2017年4月17日 更新

友人の中で自分だけになってしまった・・残り物アラフォー男性が感じる結婚への焦り

仕事をバリバリしていた20代30代では出世!そう思って頑張っていたら気づいた時にはすでにアラフォー。周りは結婚していてとうとう自分だけが独身になり焦りがでてきてしまった。。でも、今からでも遅くはありません。理想の結婚を手に入れましょう。

484 view お気に入り 0

アラフォーが感じる結婚への焦り

公園で仲良く手をつなぐ付き合いたてのカップル(暖色グラデーション)のフリー写真画像|GIRLY DROP (13639)

20代30代で仕事に打ち込んできた女性であれば、出産や育児の関係で早いうちから婚活や、結婚について考えている人は多くいます。
一方で男性は、まずは基盤づくりである会社で出世する、そう思って仕事に打ち込んできた人も多いのではないでしょうか。

しかし、ふと立ち止まってみると自分はアラフォーで、周りもみんな結婚しているけど、それに対して焦りを感じるものの策はない・・こうなってしまうと誰でも焦りますよね?

しかし、諦めてはいけません。
ある程度の妥協も必要ですが、アラフォーからでも婚活をすることは遅くありません。

アラフォーはなぜ結婚が難しい?

最近、生涯未婚の男性が増えてきています。
それも、男性の5人に1人は生涯未婚と言われているのです。

一昔前はお見合い結婚が主流で、自分から動かなくても親や親戚が話を持ってきて、勝手に話が決まるということもありました。しかし時代は変わって、自分から動かなければ現状から抜け出すことが難しくなっています。
開きそうで開かない思わせぶりなチューリップたちのフリー写真画像|GIRLY DROP (10058)

実際の生涯未婚率は5年毎の統計で上がり続け、2010年では女性の10人に1人に対し、男性は5人に1人が50歳まで一度も結婚をしておらず、2030年には更に9.3%増える(現在35歳の男性3人に1人が生涯未婚)と予測されています。
アラフォー野中で結婚できていない人の中には「2種類」から分けることが出来ます。
一つはバリバリ仕事を頑張っていて婚活どころじゃなかった人。
この人はまだ望みがあります。その理由は、経済力もありますし人としての魅力もましているからです。

もう一つは、努力をしてこなかった人。
体力も落ちてくるアラフォーは、お腹が出たり髪の毛が薄くなったりと、自己管理の甘さが見た目に反映されてしまいがち。

また、世界は自分中心で回っていると思っている人は、思いやりや優しさが欠けており、結婚はおろか恋愛ですら発展することが難しいのです。

どちらのケースであれ、やはり努力は必要です。
良い結婚をするための努力を今日からはじめましょう。

年の差婚ブームに乗る?

ここ最近、芸能人の年の差婚が多いですよね。
2~3個どころか、20歳近く離れての結婚というのも珍しくありません。

そんな事もあり40代になったら、若い子をゲットしようなんて思っていませんか?
ですが、現実はそんなに甘くありません。

女性がアラフォー男性に求めるもの、それは「経済力」です。

男性は若い女性を求めている人が多いですが、男性が女性に条件を求めているように、女性も男性に対して条件を求められているのです。
特に若い女性であればあるほど、高い経済力を求めている人も多いのではないでしょうか。
年の差婚夫婦の方が「経済力がない」という不満を回答にしています。
もちろん経済力はその家庭によってバラバラでしょうけど、アナタが20代の時と30代の時では収入も金銭感覚も変わっているでしょう。
「同期の○○君が出世して年収●●●円らしいよ!」なんて話を聞いてしまうと、後悔と思ってしまう原因かもしれませんね。

アラフォー男性婚活のススメ

40代になると、急に出会いがなくなると言われています。
街コンも年齢制限が増えてきて、紹介してくれる友達もいない、お見合いも今の時代そんなにないと諦めモード全開。ですが、それに意気消沈することはありません。

何もしないと、何も起こりません。
なので、まずは外にでて自然と人と触れ合うところから初めて、徐々に出会いのきっかけを作るようにしてみましょう。

でも、どこに出かけたらいいのか分からないという方は、このような場所が設けられているので、積極的に参加するのもおすすめですよ。

・アラフォー限定街コン

年齢を限定する街コンもあるので、よりターゲットを絞れるため探す手間を省くことができます。

・趣味で出会う

例えばテニスサークルや料理教室など、趣味の場所に行けば必然的に出会いますし、趣味で盛り上がれます。

・結婚相談所

結婚相談所は、女性も結婚を求めてきているので、効率的に出会うことができます。
『期間限定の愛』とでも言いたげなLOVEと砂時計のフリー写真画像|GIRLY DROP (10059)

もし結婚をしたいのであれば、一日も早く動き出しましょう。
家でじっとしてても、結婚相手は現れません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

少しは焦ってますか?アラフォー男性は焦りぎみ?!婚活事情最前線!

少しは焦ってますか?アラフォー男性は焦りぎみ?!婚活事情最前線!

いつかは結婚するだろうと当たり前のように思っていたけど、気づいたらアラフォーと呼ばれる年齢に。周りが幸せな家庭を築き、気づいたら子供が大きくなっている現実。それでもまだ独身でいるアラフォーの皆様!婚活は進んでいますか?
| 412 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,905 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,167 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,271 view
結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

そろそろ結婚しないと、と思っているアラフォー男性は多いかもしれませんが、実はもう賞味期限はきれてしまっている可能性があります…。結婚が遅いアラフォーに向けて、知っておくべき事実をご紹介します。
owl | 2,056 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

choco choco