2017年6月2日 更新

"本気"で婚活したい人に「友達の紹介」がおすすめ出来ない理由

婚活には様々な出会い方があり、その一つとして「友達から紹介してもらう」という方法があります。ただ、この方法にはデメリットがあり、"本気"で婚活したいと考えている人にはおすすめできません…。ここでは、なぜ「友達の紹介」がおすすめできないのか、その理由をご紹介します。

181 view お気に入り 0
 (16287)

人と出会う方法はたくさんあり、自然に知らない人と出会うこともできますが、「友達から紹介してもらう」という方法もよくあるパターンです。ただ、この「友達からの紹介」での出会いには、少なからずデメリットも存在しています…。

ここでは、"本気"で婚活し、結婚したいと考えている人に「友達の紹介」での出会いはおすすめ出来ない理由をご紹介します。

「友達の紹介」がおすすめ出来ない3つの理由

①メールやり取り時点でしっくりこない時に、ブロック等ができない

 (16288)

直接会って紹介される場合もありますが、先に連絡先を教えてもらって、「メールしてみて~」というパターンもありますよね。そして、メールを送ってみたのはいいものの、連絡の取り方や頻度などが自分とは全然違うパターンだった、というのはよくあるもの…。

● どんな質問をしても、短い1文のみで返信
● こちらが10分以内に返信しても、あっちからは1時間以上帰ってこない
● 10分放置しただけで、返事まだ?と催促してくる
● 何を言ってもスタンプばっかり送ってくる

など。

連絡の取り方は人によってかなり異なるので、「すぐ返信する派」と「すぐ返信しない派」がぶつかると、特にやりにくく"相性が合わないかも…"と脳裏に浮かびます。

しかし、友達から紹介してもらってから日がたっていないのに、「やっぱりこの人はやめとく」なんて言いにくいもの。そのため、すぐにブロックしたりできず、もやもやした状態が続いてしまいます…

②微妙だった場合に断りにくい

 (16289)

メールでは特に問題なく、実際にデートすることになったのはいいけど、実際に会ってみると自分がイメージしているのと全然違っていたり、微妙だな、と感じることはありますよね。

ただ、せっかく友達が紹介してくれたのに、「微妙だった」「ごめんね」とは言いづらいもの。伝えるのにも勇気はいりますし、でも断らなければずるずると連絡するはめに…

普通の恋愛なら、違うなと感じた時は自然にフェードアウトできますが、友達からの紹介だとフェードアウトも相手や友達に失礼だと感じ、なかなか関係を断つことができません。非常にめんどくさいのです…。

③微妙な状態でもなかなか縁を切れず、"時間が無駄"

 (16290)

②にも通じていますが、一番問題なのは、結局断り切れず関係を引きずり、「あなたの時間」を無断に消費してしまうこと。
特に嬉しくもない人からメールが来て、楽しくないやり取り。デートに誘われたらなんとなく断れず、ほどよくオシャレをして微妙な人とデートをする。そんな時間が一番無駄なんです…。

"本気"で婚活しようと思っている人は、好きじゃない人を相手するほどの余裕はありません。しかし、自分の良心が痛むために相手を断ち切ることができず、こうしている間にも時間は過ぎていきます…。

"本気"の婚活なら、「友達の紹介」以外で探そう!

 (16291)

「友達の紹介」だけが出会える場ではありません。
むしろ、婚活パーティや街コン等に参加したほうがずっと気を遣うことなく、自分本位で行動することができます。

気持ちも焦りだした婚活では、本当に時間は大切にすべき。
変に気遣う「友達の紹介」以外で素敵な人を探すことをおすすめします。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

友達と一緒に婚活するより成功率UP!?ひとり婚活をおすすめする理由

友達と一緒に婚活するより成功率UP!?ひとり婚活をおすすめする理由

なかなか行動を起こせず、友達と婚活を始める人がいます。しかし、成功率で考えれば、友達と婚活を始めるよりも一人で行動を起こしたほうが圧倒的に成功率が高いといわれています。ここでは、ひとり婚活をおすすめする理由についてご紹介します。
*koishi* | 144 view
全然辛くない…♡楽しく婚活したい人に"社会人サークル"をおすすめする理由

全然辛くない…♡楽しく婚活したい人に"社会人サークル"をおすすめする理由

全ての人と1対1で会話し、気にいった人の番号を紙に書く…そんな畏まりすぎている婚活はいやだ!…そう思っている人におすすめなのが、社会人サークルです。ここでは、楽しく婚活したい人になぜ社会人サークルをおすすめするのか、その理由についてご紹介します。
*koishi* | 205 view
婚活で狙うのは"公務員"一択!本気で公務員を狙う女性におすすめの出会い方♡

婚活で狙うのは"公務員"一択!本気で公務員を狙う女性におすすめの出会い方♡

贅沢できなくても、ある程度安定した生活がおくれたらいい!そういった安定思考の女性は増えてきています。この女性が狙うのは、職が圧倒的に安定している「公務員男性」。ここでは、本気で公務員男性と出会いたい人に向けて、おすすめの出会い方をご紹介します。
*koishi* | 235 view
【しんどいのが当たり前】50代男性は本気で婚活しないと手遅れになります。

【しんどいのが当たり前】50代男性は本気で婚活しないと手遅れになります。

50代男性は若いころでは通用しない婚活にしんどいと感じてしまうかもしれません。しかし、現実を見てみると、年齢があがるにつれて結婚率が下がっているのは既に統計で出ている事実です。ここでは、50代男性が結婚しにくい理由や成功させるための方法についてご紹介します。
みずほ | 679 view
40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 919 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

*koishi* *koishi*