2017年4月12日 更新

婚活がつらいと思ったら読むべき!50代男性に贈る言葉

婚活がこんなにつらいとは思わなかった!一生懸命婚活をしているのに、なかなかうまくいかないと嘆いている50代男性はいませんか?あなたの考え方ひとつで今後の婚活ががらりと変わるかもしれません。辛いと思ったらこれを読んで明日からも頑張りましょう!

143 view お気に入り 0
 (13158)

自分を見つめなおしたり考えを改めるのは厳しいもの

「つらい」「しんどい」という声もあります。
それは、婚活が相手を探すという作業だけではなく、これまでの自分と向き合い、時として自分を変えていかなければいけないものだからです。
婚活をしていてもなかなかうまくいかなくてつらい、しんどい思いをしている人も多いのではないでしょうか?どうしてこんな思いまでして結婚をしなくちゃいけないのかと、結婚そのものをあきらめてしまいそうになる時もあると思います。

なぜそんなに婚活は辛いものなのでしょうか?30代や40代の男性は婚活が短期間でうまくいって結婚までスムーズに進む確率が結構高いのですが、50代になるとなかなかうまくことが運ばないケースも多いのです。

年齢的に相手探しがまず難しいということはもちろんですが、お付き合いをする相手が見つかったところで相手のペースに合わせることにしんどいと感じることもあるようです。50年間も自分の好きなように生きてきた人が誰かのために自分を変えるということは簡単なことではありません。
 (13162)

お相手の年齢をもう一度考えてみる

「これまでだいぶ年下の女性とお見合いばかりしてきたけど、

やっぱり話していて、音楽の話、歴史の話、テレビの話。物事に対する考え方、価値観。

当たり前なんだけど合わないと感じてしまうことが多かった。

何人かそういう経験をして、比較的に年齢が近い女性で好みのタイプとお見合いしたら話も弾み、落ち着いた」
 (13221)

50代男性が結婚相手として視野に入れている女性は何歳くらいの人でしょうか?どうやら20代や30代を結婚相手として求めている人が多いようです。

子供が欲しいと考えている人がそういったひとまわり以上も年下の女性を結婚相手に求める気持ちが強いようですが、はたしてそんなに年の離れた女性と一緒に暮らしていけるのでしょうか?子供ができたとして成長し、20歳になったときあなたはいくつになっていますか?

結婚は子供がすべてではありません。豊かな老後を一緒に過ごすパートナーを得ることです。始めは若い女性を結婚相手に求めていた男性でも、同年代や年齢の少し下の女性と会ってみたら話も弾みとても気が合ったというケースも多いものです。

もし婚活にしんどさを感じたら、自分と釣り合いのとれる女性はどんな女性なのか一度考え直すのもいいかもしれません。

インターネットを活用して婚活の幅を広げよう

実際に中高年の方々が出会いを求めて利用するコミュニティサイトなどを利用して、50歳以上の男女が結ばれるというケースも非常に増えているのです。
インターネットが普及している現代。いまやパソコンやスマホを持っていないといった人は少なくなっているのではないでしょうか。50代男性はバリバリ現役で働いている人も多く、そういったツールも上手に使いこなしている世代です。

実際に人と人とが会うことだけが婚活ではありません。インターネット上でも新しい出会いを求めることができるのです。仕事が忙しくてなかなか婚活がうまく進まないという人でも、ちょっとした隙間時間を利用して結婚へ向けて歩んでけるのはとても便利ですね。

今後こういったツールを使っての婚活は増えていくのではないでしょうか?一昔前は顔も知らない人と連絡を取り合うなんてと思っていたかもしれませんが、現代はそういった場も新しい人と人との出会いの一つとして受け入れられてきています。
 (13170)

結婚相手に多くを求めすぎないこと

結婚相談所の紹介にしろ、結婚情報サイトで出会うにしろ、出会えた女性が嫌でなければ、結婚を決めた方がいいのです。
理想や先入観や、夢などが先行して現実的な相手選びができていない人が多い50代男性。それは悪いことではないのですが、しんどかったり辛いと感じたら少し目線を変えてみることが大切かもしれません。

あなたの周りには魅力的な女性がたくさんいるはずです。今まで結婚相手としてみていなかった人の良いところを見るようにすると、新しい一面を発見できると思います。結婚はフィーリングです。

嫌なところがないことが実はとても貴重な出会いだったりもするのです。あなたの婚活、もう一度みなおしてみませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

50代男性の婚活|老後の孤独はつらい?

50代男性の婚活|老後の孤独はつらい?

50代男性の中には定年退職後の人生を考えてみたときに、一生涯に渡って一人か…と独身について思うところがあり、つらいと考える人もいるようです。そんな時におすすめなのが、「婚活」です。婚活はもっと早くから始めないといけないと思ってはいませんか?
さんちゃん | 1,035 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 5,022 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,181 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,466 view
50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代で婚活しようと考えた時に、相手の女性が思うのが「相手親と同居するかどうか」という点です。ずっと結婚して長い相手の親でさえ同居は嫌という人が多いので、まだそんなに出会っていない人の親と同居するなんて絶対無理、と考える人も多いです。ここでは、親との同居が必須となる50代男性が婚活でうまくいくコツについてご紹介します。
明日香 | 646 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

悠斗 悠斗