高望みしてませんか?

「高望みしていません。結婚相手は普通で良いんです。」それ本当に普通ですか?アラフォー女性における婚活市場価値を徹底調査!

657 view お気に入り 0

あれ、売れ残ってる…?

ショックを受ける日本女性16|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4249)

婚活を始めて気付けば数年。
高望みしている訳ではないのに、お見合いを繰り返しても理想の相手にめぐり逢えないとお困りのあなた。もう一度自分の婚活市場における立場を見つめ直して見ましょう。

あなたが高望みではないと思っていることが実はかなりハードルを上げてしまっている可能性があります。
そこで多くのアラフォー女性が見落としがちな3つのポイントに注目して見ていきましょう。

1つ目「自分の容姿に自信あり。若く見えるアラフォー女性」

Free image of brush, make up, white - StockSnap.io (2793)

美魔女という言葉もあるように、最近のアラフォー女性は容姿端麗で実年齢にはとても見えない綺麗な人たちが増えています。肌は艶があり、体型も20代の女性と引けを取らない女性もたくさんいます。

美しくいることはもちろん素晴らしいことです。しかし、婚活市場においてその若く見えるということを武器にするのは大きな問題なのです。

もちろん男性は女性の見た目を重視する人がほとんどでしょう。可愛くて綺麗な女性が好まれるのが一般的です。なので、恋愛シーンにおいては見た目が綺麗で若いアラフォー女性ももちろん需要があります。

結婚相手と恋愛相手は別

しかし、結婚シーンとなると大きく異なってくるのです。
人生を共にするパートナーであれば、40歳の容姿端麗な女性よりも、25歳の平凡な女性の方が好まれるのです。

婚活中の男性たちがなぜ結婚をしたいのか。「家庭を持ちたい」、「子どもが欲しい」というのが理由の大半です。その理由から男性たちは出産ができる年齢を考えると、見た目年齢よりも実年齢を優先するのです。見た目が若いから大丈夫というのは大きな誤りなのです。

2つ目「結婚相手の男性は同世代か年下がいい」

Free image of suit, vest, tie - StockSnap.io (2798)

男性たちが子どもを作るなら若い女性が良いと考えるように、アラフォー女性たちにとっても結婚するなら「最後のチャンスに子どもを育てたい」と考えるのが普通だと思います。なので、必然的に若い男性、せめて同年代までの男性と結婚したいと考えるのが一般的でしょう。稼ぎ頭となる旦那さんには、なるべく長く健康的に働いて欲しいと願うものです。

しかし、アラフォー女性にとっても重要視しなくてはいけないポイントでしょうか?20代で婚活中の女性であれば納得します。経済的にも不安定で、偶然的な出会いから恋愛、結婚となる可能性がまだまだあるからです。

需要は40代後半〜50代

しかし、アラフォー女性となると話が変わってきます。前述した通り、あなたが望んでいる年下男性や同世代の男性たちは、出産ができる実年齢の若い女性を探しているのです。

希望している年齢の男性にお見合いを申し込んでも受諾されず、やっとお見合いにこぎつけた相手はコミュニケーション能力に欠け、なかなか前に進まず気付けば終わる。そうやって時間だけが過ぎていませんか?

アラフォー女性の需要は40代後半〜50代の男性にあります。もちろん、今希望している年齢の男性で素敵な出会いがある可能性もあります。しかし、年齢の幅を少し広げてみるだけで、包容力があり、コミュ力の高い素敵な紳士に出会えるかもしれません。

3つ目「普通でいい。」それ本当に普通ですか?

Free image of coins, money, finance - StockSnap.io (2804)

「高望みしている訳ではありません。」「普通で良いんです。」
あなたの望む普通の年収とはいくらですか?
給与所得者の給与階級別分布をみると、男性では年間給与額300万円超400万円以下の者が519万人(構成比18.3%)と最も多くなっている。
国税庁によると、日本人の平均年収は415万と発表されています。30代で488万、40代になると616万が平均となるようです。

また、身長が170センチ以上の男性は日本全体の半分もいません。
厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、平成24年(2012年)の日本人の平均身長体重は20歳男性170.9cm 64.6kg、昭和50年(1975年)の男性166.9cm 58.6kg
昔に比べ平均身長は伸びているものの、20歳男性で170センチ、40歳になると167センチになるのです。あなたの普通は年収いくらですか?身長は何センチですか?
Free photo: Wedding, Wedding Ring - Free Image on Pixabay - 322034 (2811)

若くて綺麗でい続けることは大切です。今一度、考え方を少し変えて相手の幅を広げてみてはいかがでしょうか?きっと素敵な出会いが待っているはずです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【貧乏男性&非正規男性へ】あなたたちの婚活では高望みNGです。

【貧乏男性&非正規男性へ】あなたたちの婚活では高望みNGです。

貧乏男性で婚活を頑張っている皆様にアドバイスです。どんな年代の人を望めばいいか、高望みとはどういうことを言うのか、実際に幸せになっている人をご紹介しながら、皆様の婚活を応援します。そして、皆様が頑張ることは何があるか、一緒に考えましょう。
ゆりゆり | 3,290 view
厳しい現実を受け入れて最大限の妥協!アラフォー女性の婚活事情

厳しい現実を受け入れて最大限の妥協!アラフォー女性の婚活事情

独身女性もアラフォーとなってくると焦りは隠せませんよね。婚活パーティにいっても飲み会に行っても、年齢を口にした瞬間よそよそしさを感じたりはしませんか。年々プライドだけが大きくなって選ばれないという現実を受け入れられないアラフォー女性。アラフォー女性の婚活に絶対必要なのは、最大限の妥協と譲歩です。アラフォー女性の婚活と妥協点を探ります。
あかねっぴ | 1,264 view
結婚出来ないのは高望みしているから!?40代女性が陥りやすい婚活失敗ポイント

結婚出来ないのは高望みしているから!?40代女性が陥りやすい婚活失敗ポイント

「周りはどんどん結婚して、子どもがいる人だって珍しくない。私だって、それなりに婚活をしたりしてきたけれど、今まで良いご縁が無かった。このまま結婚できないの?」と不安になっている40代女性は少なくないと思います。もしあなたが長い間婚活を続けてきたのにこれまでご縁が無かったのだとしたら、それは、あなたが高望みをしているからかもしれません。
かおり | 575 view
傲慢な態度で避けられているかも?!40代女性が婚活でやりがちなこと・・・

傲慢な態度で避けられているかも?!40代女性が婚活でやりがちなこと・・・

年齢を重ねていくうちに、人を見る目が養われて来ると思います。婚活でいろんな人を見るとつい上から目線で物を言ってしまったり、気がつかないうちに相手を傷つけていたりするかもしれません。そこで、40代女性が婚活でやりがちな傲慢な態度について紹介します。
まひろ21 | 554 view
40代女性が婚活しているのは高望みが原因?なぜ売れ残っているのか理由を考えてみよう

40代女性が婚活しているのは高望みが原因?なぜ売れ残っているのか理由を考えてみよう

結婚を望んでいるのにいつまでも結婚できない。そうしているうちにいつの間にかアラフォーになってしまったという女性もいるのではないでしょうか?結婚したくてもできない、と言う人には何かしらの原因があるはずです。それは環境なのか理想と違うのか。その原因と理由を考えていきましょう。
manji | 1,121 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

彩