2017年3月14日 更新

アラフォー男性の行く手を阻む!「婚活」と「親の行く末」のダブルハードル!?

仕事に遊び自分磨きなど今どきのアラフォー男性は、自分のペースで充実した日々を過ごしています。周囲を見ても独身は自分だけではないという甘えも手伝い、気がつけばもうアラフォー世代。しかし、この世代の婚活はこれから結婚しようとするにも親の事も視野に入れる必要があります。そこで、この世代の結婚に現実的に圧し掛かるであろう、諸問題についていくつか例をあげてみようと思います。

151 view お気に入り 0

先送りした現実は、婚期と同時に押し寄せる!!

向かい合う男女|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (65)

殆どの友人の披露宴が済み、近頃届く年賀状はどれも子供の写真付き・・・。収入もあるし、自分で何でも出来るから特に困った事もない。ただ、近年実家に立ち寄る度に衰えを見せる親が気になる・・・。周囲からの圧力も手伝い、重い腰をやっと上げ婚活を始めようとする方も多いのではないのでしょうか?
あるいは、早い時期から結婚願望があるにも関わらず、なかなか婚活に踏み出せないままアラフォーを迎えてしまった方もいるのではないでしょうか?
いずれにせよ、40代からの婚活・結婚は、若い頃に比べて何かと困難が山積みで、茨の道になるのです!
「生涯を共にする異性が欲しくなった」というよりは、老いが見え始めた両親や、世間的な問題や、将来への漠然とした不安から婚活を意識し始める方が多いのではないでしょうか。

親はいつまでも元気ではない!!

ソファーに座った男性の杖を突いている手元5|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (63)

嫌ならなぜ婚活をしているのか?というと、40代だと親は60代になります。親の介護の問題や、40代で独身でいる事の世間的な目、そして親の老後を考えるとどうしても自分の老後についても考えてしまいます。
アラフォー男性の婚活をする時期は、丁度親が衰えはじめる時期と重なります。
仮に成婚したとしても、子育ての時期と親の介護と重なる可能性が非常に高い為、下手をすれば甘い新婚生活はほとんど無いという現実が突きつけられることも考えられます。

女性側の切なる事情

そっぽ向くカップル5|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (162)

アラフォーの男性に釣り合う年代である30代40代の女性は、同じ独身であっても結婚後の生活に非常に現実的です。そのため、慎重に男性を吟味している事が多いです。目の前に意中の男性がいても、結婚することで負担が今以上に増えるなら、割り切って見切りをつける女性もいます。

女性も人生がかかっているので、少しでも「好条件の男性」を探しているのです。
結婚後数年で相手の親の介護、なんて状況になったら笑っていられないのではないでしょうか。
もしくは、夫の介護をするという状況も、かなり早くから現実味を帯びてきます。

現実から逃げない大きな器を持つ

20代男性の親に比べ、結婚すぐに介護の心配をしなくてはならないアラフォー男性は、それだけでも既に婚活の条件が不利になっているのです。

つまり、女性の方が余程男性に惚れ込み、どんな試練が待ち受けてもそれでも「ついて行きたい!」という位の覚悟がないと、結婚に踏み込めないという女性側の気持ちを汲み取る必要があるのです。

逆に言うと、女性が二の足を踏む不安要素を消し去る程の魅力があれば、おそらくすぐに成婚できるはずです。

また、想定される困難な事についても、いざと言う時に素早く対処出来る事を説明出来る位の計画性があれば、女性からの信頼も厚く、魅力的にうつることでしょう。

まとめ

ハート|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (161)

結婚は、ゴールではありません。スタートなのです。
結婚はハッピーな事と思わぬ困難の連続です。結婚後は親の介護だけではなく、それ以外の問題は幾らでも降りかかって来ます。仮に良縁に恵まれ、上手く成婚出来たとしても自分よがりな幸せの形に囚われていては、いずれ行き詰ってしまう事でしょう。
共に手を取り合い、それを乗り越えていこうという心がけで婚活に望めば、アラフォーからの婚活でも生涯のパートナーが見つかるはずです!
結婚後の生活が夫婦の共同作業であることを考えると、婚活の場でも相手に求めるだけでなく、相手からの要望にも耳を傾け、ある程度その要求を汲もうとする姿勢は不可欠のものでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

親の小言が胸に突き刺さる!アラフォー男性の皆様は婚活してますか?

親の小言が胸に突き刺さる!アラフォー男性の皆様は婚活してますか?

「早く孫の顔が見たい」久々に会ったと思えば、出てくるの結婚の話題ばかり。わかっているけど、なかなか結婚ができない現状。親も半ば諦め気味の雰囲気が伝わてってくるとなんとも言えない心苦しさ。しかし、時間がないなどを言い訳をしては婚活から逃げていませんか?アラフォー男性の皆様!そろそろ本気で婚活をしないと乗り遅れますよ。
| 147 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,973 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,361 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,621 view
50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代で婚活しようと考えた時に、相手の女性が思うのが「相手親と同居するかどうか」という点です。ずっと結婚して長い相手の親でさえ同居は嫌という人が多いので、まだそんなに出会っていない人の親と同居するなんて絶対無理、と考える人も多いです。ここでは、親との同居が必須となる50代男性が婚活でうまくいくコツについてご紹介します。
明日香 | 680 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

麻衣 麻衣