2017年4月18日 更新

貧乏でも"幸せ"な人もいます。貧乏男性の「趣味」と「婚活」の関係とは

女性が結婚相手に求める条件にはいつの時代も必ず経済力が入っていますよね。そのため自身の低収入を理由に恋愛や結婚に積極的になれない貧乏男性が増えているとか?けれど経済力だけで結婚相手を決める女性ばかりではありません。それよりもあなたは趣味を持っていますか?趣味を楽しんでいますか?その趣味が婚活の場では赤い糸になる可能性大ですよ。

237 view お気に入り 0

「貧乏」と「恋愛・結婚」の関係

 (13833)

「草食男子」やら「絶食男子」やら、恋愛に消極的な男性を表す言葉がたびたび世間をにぎわせますよね。
最近では生涯未婚率も過去最高を記録しましたし、若者にとってなぜ恋愛や結婚がこれほど遠くに離れてしまっているのでしょうか?

そこには収入が大きく関係しています。
未婚男女に独身でいる理由として、男性は「家族を養うほどの経済力がない」と考えている人が非常に多いです。
「女性はある程度の収入を欲している」という思いからだと思いますが、現実の数字を見てみると、年収400万以上なんて人自体が多くいません。
それに、かなり厳しそうなのに結婚している人だって多くいるのですから、経済力だけを見て自分が結婚を諦める必要なんてないのですよ。

女性が求める結婚の条件として、

● 性格が合う
● 思いやりを感じる
● 収入が安定している
● 癒される
● 食事の好みが合う

などがあります。
特に注目して欲しいのは「収入が安定している」という点です。
決して高収入を望んでいるわけではなく月々の安定した収入があればいい、つまりは定職についていればいいということです。

女性も仕事を持っている昨今では収入を男性だけに依存するという考え方は減りつつあります。
ふたりで家庭を作るのだから一緒に頑張ろう、という気持ちが大切です。

ですので男性の皆さんも低収入を理由に恋愛や結婚にしり込みしないで下さいね。

お金持ち夫婦より貧乏夫婦のほうが幸せ?!

 (13834)

お金がたくさんある人は幸せ、お金のない人は不幸せ・・・。

本当にそうでしょうか?
確かにお金は大切ですが、お金があることと幸福度は必ずしも比例しないということもあります。

高収入を得るためにはそれだけ仕事に時間を取られることも多く、夫婦間のすれ違いが生じる可能性は大きいです。
一緒にいたいから結婚したのにいくらお金があっても孤独を感じるような生活では幸せとは言えませんよね。

もちろんこれがすべてとは言いませんが低収入だから結婚をしないとか、結婚をしても幸せにはなれないと考えている人がいるのなら少し考えを変えるきっかけにして下さい。
恋愛・結婚への不満を抱いている割合がもっとも高かった層が「世帯年収800万円以上」の層で、35.3%にも達します。
一方、「世帯年収300万円未満」では11.9%、「世帯年収300万円以上500万円未満」では17.0%、「世帯年収500万円以上800万円未満」で22.3%となっています。

貧乏でも"趣味"があるとモテる!?

 (13835)

「趣味は何ですか?」、婚活に限らず初対面の男女の間ではほぼ100%出るフレーズですよね。
会話のきっかけ作りのほかに重要な意味がある質問だとご存知ですか?

婚活の場ではこの質問にどう答えるかが好感度の分かれ道ですよ。

実は女性は男性の趣味にとても注目してます。
というのもどんなことに興味がある男性なのか、仕事以外の時間はなにをして過ごしているのかを知ることは女性にとって大事なポイントだからです。
相手の趣味に興味を持てたり一緒に楽しみたいと思えれば会話も弾みますし、その後のおつきあいにつながる可能性もかなり高いとみていいでしょう。
たかが趣味と思うかもしれませんが、女性にとっては結婚する相手が仕事以外の余暇の時間をどう過ごすかはかなり重要です。

ちなみに、好感度の高い趣味としてよく紹介されているのがスポーツやグルメ、アウトドアやドライブなどです。

 (13836)

逆に好感度の低い趣味はギャンブル、アニメやフィギュア、ゲームです。
ギャンブルはわかります、しかしその他の趣味に関しては女性でも好きな人もいますので様子を見ながら打ち明けてもいいかもしれません。
まったく知らない世界だからこそ興味を惹かれることもありますしね。

もしあなたが趣味のない人だったら、女性の趣味を聞いて興味を持って会話を進めましょう。
機会があればその趣味を教えて下さい、とデートの約束につなげてもいいですよ。

いずれにしても趣味はかなり重要なツールであることは間違いありません。
結局のところ何かに没頭しているあなたはとても魅力的であるということを理解してください。
しかし度が過ぎるのはいけません。

「趣味」と「恋愛」のバランスが大切

 (13837)

先ほど趣味は婚活の重要なツールです、とお伝えしました。
しかし趣味が合うからOKで、趣味が合わないからNGとは決めつけないようにしましょう。

趣味の世界は奥深く同じ趣味といっても目的や楽しみ方が違うことも多いもの。
たとえば音楽鑑賞が趣味でも好きな音楽のジャンルがまったく違うこともあります。
ドライブが好きでもただ運転することや車が好きな人もいれば、観光に重点を置いている人もいますよね。
同じ趣味だからこそ意見がぶつかる場合もあります。
趣味が合うことは確かに指標のひとつになるでしょう。
ですが、趣味が合わないだけで「この人とはダメだ」と決め付けるのは早計です。

大事なのは、相手が楽しんでいたり大切にしている趣味を理解できるか、ということです。

理解はするけれど一緒には楽しまない、ということがあってもいいのです。

それから男性の皆さんにお願いしたいことがあります。
どれだけお互いの趣味について理解していても、相手と一緒に過ごす時間を作らなかったり、相手の気持ちを考えずに趣味に没頭するのはNGです。

素敵な人と出会うためにうまく「趣味」をいかしましょうね。

まとめ

 (13838)

貧乏だから恋愛しない。貧乏だから結婚できない。貧乏だから・・・。
そんなことはありませんよ。
貧乏でも幸せな人、貧乏な男性と結婚して幸せを感じている女性も多くいます。
収入に自信がないのなら趣味を通じて女性と交流しましょう。
趣味があなたとまだ見ぬ女性の赤い糸になるかもしれません。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

若い世代に人気の婚活イベント

若い世代に人気の婚活イベント

最近では若い世代も会社の出会いだけではなく婚活イベントに足を運ぶようになっている。今の若い世代の人たちがよく行く人気の婚活イベントをご紹介します。
Alex | 69 view
「趣味トーク」で婚活が成功する?!

「趣味トーク」で婚活が成功する?!

容姿に自信が持てない人は婚活で苦戦しがち。見た目が100%じゃないと心ではわかっても、実際に上手くいかないと勝負できるのは「顔」だけなんだと思ってしまいます。ですが、今流行りの「趣味で盛り上がる婚活」に注目すると、容姿とは関係なく異性と出会えます!
アクティブな人必見♡趣味を通じて出会える「スポーツ婚活」って?

アクティブな人必見♡趣味を通じて出会える「スポーツ婚活」って?

お堅い婚活パーティも良いですが、たまにはアクティブなスポーツ婚活もいかがですか?ここではおすすめのスポーツ婚活をご紹介します。
*koishi* | 279 view
貧乏男性が婚活でゴールインするには…ゴールデン時期を過ぎた「売れ残り女」を狙え!?

貧乏男性が婚活でゴールインするには…ゴールデン時期を過ぎた「売れ残り女」を狙え!?

貧乏男性はなかなか女性に相手されにくいですが、まだねらい目の女性が残っています。それが「売れ残り女」!まだ婚活市場に売れ残っている女性の中でも、実は以外にいい女だった!という人はいるはず。ここでは意外と良いかもしれない売れ残り女についてご紹介します。
raku2ra | 530 view
「お金」以外の部分をアピール!貧乏男性に実践してほしい婚活テクニック

「お金」以外の部分をアピール!貧乏男性に実践してほしい婚活テクニック

あまり収入がない貧乏男性でも、結婚できないというわけではありません。女性に選ばれる要素をもって入れば大丈夫。ここでは貧乏男性が婚活に成功するためのテクニックについてご紹介します。
直樹 | 178 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うめこ うめこ