2017年5月30日 更新

焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

40代に入ってもまだ独身。恋人も居ないし、もしかしたらこのまま一生未婚のままじゃ…。そう思っている40代男性は結構多いんです。でも焦りは禁物。40代だってまだまだ結婚のチャンスはあります。ただ、待っているだけではダメ。では一体どのような婚活をしていけばいいのでしょうか?

1,116 view お気に入り 0

まずは自分を客観視してみる事から始めよう

 (15606)

40代独身、早く結婚したいけれど、何故なかなか良い相手に巡り会えないのかわからない。そう思ってはいませんか?まずは焦らずに、自分の姿や行動を見直す事からしてみましょう。

これくらいの年齢になると、他人から色々アドバイスや指摘をされる事は少ないのではないでしょうか?そうなると、他人の目には悪く映ってしまう部分も自分で気づかないので直さないまま自分の性格として馴染んでしまう、という事に。

知らず知らずのうちに上から目線で物事を言う、他人の悪口をよく言ってしまう、頑固で人の話を聞かない、などが挙げられます。そういった男性とはなかなかお付き合いしたいとは思いませんね。一度、自分の日頃の態度や行動を客観視してみてはどうでしょうか。

40代男性に多い『理想は「普通の人」です』

ハート型に抜かれた木の板|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (10688)

よく、「高望みしていると結婚できない」と言われますが、自分は理想なんて高くないし結婚相手は普通の女性で良いんだ、と思っている男性が居るようです。実はその「普通」というのが、もしかしたら既に高望みなのかも。

そもそも「普通」というのは人それぞれが持つ基準によって決められるモノ。あなたが思う「普通の女性」とは一体どういった女性なのでしょうか?普通に可愛くて、身長も普通で、生まれ育ちも普通で、料理も普通に美味しくて、性格も普通に穏やか。しかしもっと具体的に見ていくと、年齢は35歳までだったり、いつも笑顔の女性を求めていたり、自立している女性が良い、という思いも。このように、実際は自分の中で描いている理想の女性像が居て、それを「普通」と呼んでいる場合が多いんです。

高望みはしないし普通の女性が良い、と言いながらも、その女性が自分の思う「普通」から少しでも違ったらイヤだと条件付けてしまう。実際、そんな「普通」の女性と出会えるのはなかなか難しい、という現実を受け止めてみるのが大事です。

結婚したいなら、全力で向き合ってみよう

 (15607)

長い間独りで生活をしてきた分、自由の楽しさを知っている40代。もし結婚するとなるともちろんその自由はある程度は崩れてしまい、我慢する事も多いでしょう。そういう思いが頭のどこかに潜んでいて、婚活の邪魔をしているケースもあるようです。

また、若い頃とは違って決断力に勢いが無いのが40代の特徴と言われています。婚活の際に、本当にこの人で大丈夫だろうか、などと選り好みをしてしまい、なかなか次のステップに踏み出せない。そんな態度では時間だけが経っていくだけで結婚なんかできませんね。
婚活を通して、自分の考え方や生活を変える努力をしてみるのも大事な戦法といえそうです。
「決断できないまま過ごすこの時間はハッキリ言ってムダ。そして時間がたてばたつほど、結婚しにくくなっていきます。これは結婚も就職も同じでしょう。ズルズルと結婚しない時間を持ち続けるのではなく、『今だ!』と婚活に踏み込み、「この人だ!」と瞬時に決断してしまう思いきりが大切なのです」

40代が持つ魅力を考えてみよう

 (15608)

・経済力がある

40代の男性となると、若い人達よりも仕事にも慣れていて役職などに就いている人も多いのではないでしょうか?それは婚活時に使える大きなポイントになります。女性の多くは結婚相手に金銭的な安心感と安定感を求めているもの。そうなると、40代の男性でもそれを武器にしてまだまだ婚活で成功できます。

・人生経験豊か

40年も生きて様々な事を経験してきた中で、落ち着きとゆとりのある考え方を持つ男性が多いのでは?女性は包み込んでくれるようなドッシリとした男性と結婚生活を歩みたいと思う人が多いようです。40年間の人生経験を武器に、ゆとりのある人間性を魅せながら婚活していきましょう。

ココは気をつけたい!注意ポイント

 (15609)

「清潔感」

いくら人生経験豊かで包容力があっても、見た目が魅力的で無ければ結婚したいとは思われません。
自分でも気づかないうちに放置されている悪習慣はありませんか?パッと見て爪やヒゲが伸び放題だと不清潔に映ります。また、香水の付け過ぎも要注意です。

「おじさん臭さ」

「おじさん臭さ」も注意したいポイント。
こういう事は周囲の人は教えてくれませんが、髪型や服装などで一気におじさん臭くなってしまう事があります。40代50代でも人気のある有名人の男性をヒントに、イメチェンしてみてはどうでしょうか?
服装で重要なポイントはサイズ感です。おじさん臭い人はサイズが大きすぎる「だぼっ」としたものを好み、お洒落に見える人はジャストサイズの服を着ています。ちなみに女性は体のラインを綺麗に見せようとして、ジャストサイズの洋服を着ていますし、若い男性も同じ傾向があります。

まとめ

 (15610)

経済力と人生経験という利点を持つ40代の男性にもまだまだ結婚のチャンスは残っています。まずは自分がいかに現在の状態から抜け出せるか。それには、自分自身を変える努力も必要のようですね。消極的に自然な出会いを待つだけでは無く、積極的な婚活を頑張る事から始めてみましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

なぜ結婚できなかった?焦りを感じている40代男性が結婚のチャンスを逃してきた5つの理由

なぜ結婚できなかった?焦りを感じている40代男性が結婚のチャンスを逃してきた5つの理由

婚活の場でも結婚を希望している40代の男性は数多くいます。そういった男性は、自分が40代ということもあり、結婚に焦りを感じているといいます。そんな40代男性が結婚を逃してきたのにはある5つの理由があるといいます。その理由が何なのか解説していきます。
ハヤト | 320 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 4,807 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,462 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,294 view
結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚したいけど、無理とあきらめている40代男性のお役に立つ婚活情報をお届けします。結婚相談所について、結婚相談所の体験談、女性に好む男性のタイプ等、筆者の体験からアドバイス致します。世の中にはきっとあなたを待っている女性がいるはずですから、希望を捨てずに頑張りましょう。
ゆりゆり | 496 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まーちゃん まーちゃん