2017年3月6日 更新

高卒での結婚は絶望的!?学歴が結婚に関係しているのか?

結婚の条件を考えた時に人は何を思い浮かべるのでしょうか?相手の容姿?収入?学歴?条件は人によって様々ですが、学歴は昔から言われていました。それでは高卒の人は結婚が難しいのでしょうか?今回は学歴と結婚について考えてみました。

1,015 view お気に入り 0

高卒だと結婚は本当に難しいのか?

「今日の俺のネクタイ、決まってるだろ……」と新婦に語りかける新郎。|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (1242)

世間でよく聞く理想の結婚相手に「年収〇〇」という言葉があります。取り上げられる理想が極端に高いことばかりがクローズアップされて刷り込まれている部分も大きいと思われます。実際には均衡した学歴で結婚している夫婦の方が多いのです。結婚は相手がいてこそですので、気が合うもの同士の方が結婚しやすいということなのです。

結婚の障害として考えられるポイント

ビジネスウーマン ポイント|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1247)

結婚は相手を見つける必要がありますが、結婚生活を持続させることが大切です。結婚したら子供ができて家庭を支えていかなければいけません。結婚のためのハードルというものをいくつか挙げていきましょう。

収入

統計調査によると大卒と高卒では初任給・生涯賃金などで差がつくことが確認できます。これは一般的な企業形態で見た場合の話なので、専門職など技能が必要とされる職種においては一概に言えません。高卒は大卒と比べて早くに給与を所得することになるため最初のうちは合計所得に差はない、というより高卒の方が上であることも少なくありません。

ですが、大卒は4年間の間に知識や技術を学んだという付加価値がついているため、それに見合った給与を企業側が投資していると考えられています。職種によっては資格や免許があれば能力給として他人より多くの収入を得ることがあります。それと同様に同じ条件であれば学歴が高いものにより多くの給与を与えているということになります。
ただ、有力企業であればあるほど「大学卒以上」もっと言えば「名門大学」に重きを置いた採用を行う傾向にあります。
各企業で「学歴」が社会人としての最も有力な客観的指標として採用されている以上、「高年収・高収入・安定」を求めるのであれば、大学卒以上という学歴は必須と言えるのかも知れません。

貯蓄

収入と同じことになりますが、やはり安定した生活を維持するには収入同様に貯蓄も必要になります。貯蓄は毎月の収入から少しずつ貯めていかなくてはなりません。そのため、収入が多いものほど貯蓄額は多くなり、必然的に貯蓄も増えていくことになります。貯蓄があることは保険としてもお互いに安心できると言えます。

パートナーとの相性

結婚は相手がいなければできないものですので、当然相手選びは慎重になります。結婚には出会いが必要ですが、その機会を見つける場所も学歴に少なからず関わってきます。

交友関係はお互いが気の合うもの同士で始まり、似たもの同士で集まってくるものです。同じ学力やサークルのもの同士で話が合い、関係性は徐々に親密になっていきます。人付き合いは個人によりますが、結婚のケースがお互い同学歴、似た者同士ということが多いことから学歴による親交なども結婚に関係性があると考えられます。
理由は3つ考えられます。1つは出会いが限られること。例えば、高卒男性が大卒女性と出会う場所は意外と少ない。仮に出会ったとしても、教養のレベルが異なるため会話内容が合わない。また、男性は相手の学歴が高いと負い目を感じ、女性の目にはそんな男性は自信がないように映ってしまいます

男女の学歴への意識の違い

信号待ちをするスーツ姿の男女|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (1257)

意識調査などを見てみると男女の学歴の意識の差が顕著に見られます。学歴に関して言えば女性の方が男性より気にする人が多い傾向に見られます。

男性は自分より学歴の高い女性より自分と同等かそれ以下の女性を選ぶ傾向が見られますが、それは負い目を感じる自分自身の劣等感などが起因していると考えられます。

一方女性は学歴を気にするという調査結果ですが、厳密に言えば「学歴はあった方が良い」と言う意見であって絶対条件というわけでも無さそうです。男性に比べて女性は現実的と言われれば、確かに確実性のある方を選ぶと思われます。
男性は女性の学歴をそれほど強くは気にしない。しかし、女性は高学歴であるほど相手の学歴を求める。さらに、高い偏差値の大学を出るほど相手の男性の出身大学の偏差値を気にしています

最終的には相手次第

あの日見たサンセット、僕と君はワンセット(長間浜ビーチ)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (1260)

皆それぞれの理想を結婚相手に求めていますが、一緒に暮らすなら相手との相性が一番というところに落ち着きます。収入は家庭を築いていく上でもちろん大切ですが、それと同じくらい共に過ごせるかどうかにかかってきます。

結婚できないのは高卒だからなんてことは理由になりません。最終的には学歴など関係なく、お互いが共に歩めるパートナーを見つけられるかどうかだと言えます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【高卒VS大卒】気になる結婚確率の差。学歴が低い高卒が結婚するには?

【高卒VS大卒】気になる結婚確率の差。学歴が低い高卒が結婚するには?

結婚を意識すると、気になってくるのが学歴です。高卒だから結婚できない?いえ、そんなことはありません!学歴に差があっても、結婚することは難しいことではありません!高卒の場合に結婚の確率はどうなるのか?大卒との差は?気になる学歴について調べました。
100000rad | 3,661 view
高卒で結婚は夢見すぎ?無理なの!?学歴関係なく婚活をするには

高卒で結婚は夢見すぎ?無理なの!?学歴関係なく婚活をするには

婚活をする際に気になってしまうのが職業や収入、学歴ですよね。高卒という学歴なのがコンプレックスになり結婚は無理だと思っていませんか?学歴関係なく婚活をしたい方の心がけたいことをまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね。
まひろ21 | 1,128 view
高卒の結婚について親の考えは?学歴について親はどう思っているか

高卒の結婚について親の考えは?学歴について親はどう思っているか

昔は両者の結婚について親の考えが大きく影響されることも少なくありませんでした。家柄の違い、学歴の違いなど理由は様々でしたが、結婚には親の意向が少なからず含まれていました。現代社会の結婚において、結婚のことで学歴が親の考えに影響してくるのでしょうか?
manji | 673 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,717 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 3,392 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manji manji