2017年5月29日 更新

【しんどいのが当たり前】50代男性は本気で婚活しないと手遅れになります。

50代男性は若いころでは通用しない婚活にしんどいと感じてしまうかもしれません。しかし、現実を見てみると、年齢があがるにつれて結婚率が下がっているのは既に統計で出ている事実です。ここでは、50代男性が結婚しにくい理由や成功させるための方法についてご紹介します。

729 view お気に入り 0

年代が上がるほど結婚は困難に…

 (15365)

ちなみに、国勢調査(2010年、2015年)のデータをもとに「未婚の男女が5年以内に結婚できる確率」を年齢別に見ると以下のようになります。

22歳男性:21.9% 22歳女性:31.4%
26歳男性:34.6% 26歳女性:43.5%
30歳男性:29.1% 30歳女性:35.5%
35歳男性:17.8% 35歳女性:21.5%
40歳男性:8.9%  40歳女性:9.3%
44歳男性:5.2%  44歳女性:5.5%
「シニア婚活」という言葉はありますが、言葉が流行っていてもすぐに良い人と出会い、結婚できるかどうかは別問題です。実際に統計をとってみても、若い時に比べて圧倒的にシニアになると結婚できる確率が下がってしまいます。

やはり、シニアになってから結婚しようと考えてる人がまだまだ少ないので、そもそも対象が狭くなります。加えて、あなたのような50代男性を好いてくれる女性もなかなか少ないので、さらに対象が狭くなります。

50代で婚活をしようと思うなら、"しんどい"という部分は覚悟しておきましょう。

なぜ50代の婚活はしんどい?

 (15366)

もしあなたが、

「年収1000万以上」
「貯金1000万以上」
「家事もできる」
「女性に優しく、尽くすタイプ」

という条件を持っていたとしたら、これが30代であったらどんな女性も虜にしていたでしょう。

しかし、あなたはもう50代です。
仮にあなたが上記スペックだったとしても、好条件であるにも関わらずあなたがいいな…と思った女性が寄ってくる可能性は低いでしょう。

なぜあなたが好意を持つ女性が、あなたのことを好きにならないのかわかりますか?
それは、

「あなたを選ばない女性をあなたが選ぶから」。

そうです。
どれだけあなたがハイスペックだったとしても、「あなたを選ばない女性」は存在しています。
単純に「年齢が高すぎる」という点や、若い女性は特に「自分の親みたい」と考えてしまう人も少なくいないでしょう。

そのため、あなたが50代になってから婚活を成功させるには、今の婚活方法では難しいかもしれません。
本気で結婚したいなら、婚活の方法をがらっと変えていきましょう。

婚活を成功させる方法①"若い女性"というターゲットを外す

ちょっと風強いねガール|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (5661)

「若い女性が好み。できれば20代前半、せめて30代女性と結婚したい!」
そういった理想を持っている50代男性は意外と多くいます。

しかし、よく考えてみてください。
なぜ若い女性が良いのでしょうか?

もちろん見た目が可愛い、という部分はあります。
しかし、あなたにとって重要なのは見た目だけでしょうか?

「料理しない。掃除洗濯しない。仕事もしない。家でぐーたら」
もしそんな人だったらどうしますか?
いやだ!と思うなら、あなたにとって大切なのは見た目だけじゃないということです。

若い子は若い子を基本的に好きになります。
そのため、50代男性が若い女性のみをターゲットにするのは、「結婚できなくてもいい」と言っているのと変わりません。
本気で結婚したいなら、可能性た著しく低い"若い女性"をターゲットから外しましょう。

婚活を成功させる方法②自分を選ぶ人にターゲットを絞る

 (15369)

結婚するということは、「あなたが相手を好きになり、相手があなたを好きになる」ということです。
圧倒的に50代男性を選ぶ女性は少ないので、まず「あなたを選んでくれる人」にターゲットを絞る必要があります。

バツイチ・子持ちの女性

同年代である50代女性

上記はあなたを選んでくれる可能性が高いでしょう。
できるだけ若さを優先する場合は、「バツイチ女性」や「子持ち女性」がおすすめです。
年齢は関係ない、ある程度の資産を持っている人や年収が高い人をターゲットをしている可能性が高く、中には20代後半といった若い女性もいます。

同年代は、やはりお互いに価値観もあいやすく、お互いに気兼ねなくアタックできるのでおすすめです。

まとめ

 (15370)

50代になってからは、なかなか思うように婚活をしにくいかと思います。
しかし、対象は狭くなっても、実際に50代男性を好いている女性も少なからずいます。

あなたをターゲットに入れてくれている女性をしっかりと見極め、相性をみていけばきっとあなたにとってのパートナーも見つかるでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

4人に1人が生涯結婚できない?!50代男性のしんどい婚活事情

4人に1人が生涯結婚できない?!50代男性のしんどい婚活事情

『結婚する』というのはこんなにも大変だと思っている男性も多いでしょう。中には『ヘタな鉄砲数打てば当たる』 そう思い、婚活を頑張り続けている50代男性も多いですよね。 でも、ヘタな鉄砲だってしんどすぎて球切れすることだってあるんです。
チーズman | 839 view
"本気"で婚活したい人に「友達の紹介」がおすすめ出来ない理由

"本気"で婚活したい人に「友達の紹介」がおすすめ出来ない理由

婚活には様々な出会い方があり、その一つとして「友達から紹介してもらう」という方法があります。ただ、この方法にはデメリットがあり、"本気"で婚活したいと考えている人にはおすすめできません…。ここでは、なぜ「友達の紹介」がおすすめできないのか、その理由をご紹介します。
*koishi* | 200 view
婚活で狙うのは"公務員"一択!本気で公務員を狙う女性におすすめの出会い方♡

婚活で狙うのは"公務員"一択!本気で公務員を狙う女性におすすめの出会い方♡

贅沢できなくても、ある程度安定した生活がおくれたらいい!そういった安定思考の女性は増えてきています。この女性が狙うのは、職が圧倒的に安定している「公務員男性」。ここでは、本気で公務員男性と出会いたい人に向けて、おすすめの出会い方をご紹介します。
*koishi* | 250 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 5,117 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,198 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みずほ みずほ