2017年3月14日 更新

女心が分からない?!アラフォー男性が陥る婚活に対する勘違い!!

アラフォー男性は、同世代の女性に比べて一般的に結婚に対する焦りが少ない傾向にあります。そして、いざ婚活をスタートしてみると、自分の思い描いていた理想や考えにズレがあり、女性に対して勘違いしていた事に気付かされる事に…。その時になって焦る事がない様に事前に学んでおくことをおススメします。そこで、アラフォー男性が陥りやすい婚活のズレやその改善方法についてご紹介します。

629 view お気に入り 0

理想と現実のギャップを知る!!

Why?|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (257)

女性は出産可能期間のタイムリミットや子育て、周囲からの影響などを考えてできるだけ早くに結婚したいという方が多いですが、男性は遊びたい、仕事に集中したいなどの理由から、婚活を始めるタイミングが女性よりも出遅れがちになります。

そして、婚活パーティー、婚活サイトなどを利用してみたものの・・・。

何をしても空回りする!という場合も少なくありません。そこで、婚活をして行く中で行き詰まった時は、「一体何に問題があったのか?」自分自身に問いただし、思い切って一度立ち止まり現状を客観視してみましょう。

女性から映っている自分の姿

頭を抱える外国人男性|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (256)

40代になると薄毛・白髪・肌の衰え・メタボなどの加齢現象が目立ちはじめ、女性が最も重視する清潔感が損なわれます。髪型や服装もデザインやサイズ感が古くて「おじさん臭い」雰囲気を醸し出してしまいます。
「人は、中身が大事」とは言うけれど、誰しも若さや美しい容姿を求めるものです。男性が若い相手を求めるのと同じく、女性も若く素敵な相手を求めているのです。ビジネスの世界では40代は丁度波に乗った時期ですが、婚活においては正直それ程若くはないのです。
人の第一印象は非常に重要です。どんなに優れた才能・能力・センスがあっても婚活サイトやお見合いでの婚活の場合、写真の時点で弾かれてしまう恐れがあるのです。
特にファッションに関心が薄い男性は、若い頃に流行した服を好んで着用しがちです。そういう所に女性からは鋭いチェックが入る為、外見にも気を配る必要があります。現実をふまえた上で、せめて外見だけでも若々しくなる様に見直してみましょう。

求めるものと、求められるもののバランス

手をつなぐ夫婦|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (485)

40歳前後の男性は、30代前半の女性を希望する人が多いですが、
その30代前半の女性が相手に希望する年齢は30代後半まで。
つまり、男性と女性の年齢的な希望はかみ合っていないということです。
婚活の年齢が上がる程に、相手に対する要望が増す傾向があります。それでなくても結婚の時期が遅ければ遅い程、自分の親の介護の問題が浮上してくる可能性が高くなります。相手に求めるものが多い程にアラフォーの結婚は遠のいて行くのです。
どうしても譲れない事を除いては、出来るだけ相手に求めるものを少なくしましょう。婚活の先にある結婚生活は、双方のバランスが大切なのです。

婚活において、需要のあるアラフォー男性像とは?

アラフォー男性に女性が求めること

wedding|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (255)

アラフォー男性は肉食系男子が多いですね。ガツガツしていた頃よりは丸くなり、ちょうど良い肉食系になっているので、頼り甲斐があるのです。リードもできるし、ガツガツしていないので、女性の意見も聞ける。運転が上手いのも、アラサーよりアラフォー男性ですね。
中には、少数ですが同世代の男性よりもアラフォー男性に魅力を感じるタイプの女性もいます。豊富な経験からくる安定感を求めているのです。ここは、若者には醸し出せない最大の魅力です。包容力は、婚活の強力な武器になる事でしょう。
それなのに、年齢ばかり重ねている割には子供じみた内面であれば、お付き合いをしている中で簡単に女性の方に見抜かれてしまいます。そして、何度婚活を試みても成婚まで至らなくなってしまいます。

まとめ

40代男性の婚活は、決して平坦な道のりではありません。

特別な人を除き、20代の頃に比べて格段に困難になるはずです。しかし、年齢的に焦る余り勘違いした結婚感から的の外れた婚活を繰り返していても無駄な時間とお金を使うだけです。
少しでも可能性を上げる為には、一度自分を見つめ直し、自己分析してみてから再チャレンジしてみる事をおススメします。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【厳しい現実】アラフォー男性の婚活は高望みしている場合ではありません…

【厳しい現実】アラフォー男性の婚活は高望みしている場合ではありません…

アラフォー男性が結婚できる可能性はたった3%!?婚活を考える独身男性、あなたの希望する条件は高望みでないと言えますか?
| 1,162 view
【リアルな婚活はつらい…】アラフォー男性が婚活で成功する事なんて出来るの!?

【リアルな婚活はつらい…】アラフォー男性が婚活で成功する事なんて出来るの!?

これまで仕事に一生懸命打ち込んできて、ようやく落ち着き結婚をしようと考えたとき、気付けばアラフォーになっていたという男性は多いのではないでしょうか。実は、アラフォー男性の婚活は予想以上につらいものです。今回は、つらい婚活を明るいものにするコツを紹介します。
猫らぶ | 606 view
これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

気が付けばアラフォー世代に。さらに気が付けば周りはどんどん結婚していき・・そろそろ本気で結婚を考えてきたあなた。結婚式にいくら貯金があればいいかご存知ですか?必要な貯金額とアラフォー男性の平均貯金額も調べてみました。
みずほ | 913 view
【アラフォー男性の婚活はシビア…】 アラフォーならではのテクニックで婚活を成功させよう!

【アラフォー男性の婚活はシビア…】 アラフォーならではのテクニックで婚活を成功させよう!

若いうちは結婚について考えていなかった男性も、アラフォーに差し掛かると、「あれ? このままじゃ結婚できないかも?」と、急に不安を感じてしまいますよね。今や婚活をするのは当たり前の時代です。何もしないと、あっと言う間にアラフィフになってしまいますよ。アラフォー男性ならではの婚活テクニック、イマドキの婚活方法を研究しましょう。
サラリー | 206 view
それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

「そんなに多くは望んでないの、私を好きになってくれる男性がいれば結婚したい」なんて発言しがちなのが40代女性の特徴です。謙虚さをアピールしているつもりが、心の声がだだ漏れなのがアラサーのイタイところ。どこまでも勘違いしてしまう彼女達の特徴を紹介します。
ハチ公 | 9,141 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

麻衣 麻衣