2017年3月10日 更新

男が寄ってこない…。婚活に焦りを感じているアラサー女性の現状

アラサー女性になり、そろそろ婚活した方がいいのかなと思い始めたり、婚活をしているけれどなかなかうまくいかなかったりと、婚活に対して焦りを感じているアラサー女性はとても多いです。どうして焦りを感じてしまうのか、今だからこそ見ておきたいアラサー女性の婚活の現状をまとめてみました。参考にしてみてくださいね。

658 view お気に入り 0

男性の婚活条件は「学歴」<「年齢」

[フリー写真] パーティー用メガネをつけた二人の外国人女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (3343)

女性は男性に学歴を求めることが多いですが、実際男性は女性に対して若さや年齢を求める人が多いです。どうせなら見た目も年齢も若い子がいいと思っている男性が多数。アラサーになってしまって、条件で年齢を求められることが多くなることから、焦りを感じてしまっているアラサー女性が増えています。
年齢はどうしようもないので、婚活する相手の年齢層をあげたり、年上が好きな男性を見つけたりが対策方法になります。無理して若い年下の男性をみつけようとせずに、年相応の出会いを求めてみるのがおすすめです。
25歳後半と30歳では、相手に与える印象も変わってくるので、婚活は早ければ早いほどよいです。もちろん、30歳以上の女性を好む男性もいるので一概によいとは言えませんが、若い女性の方が婚活で有利になることは多いようです。

将来子供が欲しいと思っている

[フリー写真] 赤ちゃんと父親と母親でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (3345)

将来的に子供を産んで育てていきたいと思っている方は、アラサーになり高齢出産に近付いてくるので、自然と婚活を焦ってしまいがちです。相手の男性も子供が欲しいなと思っている場合が多く、その場合、年齢を気にされてしまうことも…。
最近では、出産する女性の年齢があがっているとはいえ、子供の年齢を考えると早めに結婚したいと焦ってしまいますよね。結婚は自分だけのものではないので、自分は子供がいらないと思っていても相手の家族から口を出されてしまうこともあるようです。
女性なら一度は自分の子供について考えたことがあると思います。事情があって産まないという選択をする方もいますが、今は無理でもいつかは産みたいと思っている方は多いのではないでしょうか?しかし、残酷ですが女性が妊娠・出産するにはタイムリミットがあります。一般的に、35歳を過ぎると妊娠しにくくなり、赤ちゃんに障害が出る確率もグッと高くなると言われています。そのため、子供が欲しいと思っている独身アラサー女子にとって、本当に真剣に向き合わないといけない問題なのです。

周りの友達が結婚していく

[フリー写真] みんなから祝福を受ける新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (3348)

20代の頃は、仕事もはじめたばかりで慣れるまで時間がかかったり友達同士でいろんなところにいったりと、自分に時間をかけている方が多く、結婚している人も周りに少なかったと思います。アラサーになると、周りの友達が結婚していたり子供を産んだりしていて家族を持っている方が増えてくるので、自然と「このままでいいのかな…」と焦りを感じるアラサー女性が多いです。
そろそろ婚活した方がいいのかな?と思った時に、行動に移すことで手遅れな状態になってしまうことを防ぐことができます。

家族からの心配の声

[フリー写真] ブーケを囲む新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (3347)

女性だと30歳を近づくにつれ、家族から「そろそろいい人見つけたほうがいいのでは」と心配の声を掛けられることが多くなります。親戚の集まりや食事会に行くのが苦痛になる方も。自分が1番わかっていることを他の人から言われてしまうのはダメージが大きいです。こういった家族からの心配の声で、婚活に焦りを感じてしまうこともあります。
若い頃とは、少し相手を見る目が変わってきているのは男性の方も同じです。アラサー女性だからといって、諦めるよりは行動した方が絶対いい結婚をすることができます。最近では30代の女性は輝いている方もすごく多いので焦りすぎずじっくり気になる男性との距離を縮めていきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代女性は既に賞味期限切れ!?婚活に夢見るアラサー女性たちに迫る現実!

30代女性は既に賞味期限切れ!?婚活に夢見るアラサー女性たちに迫る現実!

近年の少子化問題に影響を受けて、日本の平均初婚年齢が上昇傾向にあります。晩婚化が目立つ一方で、女性の婚活戦線はどのように変わってきているのでしょうか?賞味期限切れなどと揶揄されるアラサー女性の婚活事情に迫ってみました。
manji | 1,205 view
30代じゃ遅すぎる?アラサー女性の婚活はいつから?

30代じゃ遅すぎる?アラサー女性の婚活はいつから?

20代は楽しく遊びたい!でも周りは婚活を始めている…のんびりしていては遅いのかな?なんて焦ることはありませんか。30代後半のアラサー女性は一体いつから婚活をスタートしているのか、その気になる実態を調べてみました。
pakomi | 270 view
婚活を有利に!30代女性におすすめの女子力アップ方法

婚活を有利に!30代女性におすすめの女子力アップ方法

婚活をするにあたって若い女性に勝目がないと思っていませんか?最近では綺麗な30代女性が多く、モテモテな女性も多いです。そんな女性も日々女子力をあげるために努力をしています。そこで婚活で有利になるおすすめの女子力アップ方法を紹介します!是非、実践してみてくださいね。
まひろ21 | 170 view
高望みしてるから結婚できない!アラサー女性のやりがちな婚活の特徴

高望みしてるから結婚できない!アラサー女性のやりがちな婚活の特徴

30代前後になりアラサー女性になり、そろそろ婚活を始めようと思っている方も多いと思います。20代の半ばから婚活を続けている方も年齢が上がるにつれ少し婚活が厳しくなってきます。そこで、アラサー女性がつい婚活でやりがちな特徴を紹介します。なかなか婚活がうまくいかないなと思っている方はチェックしてみてください。
まひろ21 | 894 view
焦りを原動力に!30代女性のための婚活必勝法をおさらい

焦りを原動力に!30代女性のための婚活必勝法をおさらい

愛した男性との間に子どもが欲しいと思うのは、当然のこと。40代という“妊娠・出産”の見えないボーダーラインを前に、婚活への焦りを隠せない30代女性は多いのではないでしょうか?そんなあなたのために、婚活必勝法をおさらいしましょう。
sayyeah | 112 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まひろ21 まひろ21