2017年4月19日 更新

30代後半男性に釣り合う相手とは?婚活している女性の傾向をチェック

30代後半に入り「婚活を始めてみようかな」と思った時に知っておきたいのは、婚活する女性にはどんな傾向があるのか、ということ。その傾向から外れた女性を探しても、見つかりにくいからです。そこで婚活する女性についてチェックしていきましょう。

1,575 view お気に入り 0

婚活する人の年齢は、何歳がボリュームゾーン?

上を向く女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (13351)

婚活サービスに登録している年齢は、男女ともに30代が1位で、次いで40代前半、3番目が40代後半、4番目に20代が入ります。

20代は男女ともにまだ結婚より恋愛がメインで、結婚に対する焦りはそれほど感じていない世代。20代後半の既婚率は男性で26.3%、女性で36.3%(2015年国勢調査より)と、まだまだ少数派です。

ですが、30代前半になると男性は約5割、女性は約6割が結婚します。周囲がどんどん結婚し、焦りを感じた世代が始めるのが婚活なのです。

結婚相談所や婚活サイトに登録している女性の5割は30代、そのうち30代前半の女性の割合は25%ほど。婚活サービスを利用している女性の多くは、30歳以上であることを知っておきましょう。
結婚相談所や婚活サイトに在籍する女性会員の年代別ボリュームゾーンを調べると、30代女性の割合は全体の5割以上と非常に高い割合となっています。

アラサー30代(30歳~34歳)の割合を見てみると、25%以上であることが多く、婚活女性の4人に1人は、アラサー30代女性ということになります。

30代後半男性に釣り合うのは、30代の女性

30年間恋人のいなかった男性に、彼女ができる5秒前|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (13352)

結婚相談所や婚活サイトなどのサービスを利用するなら、登録している女性の多くは30代以上ですから、20代女性を探すとなるとなかなか難しくなるのが現実です。

婚活サービスを利用する女性のうち、20代は全体の15%程度です。男性は若い女性を好む傾向があることから、この15%の女性には申し込みが殺到し、彼女たちは男性を選ぶ側になります。

よほど高収入である、社会的立場が高い職業に就いているなど、目を引く特徴がなければ選んでもらえません。また、女性は自分の年齢+5歳くらいまでが年齢差の許容範囲。ということから、現実的に考えるなら30代女性をパートナー候補にしたほうが、結婚への確率が上がります。
平均的に30代前半~40代前半がボリュームゾーンとなっております。
生活が安定しており、信頼してお相手を紹介しあえる方々が多いのが特徴です。

婚活に励む女性の特徴

今週を生き抜く活力に!疲労回復の注射をどうぞ|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (13353)

婚活しなければ良縁に恵まれないと気づいて、婚活を始める女性にはどんな特徴があるのでしょうか。まず、30歳以上の女性です。そして、現在のところ良縁に恵まれていません。その理由として考えられるのは、

・自分のことは棚に上げて、理想が高い
・積極性がなく、アプローチされるのを待つ
・ちやほや体験が忘れられない美人
・高収入である、社会的立場が高い職に就いている
・エステや洋服など、外見磨きが大好き
・見た目、性格に難あり
・看護師、保育士など女性が多い職場で出会いがない

といった特徴があるからです。
本人に問題があるせいで良縁に恵まれていないという人ばかりではないので、安心しましょう。

未来の妻がいるかもしれない!?真面目な出会いが期待できる婚活

マイ・スキー板を抱きかかえるウィンターガール|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (13354)

30代後半男性にぴったりな、真面目な出会いを求めている30代女性に出会える場所とはどこでしょうか?

大勢の男女が一同に会うパーティー形式の婚活は、知り合いを増やすことはできますが、結婚相手を見つけるとなるとなかなか難しいもの。

何しろ候補者がたくさんいる中から「この人」と思える人を選び、仲良くなる必要があります。話しているうちに「なんか違うな」と思っても、次いってみようという時間がないこともあります。声をかけたい女性が、別の人と盛り上がっているなんてことも。

だから、婚活サービスを利用するなら、1対1で出会えるタイプのものがおすすめです。また、婚活は1つだけより複数行った方が成功率が上がることがわかっているので、婚活サービスを利用しつつサークル活動を行なうなど、積極的に行動することがカギになります。
アウトドア派にはマラソンなどスポーツのサークル、インドア派には読書会がおすすめですよ。自分の興味のある趣味の会から関係が発展することは多いです。

まとめ

婚活する女性に多く見られる特徴についてご紹介しました。
婚活中に出会うであろう女性像が見えてきたのではないでしょうか。
30代後半という身の丈にあった婚活をしていけば、出会いを結婚に持って行くことができるはずです。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

絶望するには早すぎる!結婚したい30代後半男性のための婚活のコツ

絶望するには早すぎる!結婚したい30代後半男性のための婚活のコツ

大人の落ち着いた雰囲気が魅力的な30代後半男性。仕事が生活の中心になる時期で、なかなか新たな女性との出会いがなく、結婚に対して絶望を感じている人も少なくないのではないでしょうか。今回は、そんな30代後半男性のために、婚活のコツを詳しくご紹介致します。
あやてぃん | 348 view
40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 197 view
40代におすすめの婚活サイトランキング

40代におすすめの婚活サイトランキング

婚活サイトは婚活のジャンルの中でも比較的に安価で始めやすい分野になります。しかし、多くのサイトが存在しており、選ぶだけで苦労をしてしまうことでしょう。40代にオススメの婚活サイトをご紹介します。
管理者 | 79 view
40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代で婚活をしている人の中には全く成果の出ていない人がいる一方、婚活を始めてすぐに理想の相手と結婚をしていく人がいます。一体婚活がうまくいっている人に共通している部分はどこなのでしょうか。
管理者 | 61 view
大公開!40代婚活女性が1年以内に結婚する必勝法とは

大公開!40代婚活女性が1年以内に結婚する必勝法とは

40代女性が婚活を行っていくにあたって他の世代と同じような婚活方法を行っていてはなかなか思うような結果はついてきません。40代女性が婚活で結果を出せる必勝法をお伝えします。
管理者 | 96 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bluesky bluesky