2017年3月8日 更新

40代女性が婚活をするのは遅い?一生のパートナーに出会えるための3つの成功術

40代になってから女性が婚活をするのは遅いのでしょうか!?そんなことは決してありません。今まで仕事に打ち込んでは結婚にちょっと遅れてしまっただけ…。晩婚の人はアナタだけじゃない!そんな女性が婚活を乗り切る3つの方法をまとめました!

226 view お気に入り 0

結婚したいと思うなら40代女性でも遅いことはない!

野外でキスをする新郎新婦|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2364)

40代女性が婚活をするのは遅いと思う人もいるでしょう。人にはそれぞれ結婚適齢期があって、10代で結婚する人もいれば50代で初婚の人もいます。世間体という枠にはまった考え方をもつ人は少なくありません。そのため、40代の女性が焦って婚活するのもこれらが原因の一つといえます。
しかし、結婚適齢期で結婚をしても離婚してしまうなら、40代で一生幸せな結婚をした方が明らかに良いと言えます。確かに40代は20代よりも様々な出会いのチャンスを求めて努力をする必要がありますが、一度一生のパートナーを見つけたなら、若いカップルよりも安定した結婚生活を確立できるのも事実です。

信頼できる婚活パーティーを利用する

クラッカーから可愛い何かが弾け飛んでいるところのフリー写真画像|GIRLY DROP (2486)

40代女性が婚活をするとき、椅子に座っているだけで振り向いてくれる男性はほぼいないでしょう。ボッーと声をかけられるのを待つだけでは、当然結婚が遅くなってしまいます。40代は次第に若さが失われてしまいがちですが、知恵や経験が身についている年齢でもあるため、頼れる女性として男性に安心感を与えることができるでしょう。
婚活パーティーはそんな40代女性にオススメの社交場で、外面的でなく内面的な魅力をアピールするのにぴったりです。相手の男性とゆっくりコミュニケーションを通しながら、40代女性にしか持っていない魅力をアピールすることができるでしょう。また、婚活パーティーは真剣に結婚を考えている参加者が集まるパーティーを見つけることで、良いパートナーに出会える可能性が高まります。
アラフォー向けの婚活パーティを選ぶ基準ですが、まずパーティの主催者情報はきちんとチェックしておいてください。人数が不均衡、さくらがいる、主催者が適当・・・そんな中では不満だけが募って出会いにはつながりません。

お金持ちぶらない

[フリー写真] 顎に手を当てる女性のポートレイトでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (2485)

お金も精神もどっしりと安定してくる40代の女性は、ブランドで身を包んでいる人も多いものです。しかし出会いパーティーに参加するときに、頭から足の先までブランドや宝石固めで参加しては相手の男性は怯んでしまうでしょう。
結婚相手がお金のかかる女性では生活費が足りなくなるどころか、貯金も空になってしまうかも…と考えずにはいられません。さらに子供が生まれたら出費が重なり、ギスギスした結婚生活になってしまうのは目に見えてしまいますね。
40代女性はプライドが高くなりがちなので、それなりに着飾りたくなってしまうのも仕方がありません。ですが、婚活をいい方向へと進めたいなら、家庭的な雰囲気をアピールして男性にモテるように振る舞う方がベターです。
男性はお金がかかる女性を嫌います。「毎年海外旅行に行きたい!」「買い物が好き!」などお金がかかる女性は敬遠されるでしょう。

余裕を持って相手に接する

花畑に立つ神秘的な女の子のフリー写真画像|GIRLY DROP (2481)

結婚したい!と焦って相手にアプローチするのは怖がらせるだけです。40代になるとどんなトラブルでも落ち着いて対処することができますが、結婚となるとつい焦ってしまいがち。男性に無理に甘えてみたり、早く子供がほしいなどプレッシャーをかけるようなアプローチをしてしまうこともあるでしょう。
しかし、男性はそんな女性に対して焦りや強迫観念を感じてしまい、このような女性を妻に迎えたら重荷になってしまうと逃げ腰になってしまいます。結婚は焦ってできるものではなく、むしろ余裕を持って構えた方がチャンスが舞い込みやすいものです。男性もそんなゆとりのある40代女性といてリラックスを感じお互い良い関係を結ぶことができるでしょう。
結婚に焦っている感じはあまり出さないようにしましょう。「結婚したい!明日にでも!」とアピールしている人ほどモテません。

「早く結婚しなきゃ!」と前面に出ている女性は男性から不人気です。少し余裕のあるように見せましょう。男性に「この女性と結婚したい」と思わせるようなことが大切です。

まとめ

[フリー写真] アオザイ姿で蓮の花びらで片目を覆う女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (2487)

現代の40代女性はまだまだ若く、若い人よりも美人が多いものです。そのため年齢だけで婚活は遅い!と決めつける必要はありません。
大切なことは結婚は相手の男性と一緒に築いて行くもの、お互い支え合って生きて行くという気持ちで接することです。どんな出会いのパターンでも婚活をしている40代の女性としてふさわしい振る舞いや身なりをアピールすれば、素敵な男性がきっと現れることでしょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

「結婚願望が出たのは、自分の幸せをアピールしたくなったから」そんな女性は少なくありません。口には出さなくても内心そう思っているはずです。誰に向けて発信するのか、誰のための幸せなのかよく分からなくなっている40代女性が抱えている婚活の現実に迫ってみました。
ロクちゃん | 2,791 view
それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

「そんなに多くは望んでないの、私を好きになってくれる男性がいれば結婚したい」なんて発言しがちなのが40代女性の特徴です。謙虚さをアピールしているつもりが、心の声がだだ漏れなのがアラサーのイタイところ。どこまでも勘違いしてしまう彼女達の特徴を紹介します。
ハチ公 | 9,231 view
【バツイチの婚活】 40代女性は再婚できる?

【バツイチの婚活】 40代女性は再婚できる?

バツイチの婚活の現状を厚生労働省の調査を含めてご紹介します。また、40代女性の再婚問題について言及しています。
五右衛門 | 1,184 view
【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

40代で婚活をしている女性は、みなさんがイメージしているよりも道のりは険しいです。多くの女性は、婚活をして悩み、泣いては前を向きまた泣く…を繰り返しています。このまま同じことを繰り返しているだけなんて、時間が勿体なさすぎます!
ロクちゃん | 1,868 view
【必見!】”40代女性”が婚活成功率を上げるためにしておきたいこと

【必見!】”40代女性”が婚活成功率を上げるためにしておきたいこと

40代女性の婚活成功率は10%以下という厳しい数字が突き付けられています。しかし、工夫や心がけ次第でこの悲惨な成功率を上げることもできます。今回は40代女性が婚活成功率を上げるための秘訣を紹介します。
| 854 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pinkman pinkman