2017年3月17日 更新

30代女性はもう手遅れ?まだ間に合うかもしれない!婚活のリミットはいつ?

乗り遅れまいと必死に婚活に励む女性の皆さんは、今何歳ですか?アラサーだと、結婚は絶望的と考えて悲観的になっている人も多いのかもしれません。それでは、婚活をするべきタイミングと期限と言われる年齢はいつなのかを調査してみました。

250 view お気に入り 0

婚活の平均年齢は?

結婚式のディスプレイ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4416)

婚活を始める時期と言うのをどの部分で区切るかになりますが、ここでは便宜的に結婚相談所などを利用した人で括って考えてみました。結婚相談所の会員や婚活パーティーなども含めた参加者の割合は全体の半数以上が女性と言われ、アラサー女性は1/4を占めていると報告されています。

もちろん参加されている女性はアラサーだけではなく、20代の女性から40代、50代と幅広く存在します。その中でも34歳までのアラサー女性が特に割合が高いと言われています。
たとえば、全国約900社の結婚相談所とその会員約5万人を結ぶ、結婚相談所の連盟組織「日本結婚相談所連盟」のデータ。これを見ると、男性は40代前半、女性は30代後半がそれぞれ、登録者のボリュームゾーン。

(中略)

“35~39歳”の登録女性は9000人以上、約3万人の女性会員の3割以上を占め、断トツトップであることが見てとれます(13年12月現在)。

アラサーはタイミング的に婚活は早い?遅い?

名簿をチェックする女性社員|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (4421)

4人に1人は婚活を行っていると言われているアラサー世代ですが、この時期が早いのかどうかで言えば「ギリギリ」と言わざるを得ません。その理由に女性の初婚率は29.4歳と言う国勢調査の統計が出ており、結婚相談所の男性の最も多い理想が「20代の女性」と言うことです。

さらに多かったのが年上の女性に否定的で年下の女性と言う回答です。結婚相談所で婚活を頑張っている男性会員の年代は40代が多いと言われていますが、男性側から見てもアラサー女性は年齢的に厳しいと考えられます。
男性は「年上」にはわりと厳しいようで、年上はNG、と答えた人が最も多く26.4%を占めました。そして「3歳差まで」「5歳差まで」が続きます。一方女性は「年上なら5歳差まで」が最多。意外と年が近いほうがよいのですね。

一方「では年下ならどこまでOKですか?」という質問になると……。

男性は「5歳下までOK」が圧倒的最多で、次に多いのはなんと「11歳以上年下もOK」。

35歳以上の女性の結婚確率が・・・

もう一つ統計調査から出ているデータですが、過去の結婚率を比較すると未婚の30代女性が10年後の既婚率が1%にも満たないということが判明されているのです。女性の平均初婚年齢が29.4歳に対し、30代を超えてからの結婚確率が軒並み下がっていき、35歳を超えると1%を割ってしまうというデータが出てしまっているのです。

あくまで10年後の予測と言うことなので断定はできませんが、未婚のままでいる見方が強いという話なのです。確率論とはいえ、アラサー女性からすれば絶望的と感じるのは無理もないデータと言えるでしょう。

結婚にこぎつけるにはどうするべき?

婚姻届提出イメージ4|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4426)

確率とは言え数字を目の当たりにすると肩にかかるプレッシャーは相当大きく感じられるものです。だからと言って焦ってしまってはタイミングを逃すことにもなりかねません。まずは今一度自分を見直してみることが重要です。なぜ結婚できなかったのか、問題点を挙げていくべきでしょう。

結婚へとなかなか結びつかない人は、必ず何らかの要因があるはずです。今まで出会いが無かったにしても、相手に求める理想が高すぎることでみすみすチャンスを逃していたということだって考えられます。パートナーとなる相手を見つけたら、まずはその人との結婚生活をシミュレートしてみると良いでしょう。

ちなみに結婚相談所での成婚率は相談所の規模などによっても変わってくるものです。成婚率は会員数の数によって変わってくるので単純な数字では比較できません。相談所を利用するならば成婚率で見るよりもベテランの相談員の方の話などを参考にするなど、多くのカップルを見てきた人達のアドバイスや既婚者の意見などに耳を傾ける柔軟性も必要です。

婚活の期限を自分で決めずに柔軟に立ち回るべし

会議中、上目づかいで上司のプレゼンを見守る女性社員|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (4428)

一般的な数字から考えれば29~34歳と言う正にアラサー女性の年代が婚活のリミットという見方ができます。ですが、それ以上になると絶対結婚ができないということは断じてありません。結婚に辿り着くまでにはきっかけやタイミングなどの不確定要素もつきものです。その不確定要素をどれだけ自分の追い風に変えられるかが重要です。

チャンスはいくらでもあったのに「あの時ああしていれば・・・」なんて後悔しないためにも、やれることは全て試してみることです。そのためにもまずは自分をもう一度見つめなおして、何がいけなかったのか反省しながら他人の意見を聞いてみる柔軟性も大事です。良い人に巡り合えたのならタイミングを逃さないように立ち回りましょう。時には「あざとさ」も必要です。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代女性の婚活が、無理だと思われがちな2つの理由って?

30代女性の婚活が、無理だと思われがちな2つの理由って?

30代女性の婚活は無理?婚活を始める前から、諦めるなんて勿体ない!「30代女性の婚活が、無理だと思われがちな2つの理由」を知った上なら怖くありません。自分の魅力を生かして、婚活をスタートしてみませんか?
Emu | 178 view
あなたは当てはまってない?結婚出来ない30代女性の共通点

あなたは当てはまってない?結婚出来ない30代女性の共通点

周りの友達がどんどん結婚し始めて焦りが生まれ、慌てて婚活を始めてみたものの上手くいかない……そんな30代女性は決して珍しくありません。「私が30代だから需要が無いんだ……」などと思い込んでいる人もいるのではないでしょうか。しかし、結婚出来ないのはあなたの年齢のせいではありません。結婚出来ない30代女性には、共通点があったのです。
かおり | 328 view
40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 1,289 view
40代におすすめの婚活サイトランキング

40代におすすめの婚活サイトランキング

婚活サイトは婚活のジャンルの中でも比較的に安価で始めやすい分野になります。しかし、多くのサイトが存在しており、選ぶだけで苦労をしてしまうことでしょう。40代にオススメの婚活サイトをご紹介します。
管理者 | 361 view
40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代で婚活をしている人の中には全く成果の出ていない人がいる一方、婚活を始めてすぐに理想の相手と結婚をしていく人がいます。一体婚活がうまくいっている人に共通している部分はどこなのでしょうか。
管理者 | 364 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manji manji