2017年3月6日 更新

高卒は関係ない!婚活での外見の重要性を理解しよう

そろそろ年齢的に結婚の時期を迎えて婚活を始めようと考えている人は外見を気にしたことはないでしょうか?結婚相手を探す時や選ぶ時、学歴や収入を考えてあとつい尻込みしている方も少なくはないはずです。それなら、見た目で解る部分だけでも頑張ってみようとは思いませんか?今回は婚活での外見の重要性についてお話しします。

238 view お気に入り 0

人はやっぱり見た目が重要

[フリー写真] ジャージの襟を咥える男性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1658)

「顔が全てじゃない」、「人は中身が重要」とは言いますが、結局のところやっぱり見た目も重要なのです。初めて会う人にはその人がどういう人なのかを知る必要があります。婚活の場面だけではなく、面接などでも頭がボサボサのだらしない恰好をした人よりも、小奇麗にした清潔感のある人に良いイメージを持ちます。そうなると見た目の第一印象というのは重要になってきます。

自分の外見を自覚する

鏡で肌をチェックする女性(鏡越し)7|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1489)

ここでいう外見とは顔の良し悪しだけのことではありません。もちろん顔が良いことは大きなアドバンテージには違いありませんが、それ以上に大切なのは全体の外見です。いくら顔の作りが良くても髪はボサボサ、汚れた服を着て臭う人に良い印象を持つはずがありません。

外見の良さというのは顔のことだけではなく、人に与える雰囲気の良さということでもあるのです。相手に良いイメージを持たせたいのであれば、自分の外見がどういうものかを客観的に見ておく必要があります。

外見が重要なポイント

[フリー写真] 上を向いて目を閉じる男性ポートレイトでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1664)

まず外見と言われると顔やスタイルが思い浮かぶと思います。美形・高身長であれば外見に関しては有利ではありますが、全ての人がそうであるわけではありません。容姿のコンプレックスは誰もが抱える悩みです。それでは容姿に悩みを持っている人のチェックポイントを挙げていきましょう。
「顔は3日で飽きるというけど、毎日見るものなのだから、きれいに越したことはないと思うから。」

「一番初めに見るのは「顔」です。なぜなら、その人の人柄や性格は「顔」=表情に出ているから。やさしい人は、その性格が顔ににじみ出ています。もちろん、その逆もあるので、最も重視するのは、顔です!」

「夢一生ときめいていたいし、自分もずっとキレイな女性でいたいから」

清潔感

第一印象で相手に清潔感を与えることは基本中の基本です。奇麗な身なりをした人は爽やかなイメージがあり、初めて会う人でも話しやすく接しやすいというイメージがあります。相手に近づきやすいというイメージは婚活において出会いを広げる機会に恵まれやすいと言えます。

表情

表情が硬い人は暗い・怖いというイメージを持たれやすく近づきがたい雰囲気を作ってしまいます。できるだけ笑顔を作って柔らかい印象を相手に与えると良いでしょう。笑顔を作るのが苦手な人はリラックスした状態を作っておくことが重要です。緊張した面持ちにならないように眉を上げるイメージで表情を作る練習をしておくと良いでしょう。できる限りうつむかないようにするのもポイントです。

体型に合わせた服装選び

スタイルが良いことに越したことはありませんが、太ってる人や痩せてる人などスタイルは様々です。見た目を気にして無理なダイエットやトレーニングをする必要はありません。今の自分の体型に合った服装を選べば良いのです。

太っている人はふくよかな体型を活かしてゆったりした服装などを選ぶと良いでしょう。相手に柔らかくておおらかなイメージを与えられます。細身の人は体のラインが出る細身のシルエットを強調したスタイリッシュな服装などがおすすめです。清潔感を感じさせるカラーリングを選ぶとより効果的です。

髪型

髪型選びも外見においてとても重要です。ぴっちりとワックスで固めた頭とは言わず、服装に合わせて自分の雰囲気を引き出せる髪型選びが重要です。顔が大きいなどの悩みがある人は髪を下ろして輪郭を小さく見せるなどの工夫をしてみると良いでしょう。

薄毛の人は下手に隠そうとせず逆に短くして「オシャレ坊主」などもおすすめです。短く刈り上げた髪型は清潔で爽やかなイメージを相手に持ってもらえるでしょう。長髪の人は奇麗に髪を束ねたり流すなどスマートに見せるようにしてみましょう。

アクセサリーを活用

小物を使ったアクセントで自分の魅力を引き出すのも効果的です。数を多くしてしまうとチャラチャラして軽薄な印象を与えかねないので、ちょっとしたおしゃれとして身に着けてみると良いでしょう。ブレスレットやネックレスなど自分のこだわりを相手に見せることで雰囲気も変わってきます。

今の自分を受け入れて磨くことを考える

気にしない|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1477)

外見の悩みは人それぞれ持っていて当然のことなのです。他人と比較してもすぐに変われるのであれば苦労はしません。それならば今の自分を受け止めてそこから努力すれば良いのです。同様に最終学歴が大卒か高卒かなどはその後の自分がどういう道を進むかで関係がなくなります。

気にすることができるということを前向きに受け取り、そこから自分がどうするかを考えて決めることが重要です。外見とは中身を映し出すものです。内面を磨いて努力をする人はきっと外見にも反映されるでしょう。
まず最初にする事は、現在の自分の外見を受け入れる事です。それがどんなものでも構いません。自分の容姿をありのまま受け入れ、自分にはすべて備わっており、現在の自分が完璧な状態にある事を知りましょう。

不足しているとか、もっとこうなりたいと思うのは他人と比較するからそのような感情が発生するのであり、健康な身体(今回は現在まだ生きているというのが健康の定義とします)がある時点で、あなたはすべてをもう持っているのです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代男性の婚活には外見だって重要です!いつまでも若々しく見られるために

40代男性の婚活には外見だって重要です!いつまでも若々しく見られるために

婚活に必要な事ってなんでしょう?相性やコミュニケーション能力も大切です。もちろんお金だってあるにこしたことはありません。しかし、外見も婚活の中では大切の一つです。40代から見た目は大きく変わってきます。注意しないと年齢以上に老けて見えるかも!
| 829 view
【学歴が低い高卒男性必見】婚活成功のカギは”外見”にあり

【学歴が低い高卒男性必見】婚活成功のカギは”外見”にあり

大卒のイケてない男性と高卒のイケてる男性、どちらが女性にモテると思いますか?やはり外見は恋愛・結婚のきっかけを作る大事な要素です。生まれつきの顔形ではない、女性が結婚したくなるような外見で婚活を成功させましょう。
うめこ | 553 view
婚活40代女性が避けるべき「結婚できない女性」の理由ランキング3

婚活40代女性が避けるべき「結婚できない女性」の理由ランキング3

婚活を行っているのは結婚をするためですが、特に40代の女性は結婚ができない人に共通している内容を行ってしまっていることがあります。以下の内容に気をつけて理想の相手を見つけていきましょう。
管理者 | 676 view
〔貧乏男性必見〕収入でダメなら"外見"で勝負!

〔貧乏男性必見〕収入でダメなら"外見"で勝負!

自分は貧乏だから婚活には不利だと思っている貧乏男性に朗報です。女性が重視しているのは収入ばかりではありません。外見も非常に重要なポイントです。ここでは、婚活成功のために必要な「外見」についてご紹介します。
| 357 view
「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

やっぱり可愛い子がいい!家庭的がいい!従順な子がいい!…欲望を出せば尽きませんが、高卒のあなたはそれに見合った魅力を持っているのですか?素敵すぎる女性はすでに売り切れ状態です。本気で結婚したいと思うなら、それ相当の努力が必要。高望みをやめてみませんか?婚活方法の見直しにぜひどうぞ。
うさぎちゃん | 450 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manji manji