2017年4月17日 更新

40代男性って婚活市場で不人気ってホント!?女性が注目しているのは年収だけじゃない!

恋愛よりも仕事を優先してきたけれど仕事も落ち着いてきた今、生涯の伴侶を求める気持ちも大きくなって…、とこうして婚活を始める40代男性。しかし、20代・30代に比べると、女性からのウケもあまり良い感触がないなど、婚活男性から嘆きの声もチラホラ。年収のせいかも..と思っている40代男性の皆さん。婚活女性が求めているのは、男性の年収だけではなかったのです。40代男性が婚活市場で需要が少ないのには、こんな理由がありました!

3,775 view お気に入り 0

40代男性の平均年収と職業

Free photo: Money, Dollars, Success, Business - Free Image on Pixabay - 1428594 (6613)

40代男性の平均年収は603万

平成25年の40歳代前半(40~44歳)の男性平均は568万円
40歳代後半(45~49歳)の男性平均は638万円

平均年収が高い&低い職業

40代男性の平均年収が高い職業
1位 パイロット(1,160万円)
2位 大学准教授(834万円)
3位 大学講師(724万円)

逆に、平均年収が低い職業
1位 クリーニング店員(244万円)
2位 警備員(284万円)
3位 調理師(332万円)
 
地方公務員の一般職(平均年齢43.7歳)

平均年収:715.0万円
 
女性に人気の「公務員」。
一般的な40代男性の平均年収より112万円多いという結果に。

40代男性の婚活状況は厳しい…!?

Free illustration: Hands, Heart, Torn, Broken - Free Image on Pixabay - 1822956 (6614)

40代で婚活を頑張っている人の声を集めてみました。

婚活中男性の悲痛な声…

「婚活合コンやパーティーに10回以上行きましたが、カップルになれたのは一度だけ。その女性とも2回食事して終わりました……」(42歳、Bさん)
30数人にメッセージを送りながら返事は2通のみで、しかも二度やり取りをしただけでフェードアウトされてしまいました。
婚活サイトで活動している42歳男性のコメントです。
そもそも40代の男性は婚活の場では不人気だそうだ。大半の女性の希望対象から外れてしまっているらしい。
どうにも40代男性は、結婚相手として不人気なよう…。

なぜ、40代男性は婚活市場において、需要が低いのか。
その理由を知ることで、婚活において自分の市場価値がどこにあるのか、知ることができそうです。

40代男性が婚活で不人気な理由は…極端な「年齢差」!

Free illustration: Clock, Clock Face, Present, Year - Free Image on Pixabay - 1521123 (6615)

40代男性で婚活する人は「子どもが欲しい」「親の介護や老後の心配」を理由とする人に分けられます。
子どもが欲しい男性が婚活している場合、相手の女性に体の負担がなく出産をしてもらいたいと考えているため、どうしても対象となる年齢は20代~30代前半となります。

この時点で、何かに気づきませんか?
女性と男性の年齢差が、5~20歳ほど離れています。

5歳前後であれば、女性から見ても”まだ”許容範囲かもしれません。
実際にこうした意見もあります。
女性が希望している年齢差は平均+2.1歳
つまり、35歳女性の場合でも、相手の男性の年齢は37~38歳を希望しているということ。
相手と歳が離れていればいるほど、他の条件―年収などで厳しく判断する傾向があります。
年齢差があればあるほど健康であることはもちろん、高収入であること価値観が合うなど条件が厳しくなっていくという現状があります。

平均的な年収であったとしても、ご自身の健康や見た目や精神的な若々しさを保っていたとしても妊娠適齢の女性から見ると、相当厳しい条件を突きつけられ、その関門を突破することは容易ではないのです。

40代男性が女性に期待される年収は”平均年収以上”

Free photo: Gold, Money, Business, Cash - Free Image on Pixabay - 2024083 (6616)

40代男性が婚活サイトやサービスを利用して、お相手を見つけようという場合、女性から期待されているものの一つに『年収』があります。
40代で婚活をしている男性と言うのは、一般的に女性から”独身貴族”だと思われている場合も多く、年収に対して期待されている部分もあります。
では、どれほどの年収ならば、女性がピックアップの対象にしてくれるのでしょうか?
”女性が男性に求める理想の年収”

●1位 500~599万円
● 2位 600~699万円
● 3位 700~799万円
やはり、高収入な男性をお相手候補として見る女性が多いようです。

これには女性ならではの理由があります。
男性が年上である場合、男性の方が先に定年退職を迎えます。
その頃子どもがいるとすれば、まだ教育費もかかる頃です。
そんなときに、夫である男性の収入が激減されては、生活すら厳しくなってしまうのです。
それを回避するために高収入の男性であれば、定年退職するまでの数年間に蓄えを増やすことができます。

多くの女性はどれほど頑張ってみても、やはり男性の収入には敵わない人が多いのが現状です。
ですから、女性としては将来のことをふまえると高収入の男性を選びがちになるのです。

特に条件から相手を見る婚活市場においては、お相手の性格や価値観よりも収入などの条件から相手を振り分けてしまうため、一般的な年収の男性ではなかなか次のステップへ進むことができないのです。

婚活を成功させるには”現実”を見つめることから。

40代男性が婚活を成功させるためには、まず婚活市場における自分自身の価値を知ることが大切です。
その価値を知り、自分の強みや自分のウリを把握することで、はじめて自分の婚活という土俵に上がることができるのです。

出会いにこだわらないこと

Free photo: Wine, Love, Valentines Day - Free Image on Pixabay - 1951413 (6618)

「婚活=婚活サイト、婚活パーティー、婚活合コン」と思い込んでいる男性は多く、その狭い活動範囲が結婚の可能性を下げています。
このように思い込んでいる男性は、自分で自分の可能性の幅を狭めています。
婚活とは上記三つだけでなく、信頼のできる友人・知人の紹介、趣味などのサークルやイベント、地域・社会活動グループなども含めたもの。
人と出会う場を広げることが、結婚の可能性を広げることに繋がるのです。

婚活サイトや婚活サービスは、人との出会いを作り上げてくれますが、そのぶん外見や年齢、年収などの条件によって振り分けられてしまいやすく、男女ともに好条件の人にだけアプローチが集中してしまうというデメリットがあります。

自分の条件を見直してみる

Free illustration: Teachers, Friends, Enemies - Free Image on Pixabay - 913651 (6619)

婚活中、誰しもが「こういう人と結婚したい」と考える理想像があるかと思います。
しかし、その条件を自分に求められた場合どう思いますか?

たとえば…

------------------------------------------
あなた:45歳、身長172cm、体重75kg、
サラリーマン(一般社員)、年収400万円、外見一般的 として、

あなたが相手に求める条件
●20歳代
●外見:目が二重、丸顔、ロングストレートの黒髪、
身長160㎝まで、体重45kg、胸は中~大程度、笑顔が可愛い
●ファッション:清楚系
●性格:朗らかで優しい

------------------------------------------
とします。

仮にあなたがこの条件を持った女性だったとした場合、あなたを選びますか?

自然と出逢って恋に落ちるのであれば、条件は二の次になります。

しかし、婚活サイトなどではまず条件ありきで相手を見ますよね?

20代女性なら余程の年上好きでない限り、40代男性はその対象にすら入れることがありません。
それに、そもそもこうした女性なら、何も婚活サイトなどを利用しなくても周りの男性が放っておかないでしょう。

このように、理想としている条件を持つ相手から見た”自分”と”現実の自分”が見合っていない場合、カップルになるのは難しいと言えます。

女性が相手に求める条件1位は「性格が合う」こと

Free photo: Puzzle, Last Particles, Piece - Free Image on Pixabay - 654957 (6620)

今のご時世では、40代男性ですら年収が平均に満たない人が大勢います。
もしも、あなたがその中の一人なのであれば、年収以外の部分でアピールをしていきましょう。
年収や職業以外で、女性にアピールしたい婚活のポイント
● 性格(包容力、優しさ、ほめ上手、聞き上手)
● ルックス(おしゃれなヒゲ、清潔感のある見た目、若々しさ、高身長)
● 服装(センスがある、お金持ちに見える、さわやかに見える)
女性が男性に求めている条件は、年収よりも性格の一致というアンケート結果もあります。

結婚をするには、まずお互いに恋愛感情に発展するかどうか。

そこには、やはり性格や価値観の一致という条件は外せないのです。

現実的に勝算が見込める土俵で勝負を!

Free photo: The Strategy, Win, Champion - Free Image on Pixabay - 1080534 (6621)

婚活サイトなどのサービスを利用するのであれば、40代男性が婚活難民とならないためにも、また素敵なお相手と早々に出逢うためにも、勝算の可能性の高い土俵で勝負することが前提となります。

婚活サービスなどでむやみやたらと当たらない鉄砲を撃つのではなく、そうしたサービスにこだわらず自分に合った場所でご自身の良さをアピールしてみてください。

そうすれば、きっとあなたの隣には素敵な女性が現れることでしょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚に夢見すぎじゃない?女性が知るべき「婚活中40代男性の年収」の現実

結婚に夢見すぎじゃない?女性が知るべき「婚活中40代男性の年収」の現実

結婚にはお金が必要。綺麗ごとだけで食べていけないことは誰もが承知するところですから、やっぱりパートナーに経済力は欲しいものです。そして40代男性の魅力といえば高い経済力ですから、この年代の男性を狙っている女性も多いはず。でも、実際のところはどうなんでしょう?
bluesky | 3,777 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 3,997 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 4,452 view
【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。
PIkko | 2,048 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,237 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

達也 達也