2017年3月8日 更新

40代女性がスムーズに婚活をするために妥協するべき3つのポイント

40代女性にとって婚活をクリアすることはそう簡単なことではありません。知恵があり頼れる熟年でありますが、見た目が老けてくるので相手にあれこれこだわっては結婚は難しくなります。そんな40代女性が結婚にたどり着くための妥協すべきポイントをまとめました。

174 view お気に入り 0

こだわりを捨てれば40代女性でも結婚のチャンスはある!

笑顔でカメラを見る新郎新婦|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1790)

バリキャリの年齢だから

40代女性は精神的にも落ち着き、自分自身の生き方が定着する頃です。また、要領よく人生を歩いて行く知恵がついてくるため、婚活も計画的に進めることができるでしょう。

生活スタイルが多様化している

しかし、40代の女性はキャリアウーマンの人も多く、仕事はこれからも続けたいなどこれまでも生活スタイルを変えたくない人もいるものです。また、男性だけに頼って生きたくないなど独立心のある女性もおり、婚活からなかなか卒業できないものです。

さて、どうしよう?

そんなことをしているうちに、どんどん歳をとっては50歳になってしまい、さらに結婚が難しくなってしまうでしょう。そんな40代女性が、婚活において妥協すべき3つのポイントをまとめてみました。

高望みをしない

[フリー写真] 手に顎をのせて座っている外国人女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (2382)

目標はあくまで目標、現実的な考えが実を結ぶこともある

40代になると単に物事にこだわるだけではなく、クオリティや価値を重視するようになります。そのため、相手の男性がたとえ結婚にふさわしく優しい性格をしていても、自分にとって価値がある男性なの?と考えてしまいます。内面だけでなく、高収入、一流企業に勤務しているなど様々なメリットを持ち合わせている男性でないと満足できなくなるのでしょう。

そのこだわり、いる?

40代の女性はある程度お金も持っているので、自分の現状の生活レベルを超える男性でないと結婚する意味がないと思ってしまうのです。しかし、相手にあれこれ求める前に、40代というハンデを持っていることを自覚する必要があります。男性は40代と20代の女性を結婚相手として選ぶときは、圧倒的に20代の女性を好むのです。それは若さだけでなく純粋な性格であるからでしょう。そんな現実を認めて相手への要望を高く持たずに、自分の年齢とバランスをとって相手にこだわりを持つことが大切です。
「私に釣り合う人を探しているだけ」
とあなたの心は叫ぶでしょう。
それがまさに「高望み」なんです。

相手の欠点を寛容に受け入れる

[フリー写真] オルガンの前の女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (2383)

無意識に天秤にかける癖を見直す

40代の女性は多くの男性との出会いを通して、自分なりに好きな男性の部分、そうでない部分を無意識に振り分けているものです。そのためメリットを持ち合わせている男性に出会えば満足しますが、そうでないと「マナーができていない」「大人のくせに幼い」などデメリットを見つけると我慢できずに攻めてしまうこともあります。自分はこのような男性に出会うために婚活をしているのではないとプライドが許せません。

単なる妥協ではない、寛容さがプラスされる

しかし結婚相手はビジネスパートナーではないので、妥協できる部分はおおらかに受け止めることが婚活を成功させるコツです。40代の女性が婚活をするときは、年下の男性に出会うこともあるでしょう。そんなときは、相手の欠点を可愛いポイントとして寛容的に受け入れ、変なこだわりを捨てることでお互い持ちつ持たれつの関係になれます。
あなたは男を減点方式で見ていませんか?
「できて当たり前」や「男性なら当然」と言った先入観を持っていると、あなたの幸せは逃げていきます。

身構えていないで行動を起こして出会いのチャンスを探す

[フリー写真] ジュースと頬杖をつくベトナム人女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (2384)

「チャンス」を逃さないために出来ること

40代の女性は精神的に落ち着いていることもあるほか、体力も次第に衰えてくるので行動が億劫になりがちです。婚活に関しても40代というハンデがあるにかかわらず、いつ理想的な男性に巡り合えるかしらとお姫様のように受け身でいては可能性は低くなるばかり。また、相手に駆け寄って尽くすよりもサービスされたい年齢なので、態度が大きくなってしまってはますます出会いのチャンスが遠ざかってしまうでしょう。そのため結婚相談所などに頼るだけでなく、男性と知り合う場所を訪れたり、サークルなどで交流を深めることが大切です。

「結婚相手」として意識してもらえる年代!

40代の女性は男性にとって結婚相手として興味を持ってもらえない存在。20代の女性がいればどんなに優れた女性であっても見向きもされないでしょう。せめて自分は家庭的な女性であるということをアピールするためにも、うずくまることなく積極的に出会いの場を探すことが大切です。
40代婚活に失敗した人の特徴として、結婚相談所や婚活アドバイザーにまかせっきりで、とにかく「出会い」を人任せにしているのです。



結婚相談所や婚活アドバイザーに高いお金を払って、それで結婚した気になっているのです。

逆に40代でも婚活に成功してる人は、積極的に出会いを自ら求めていって見事相手を探し当てているのです。

40代の婚活はとにかく出会いを増やさないと成功は難しいようです。
「出会いの確率を上げる」というのはすぐにでもできそうですし、この程度の事やらなければ結婚なんていう大それたことは出来ないと思うのです。

まとめ

[フリー写真] 扉の前で向かい合う新郎新婦と鳩でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (2385)

40代の女性は一般的に結婚相手として男性から注目される年齢ではありませんが、積極的に出会いのチャンスを探すことで結婚の可能性が高くなるものです。プライドや高望みを捨てて結婚をして幸せな家庭を築きたいと思うだけで、こだわりがなくなり出会いもそれだけ多くなるでしょう。40代女性だからといってもまだまだ結婚のチャンスはたくさんあります。年齢だけで男性から結婚相手候補から落されてしまわないように、結婚相手としてふさわしい女性であることをアピールしましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

「結婚願望が出たのは、自分の幸せをアピールしたくなったから」そんな女性は少なくありません。口には出さなくても内心そう思っているはずです。誰に向けて発信するのか、誰のための幸せなのかよく分からなくなっている40代女性が抱えている婚活の現実に迫ってみました。
ロクちゃん | 2,792 view
それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

「そんなに多くは望んでないの、私を好きになってくれる男性がいれば結婚したい」なんて発言しがちなのが40代女性の特徴です。謙虚さをアピールしているつもりが、心の声がだだ漏れなのがアラサーのイタイところ。どこまでも勘違いしてしまう彼女達の特徴を紹介します。
ハチ公 | 9,234 view
【バツイチの婚活】 40代女性は再婚できる?

【バツイチの婚活】 40代女性は再婚できる?

バツイチの婚活の現状を厚生労働省の調査を含めてご紹介します。また、40代女性の再婚問題について言及しています。
五右衛門 | 1,187 view
【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

40代で婚活をしている女性は、みなさんがイメージしているよりも道のりは険しいです。多くの女性は、婚活をして悩み、泣いては前を向きまた泣く…を繰り返しています。このまま同じことを繰り返しているだけなんて、時間が勿体なさすぎます!
ロクちゃん | 1,871 view
婚活で妥協して「幸せになれる人」「幸せになれない人」の違い

婚活で妥協して「幸せになれる人」「幸せになれない人」の違い

婚活は妥協が必要!なんて言いますが、本当に妥協して幸せになれるのでしょうか。実は、妥協して幸せになれる人と、幸せになれない人がいます。ここでは、両者の違いについてご紹介します。
*koishi* | 1,147 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pinkman pinkman