2017年6月5日 更新

【30代婚活】叫びたい!婚活なんだから条件いっぱいあったってイイじゃないか!

アラサー女性は中学生のようにキラキラと輝く男子を見て、ただそれだけで好きになることは出来ません。経験と知識が10代の頃よりも成熟し、理想も自然と高くなりがち。そんなアラサーだからこそ、夫となる人はこうでなきゃ!と条件も複雑になってしまいます。本当に大事な条件が埋もれてしまわないように整理してみませんか?

112 view お気に入り 0
砂浜でいじける女性|ぱくたそフリー写真素材 (16078)

本当に条件がいっぱいある方がいいのか?

婚活の条件は、相手を絞り込むための条件のように思いますが、その逆です。
自分をいつの間にか縛りこんでいるのが『婚活の条件』の怖いところです。

こうじゃなきゃ、あれじゃなきゃ幸せになれないと思い込みすぎているかもしれません。
そこで、本当に大事なものを見失わないように、今ある条件をすべて整理してみましょう。

幅広い条件と狭い条件

婚活で言われる”条件”の中には、ストライクゾーンが広い条件と狭い条件の2パターンに分けられます。どちらが多いかで、今あなたが出している条件を見直す必要があるかもしれません。

■ 幅広い条件

・性格(やさしい人や穏やかな人)
・浮気の心配がない人
・仕事を頑張っている人
・+-10歳までOK

このように、条件が幅広い方は婚活でも上手くいきやすいです。
これなら相手もこの条件を知って引いてしまうこともありません。

■ 範囲が狭い条件

・弁護士/医者/教授
・ベンツ所有者
・年収800万以上
・ルックス重視

いわゆる成功者を求める女性に多いのが、こうした条件です。
ピンポイントすぎるため、なかなか婚活もうまくいきません。
3年以上婚活をしている人は、条件が狭すぎる傾向にあります。

結婚で本当に大事なものはなにか?と考えたとき、自分の生活の豊かさを1番に考えている限りはやさしい旦那さんにめぐり合えないでしょう。

自身のアピールポイントと照らし合わせてみる

条件が多くなってしまったとき、自分のアピールポイントを出してみてください。
同じくらい出ればまだいいですが、2つや3つだとあなたが希望している男性とつり合わないかもしれません。

相手に選ばれないと、結婚できないことや、ましてやお付き合いをすることも難しいため、条件は多すぎることなく不相応な範囲で控えめにしてみてはいかがでしょうか。

一番何がしたいのか?といわれたら「結婚」なはずです。
それは、医者を見つけることや高収入の人を探すことではないはずです。
結婚をするために自分をどう磨いていくか、どんな行動・発言をしていくかを重要視すれば、確実にいい女に近づきます。

そうすると、向こうから自然とあなたにアプローチしてくれるはずです。
頑張りましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【婚活女性必見!】お見合い写真、どんな服装で撮影する?

【婚活女性必見!】お見合い写真、どんな服装で撮影する?

婚活で重要アイテムとなる「お見合い写真」、どのような服装で写るのが良いのでしょう。男性から印象良く見られるような写真にしたいですよね。そこで、婚活に役立つ女性の「お見合い写真」の服装について調べてみました。
Alex | 184 view
婚活成功のカギは、お見合い相手と【デート】にかかってる!

婚活成功のカギは、お見合い相手と【デート】にかかってる!

婚活成功は幸せな結婚生活の第一歩になります。お見合い相手とのデートを重ね、何としても成功に導きたいものです。そのためには、デートの際のノウハウも心得ておくことがベターです。そんなノウハウをご紹介します。
Alex | 96 view
【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

いろんなジャンルの婚活がある現在、ちょっと変わった婚活に参加してみませんか?そこで運命的な出会いにあえるかもしれません。そこで今回、注目の変わり種の婚活をまとめてみました。興味がある方は参加してみてくださいね。
Alex | 90 view
《兵庫に北九州!各地で婚活事業相次ぐ!》その効果は!?

《兵庫に北九州!各地で婚活事業相次ぐ!》その効果は!?

日本の少子化を受けて各地域では、若者に婚活の機会を与えようと張り切っています。婚活は婚活でも地域が主催する婚活事業とはいったいどのようなものなのでしょうか?今回は、地域密着で婚活事業についてまとめました。
Alex | 67 view
【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

今やいたるところで会話術の必要性が訴えられていますが、それはお見合いでも同じことです。相手の気を惹きたいと思うなら、会話が上手くなることはとても大事!しっかりと会話術のイロハをマスターして、婚活を成功させましょう!
Alex | 75 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

★チョコミント★ ★チョコミント★