2017年4月11日 更新

あなたは大丈夫?高望みしていることに気が付かない40代男性の危ない婚活傾向

40代に突入したのに、女性に求める条件は昔から同じままではありませんか?自分の事を客観的に見れなくて、女性に対して高望みしすぎている人は意外と多いんです。なかなか婚活がうまく行かないようなら、一度女性に対する条件を見直すことが必要かもしれません。

566 view お気に入り 0

高望み男性の厳しい現状

髪の毛のダメージが気になる | 「frestocks(フリストックス)」フリー素材やモデル写真 (13093)

もう40代だから早く結婚するために頑張って婚活しているのに、なかなか理想の女性に出会えないと悩んでいる方!一度設定している条件を考え直してみてはいかがでしょうか。
条件を考える際、ただご自身の理想の条件を並べるだけになってはいませんか?理想だけではなく、ご自身の置かれている状況を客観的に考慮することも重要です。
また、自分は女性にはどのように映っているのだろうと想像したことはありますか?女性の立場で考えると、40代男性が厳しい状況に置かれていることが見えてきますよ。

若さやルックスを求めていませんか?

いつもの暮れた帰り道で歩きスマホ | 「frestocks(フリストックス)」フリー素材やモデル写真 (13094)

理想の女性の年齢を何歳と設定していますか?もしかしたら20代女性としている方も多いかもしれませんね。でも冷静になって考えてみると、40代男性と20代女性って最低でも10歳以上は年が離れていますよね。30代前半でもやはり10歳前後は離れるでしょう。
男性側からしてみれば全く問題ないと思いますが、女性側は30代までの男性を希望している人が多く、年齢の時点で圏外になってしまっている場合が多いでしょう。

また、ついルックス重視で選んでしまってはいませんか。男女の出会いにおいてルックスは非常に重要になるので無視する事はできませんが、高嶺の花のような女性を狙うということはもちろんライバルもたくさんいますよね。そのライバルの中にはより若くてより年収の高い人もいるでしょう…そうするとおのずと成功率は低くなってしまいますよね。
男性も高望みはしている!
かといって高望みしているのは私のような婚活女子だけではない。
男性も全部ではないけれど、かなり高望みの傾向があることは知人の婚活男性からよく聞くことだ。
40代、50代更にその後半に入って30代や30代後半の、つまり子供を産む年齢ギリギリの女性を狙ってアプローチを仕掛けてくる男性は引きも切らないらしい。

女性の受け取り方

Free image of black and white, beauty, woman - StockSnap.io (12984)

肝心の女性の受け取り方ですが、やはりあまりに年の離れた人からのアピールは気持ち悪いと受け取られがちです。女性は、若さに魅力を感じて近づいてくる男性はすぐわかるものです。ルックスの良い女性についても同様のことが言えます。ルックスが良いというだけで近づいてくる男性はたくさんいるので、まともに相手にしてもらえないことも多いでしょう。
婚活は相手にも選んでもらわないと意味がないので、成功率を考えると、年齢やルックスはある程度許容範囲を広げてみたほうがいいでしょう。
20代の女性からすると、下手をすれば父親ぐらいの年齢の男性になります。そんな方と結婚する事を良しとしている方がどれぐらいいるか?と調べると、ほぼいないのが現実です。
また、このような理想を持った男性に対して若い女性の意見は非常に厳しいものです。
初めから子供ほども離れた女性の事を結婚対象や性的対象として見ている事自体が気持ち悪いと考えている方が大半です。

自分を客観的に見てみましょう

もしご自身で自分の事を高スペックだと思っている場合は、女性に対する条件も高めに設定している傾向があります。自分はこんなに魅力的で条件も揃っているんだから、女性側にもこれくらい求めて当然だよなと思っている場合は、要注意かもしれません。

職業や収入、ルックスなど、いくら自分が高スペックだと思っていても、上には上がいるものです。そしてそのライバル達が自分より年下だった場合、かなりの確率で年下の男性から選ばれていくでしょう。
ですので、自分については少し辛口評価するくらいでちょうど良いかもしれません。
自信があるのは良い事ですが、婚活の場においては謙遜して考えることも必要です。

今の自分と釣り合う女性を

Free image of people, man, woman - StockSnap.io (12674)

若い女性や、ルックスの良い女性を選ぶことは男性の本能とも言われていますし、つい高望みしてしまう気持ちは分かります。ただ、婚活をする上では、女性側からも選ばれないと意味がないので、より現実味がある条件設定をすることをおすすめします。
30代後半や40代の同世代の女性でも、とても若々しく美しい人はたくさんいます。一度、そのような方に目を向けてみると、選択肢が広がって素敵な出会いが待っているかもしれませんよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高望みの自覚なし?!的外れな婚活をしている40代男性の共通点とは

高望みの自覚なし?!的外れな婚活をしている40代男性の共通点とは

40代男性には、2通りのタイプが存在します。1つ目は、仕事や趣味に生きがいややりがいを持っていたり、人生に明確な目標がありそれを達成する事に全力で取り組んでいるタイプです。その目的を達成するためにあえて独身を選択しているのです。2つ目は、積極的に婚活をしても何故か良縁に恵まれないタイプです。実はこちらのタイプの男性には高望みしすぎなど、いくつかの共通点が見られます。今回は、後者のタイプの男性に良く見られる婚活が上手く行かない「共通点」について詳しく見ていきます。
麻衣 | 332 view
結婚できないと悩む40代男性へ…理由はあなたが「高望み」するからです。

結婚できないと悩む40代男性へ…理由はあなたが「高望み」するからです。

歳も40歳を迎え結婚しようかなと思っているんだけど、相手が見つからない。いい人に出会っても結婚までたどり着かない。若い女性と出会っても続かない。など思っている40代男性の諸君。それは高望みが原因です。ここを読めば人生が変わります。
みずほ | 3,517 view
上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

婚活パーティーで人気のある男性は年収が高い人が人気ですよね。結婚後は専業主婦になりたいという女性や、玉の輿に乗りたいという高望みをする女性が多くいるのも事実です。しかし、スペックの高い男性ばかり狙っていると婚活成功は程遠いということをこれからみていきましょう。
ピンク | 873 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,944 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 5,022 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

愛夢 愛夢