2017年5月11日 更新

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?

3,053 view お気に入り 0

50代男性の貯蓄額は…

 (14919)

50代前半の平均貯金額:1500万円
50代後半の平均貯金額:2000万円
貯蓄額の中央値
50代 408万円
50代男性の平均貯蓄額は、一部の高額貯蓄者が引き上げていることによって、一般的な貯蓄額(貯蓄額の中央値)から大きくかけ離れてしまっているのが原因のようです。

50代独身男性で貯蓄がない人の割合は「5.9%」

50代で貯蓄や金融資産を持っていない世帯の比率について、総務省統計局の「平成26年全国消費実態調査」によると、全体で5.7%、1人世帯(単身世帯)の男性で5.9%
50代の独身男性のほとんどが、金額にかかわらず、貯蓄などの資産をもっているということになります。

婚活女性が求める貯金額と50代男性の貯蓄額の差はない?

Free photo: Business, Cash, Coin, Concept - Free Image on Pixabay - 18107 (6936)

ゼクシィユーザーアンケート
「結婚相手の男性に求める理想の貯金額」について
1位:200~300万円未満
2位:400~500万円未満
3位:300~400万円未満
結婚相手に求める「貯金額」、独身女性の6割が「300万円以上」と回答
50代独身男性の貯蓄額の一般的な金額が408万円ということなので、女性が求めている条件は無謀な条件ではないのかもしれません。

ただ、男性の調査結果は、預貯金の金額ではなく”貯蓄額”ですので、女性が求めているのは、すぐに使える・現金化しやすいという点で、貯金額としての300万円が求められていると受け止めておいた方が良いのかもしれません。

貯金は300万円以上、その他に”資産”があれば安心!

Free illustration: Insurance, Home, Protection - Free Image on Pixabay - 1987855 (6939)

多くの女性が預貯金300万円以上を希望していることから、やはり婚活をするのであれば300万円程度の貯金がある方が良いでしょう。

また、貯金のほかに、生命保険や不動産などの資産があれば、定年後の生活のことを考える女性にとっても安心です。

貯金は金銭感覚を知る上での最低ライン

女性から見て、独身男性で貯金がある人は、”金銭感覚がちゃんとした人”と思えるもの。
しかし、独身男性で貯金がないとなると、女性としては男性のお金の使い方に疑問を持ってしまいます。

年収が低いと、なかなか貯金ができないこともあります。
しかし、それでも貯金をしている人がいる現状では、説得力に欠けてしまいます。

女性から見て、貯金があるかどうかは、結婚相手として相応しいかどうかの最低ラインと思っておいた方がいいでしょう。

定年後の生活を考えた貯蓄を。

Free photo: Money, Euro, Money Box, Colosseum - Free Image on Pixabay - 1739601 (6947)

貯金があまりにも少ない場合は、年収がいくらあったとしても、あと数年もしくは10数年で定年を迎えるため、定年後のことを考えれば、預貯金はあるに越したことはないのです。

40代50代の女性で、婚活をしている人の多くは、女性自身働いていることが多いため、女性がパート収入でなければ、仕事をしている間は二人の収入を合わせれば、十分暮らしていくことは可能です。

しかし、男性が年上である場合は、女性よりも先に定年を迎えることになります。
そうすると、毎月の収入が大幅に下がることになるため、女性としてはその備えとして貯金があると安心するのです。

もしも今、貯金が少ないのであれば、今日から1円でも多く貯金できるよう、生活を見直してください。

本気で結婚したいならターゲットの見直しが必要かも

Free photo: Gold, Bahraini Gold, Bahrain - Free Image on Pixabay - 1369453 (6945)

年齢別 平均年収と中央値

50代前半 656万円 600万円
50代後半 632万円 583万円
女性から見ると、50代男性ともなると、ある程度の収入はあると見なされます。
そのため、単純に一般的な年収があるだけなら特にメリットにはなりません。

また、50代男性が求める女性の条件として、多くの方は20代~30代前半の年齢を言われます。
これくらいの年齢の女性は、同年代から年上でも5歳程度までの男性が、結婚相手としての許容範囲のため、50代であるというだけでまず対象外とされてしまいます。

それでも、その年代の女性と結婚をしたいと考えるのであれば、彼女たちにとってどれだけのメリットがあるか、それを提示していく必要があります。

しかし、年代を40代50代にすれば、50代男性は十分結婚相手として認識されるため、20代30代の女性をターゲットにするよりも、勝算は十分あります。
本気で結婚し、楽しい老後を過ごしたいのであれば、ターゲットを見直して勝算の高い40代、50代のほうが良いかもしれません。

最後に

 (14920)

お金は大事。でも、「フィーリング」はもっと大事

婚活をしていると、まず条件ありきで相手を見てしまいがちです。
それは決して悪いことではないのですが、そこばかりを気にして、お互いの性格や感性に合う人を見逃してしまっているのでは、意味がありません。

生活をしていくうえで、お金は大事です。
しかし、お金だけでは一緒に暮らしてはいけません。

あくまでも結婚は、お互いがお互いの人間性に惹かれ合った延長線上にあるものです。

貯金があるに越したことはありませんが、そこばかりにこだわる人よりも、あなた自身を見てくれる人を大切にしてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,462 view
50代男性の結婚に貯金は必要なのか?

50代男性の結婚に貯金は必要なのか?

結婚を夢見る男性は多いでしょう。また、50代にもなると一体どういったことを女性が求めているか、わからなくて不安な方もいるのではないでしょうか。今回はそんなの悩みの中でも、お金にまつわるニーズ=貯金についてお話していきます。
さんちゃん | 2,460 view
結婚するのに理想の貯金はどれぐらい?40代男性のリアルなお財布事情

結婚するのに理想の貯金はどれぐらい?40代男性のリアルなお財布事情

お金がすべてではないとはいえ、最低限の貯金はしておきたいものです。子供の養育費などを考えればお金に余裕があるにこしたことはありません。40代の男性はいくらぐらい貯金があることを理想としているのでしょうか。ぜひ、自分と比べてみて多いか少ないかを比較してみてください。
| 2,558 view
婚活を考えてる50代男性必見!!貯金と今の生活について見直してみよう!!

婚活を考えてる50代男性必見!!貯金と今の生活について見直してみよう!!

30代、40代を独身貴族で過ごし、いよいよ50代になってしまう。男性とはいえどパートナーがいないと不安になります。加えて貯金が少ないと老後の生活も不安定になることが予想されます。そこで、今回は50代男性のが婚活する際に見直すべき貯金についてみていくことにします。
瑛太 | 323 view
50代男性の結婚は絶望的!? 絶望を希望に変える"心構え"とおすすめの婚活方法♪

50代男性の結婚は絶望的!? 絶望を希望に変える"心構え"とおすすめの婚活方法♪

50代男性の皆さん、(もう結婚なんてできる訳がない)と絶望していませんか? 確かに結婚は狭き門。しかし何もせずに諦めてはいけません! 50代男性の婚活心構え、押さえるべきポイント、そしてお相手探しの近道になるオススメの婚活方法をご紹介します。
サラリー | 1,022 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

達也 達也