2017年5月11日 更新

求められる女性になるには?アラフォー女性が婚活に必要な"女子力"

世の独身アラフォー女性の中には、キャリアを築き、ほしいものは自分の手でつかんできたパワフルな人や、趣味に生きて気づけばアラフォーな人など、アラフォーの独身事情は多様です。そんなアラフォー女性が婚活で理想の結婚を手に入れるために気づいてほしいのが「女子力」です。いくつになっても女子であることを忘れずに、アラフォーらしい女子力を身に着ければ、婚活の場でも注目度No.1です。女子力を磨いて、理想の結婚をつかみましょう。

220 view お気に入り 0

アラフォー女性の厳しい婚活市場

 (14890)

アラフォー女性の婚活は苦難の連続です。原因は明白で「年齢」にあります。男性が相手選びでまず重視するのが、容姿と年齢…。いくら中身がよくても、仕事や趣味が充実していても、年齢で足切りされてしまうのが実情です。それは婚活中の男性が口にする定番の非情なセリフ…「子供が欲しいので、30代前半の女性が希望です」に示されているのです。
アラフォー女性のみなさん、婚活を始めようと思ったら、まず自分を客観的に見てみましょう。お付き合いから始まり、結婚し、子供を産み、育て・・・という女性のよくある結婚パターンを自分に当てはめてみてください。年齢的に、物理的に無理な部分が出てくるのではないでしょうか?

アラフォーなんだから仕方ないとか、私は平凡な結婚はしない、子供は無理に要らない、などと思うのは個人の自由ですが、お相手となる世の中の男性の多くが「よくある結婚パターン」を望んでいるのが現実です。

婚活市場はアラフォーにとってはハードル高き登竜門。見た目の若さや美しさよりも、実年齢の若さを重視される婚活において、アラフォー女性はマイナスからのスタートだという自覚をしっかりと持ってください。

若いことがすべてに勝るわけではありません。あなたがこれまでに生きてきた40年近くは、年下の人間には決してかなわない体験や価値を持っているはずです。それをどう婚活に生かしていくかは、戦略が必要です。

女子力を上げるのは誰のため?

Free photo: Romance Couple, Hugging, Wool Coat - Free Image on Pixabay - 1209046 (8544)

世間では女性誌などで「女子力UP」をこぞって取り上げ、アラフォー女性の生き方を指南するものもありますが、女子力は誰のためのものでしょうか?自分の生活を豊かにするための女子力であれば、趣味にお稽古に励んだりすることで身につくものがあるかもしれません。

しかし、結婚へ向けた女子力は趣味や習い事が実を結ぶとは限りません。あなたが結婚を目指すならば、結婚へ向けた婚活のための女子力を磨きましょう。それにはまず、結婚したい男性がどんな女子力を求めているかを知ることが大切です。

相手が経済力のある男性なら…

 (14888)

磨くべきなのは「外見」「家庭的さ」

経済力のある男性は、自分が外でバリバリ働く半面、「家庭的」な女性を求める傾向にあります。また、高収入な男性は自分のスペックが高い分、より「魅力的な女性」を好みます。
そのため、経済力のある男性をしっかりとものにしたい、という場合は、「外見」と「家庭的さ」を中心に磨く必要があるでしょう。

・常に美しくなる努力をする
・メイクレッスンやジムにいき魅惑的なボディに
・料理を習い、相手の胃袋つかめるように

ちょっと考えてみるだけでもこれだけあります。
女性らしい女性を好むので、「ミスユニバース」に選ばれるくらいの気持ちでひたすら自分磨きを行いましょう。

相手が経済力のない"ヒモ"男なら…

 (14889)

磨くべきなのは「収入」「頼りがいのある人になる」

経済力がなく、できれば女性の収入も頼りにしている男性の場合は、女性らしさよりも「一緒に生きていくために必要なもの」を求めます。つまり、女性に対してもある程度の「収入」を求めているのです。
また、あまり仕事ができない人は頼りがいのないイメージがあるので、姉御のようなしっかりと頼れる女性を好きになる傾向があります。
自分自身がある程度収入があるのであれば、こういうヒモ男がよってきますが、それでもいいのであればこれからもしっかりと仕事をしていくと良いでしょう。姉御肌を好きになる男性は多いですよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子力なんて無意味!?アラフォー女性が婚活で陥るミス

女子力なんて無意味!?アラフォー女性が婚活で陥るミス

オシャレに気を使ったりネイルやヘアケアなど見た目に力を入れているのに、婚活が上手くいかなくて挫折しそうになっている方も多いかもしれません。しかし、アラフォー女性にとって、女子力をアップさせる事よりももっと大切なことがあるのではないでしょうか?
s_a_a | 242 view
もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 857 view
焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

周りの人がどんどん結婚してく中で、自分だけ一人取り残された気持ち。もう誰でもいいから結婚したい!私を好いてくれればそれでいい!そんな人も多いかもしれません。しかし、あなたの人生のパートナーを選ぶために婚活をしているのに、いい人か判断せず結婚して失敗した人もたくさんいます。ここでは結婚や婚活で失敗したアラフォー女性のだめだめ例をご紹介。
choco | 680 view
高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

理想の人を探して頑張ってきたけど、なかなか見つからない。それはきっとあなたが「高望み」をしているからです。そろそろ本気で結婚したいアラフォー女性へ、本気で結婚するための婚活アドバイスを致します。
奈緒 | 664 view
アラフォー女性の婚活は"いつ"始めたらいい?最適なタイミングと婚活の第一歩

アラフォー女性の婚活は"いつ"始めたらいい?最適なタイミングと婚活の第一歩

アラフォー女性の婚活、そろそろ結婚しようたいなあと思う方はいつ始めたらいいか悩みますね。アラフォー女性、結婚はやっぱり幸せでありたい!と思うでしょう。いつが効果的なのか?その方法を見ていきます。
うさぎちゃん | 130 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ねず ねず