2017年4月13日 更新

【婚活それダメ!】親と同居している40代男性の結婚事情

社会人になっても親と同居しているという人が少なくありません。一般的に「実家暮らしは結婚できない」と言われることも多いですが、実際どうなのでしょうか?

3,926 view お気に入り 0

40代男性の結婚事情

力尽きた人のイラスト(男性会社員) | かわいいフリー素材集 いらすとや (13411)

最近では30代40代の男女ともに社会で活躍したいという人が増えた影響から、晩婚化が進んでしまいました。実際に、2015年の国勢調査では、男性の23%、女性で14%が「生涯独身第一世代」といわれ、未婚だといわれています。

結婚したいけど仕事が忙しいとか、もしかしたら周りがみんな未婚だからあまり焦りなどなく生活しているかもしれませんが、実は40代の未婚はかなりの少数派なのです。

結婚したいけど出会いもあるけどなかなか結婚できない・・という方。
もしかしたら、今の生活スタイルに問題があるのかもしれません。

女性が男性を選ぶ基準

母親に甘える男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (13412)

男性が女性に条件を求めるように、当たり前ですが女性も男性に条件を求めます。
そんな選ぶ基準の中で大きなウェイトを占めるのが、「実家暮らしかどうか」です。

もちろんやむを得ない事情がある方は別ですが、一般的に実家暮らしと聞いた時点でネガティブなイメージを持たれる方はたくさんいます。

「出ていく理由がない」「結婚したら出て行く」そういう人をたくさん見かけますが、そのまま40代に入ってしまったらどうでしょうか?

やはり自立している男性の方が女性から必要とされるのではないでしょうか。
問題の核心はマザコンか、どうかではなく 、親といつまでも同居している男性の中には 性格的に何かしら未発達な問題点がある人が多いようにに見受けられます;_;

思い起こせば セレブリティで 過去に結婚していった男性はやはり100パーセント一人暮らしの男性でした、、、

まずは、一人の人間として 経済的に、精神的に自立していないという事は 家庭を持って責任のある、立場になる生活に「不向き」ということになるん^^です。

40代のパラサイト・シングル

親を怒鳴る無職のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (13413)

親と同居して経済面で親に依存している未婚者のことを、パラサイト・シングルと言います。
もともと20代で使われていた言葉ですが、最近ではそんな20代30代も年をとり、30代40代のパラサイト・シングルも増えてきていると言われています。
そして、女性だけでなく男性でも増えてきているのです。
この時代のパラサイトシングルたちが家を出ることもなくそのまま年を取り
今では【中年のパラサイト化現象】が起こっているという。

パラサイトシングル(20~44才)はの割合は3人に1人。
中でも35才以上のパラサイトシングルを見てみると
30年前の1985年には68万人だったのが2012年には305万人に膨れ上がっている。

40代親と同居生活は結婚できない?

手紙を読む花嫁のイラスト(結婚式) | かわいいフリー素材集 いらすとや (13414)

もちろん同居することが悪いわけではありませんし、結婚絶対にできないわけではありません。
しかし親と同居しているというと、生活能力がなさそう、マザコンそう、お金の管理ができなそう、家事ができなそうというイメージがあるのも事実です。

では親と同居していて結婚できる人と、できない人の違いはなんでしょうか。
それは、マイナスイメージに一つでもあてはまっていないかどうかです。

親と同居しているという時点で少しマイナスイメージになってしまうので、もし今後も同居するのであれば、そういったイメージと自分はあてはまらないとアピールしていくのが大切です。

40代男性が結婚するために

クリスマスの夜はシャンパンで乾杯のフリー写真画像|GIRLY DROP (10062)

とはいえ、できるのであればまずは一人暮らしをはじめましょう。もちろん自分のためということもありますが、親が子離れするということも、とても大切なことになります。年をとればもちろん介護も必要になりますが、親が自立していくためにもお互いが自立することが大切です。

そして、自立はもちろんですが、具体的に動くということが大切です。
一人暮らしをする、出会いの場所に行くなど、具体的に一歩踏み出しましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

切実かも…40代男性が婚活についてくる「親」や「同居」結婚の条件とは?

切実かも…40代男性が婚活についてくる「親」や「同居」結婚の条件とは?

今や結婚をしない男女が増えるこの世の中、その中でも結婚生活や子供、老後の事を考えない男女はいないと思います。しかし実際、結婚をせず30代から40代、50代と年を重ねているのは確かです。また40代位になると、40代男性はあることで婚活・結婚に焦りを感じているとも言われています。ここでは、多くの40代が抱えている「親」について婚活と絡めてお話致します。
owl | 1,981 view
40代男性が結婚できないのは親が原因?親が心配してしまう結婚相手って…?

40代男性が結婚できないのは親が原因?親が心配してしまう結婚相手って…?

40代男性が結婚できない理由には、成功率の低い環境で婚活をしているので出会いが少ないや、見た目よりおじさん臭く清潔感がない等々と10の共通点があるそうですが、10項目の中に含まれていないのが、結婚したい40代男性と親の関係。今回は親の代理婚活事情と親の気持ちについて紹介します。
馬場 | 1,855 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 4,648 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 962 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 1,898 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

choco choco