2017年3月6日 更新

「高卒の年収」で結婚について考えてみる

学歴と収入の関係性は、統計調査で親密であることが判明されています。結婚には家庭を支えるための年収が重要になってきます。高卒の年収は大卒に比べて低いというデータが出ています。そこで、今回は高卒の年収での結婚について考えてみました。

726 view お気に入り 0

シングルの女性はこんな職業の夫が欲しいと思っている

[フリー写真] 足を組んでベンチに座る女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1625)

第1位 公務員

教員や役所などの職業がありますが、中でも消防員は健康的なイメージが強く人気があります。

第2位 医者

公務員と同じくらい人気が高いのがお医者さんです。収入が安定していることや、専門性が高いことから結婚に対して不安感が少ないのが理由のひとつでしょう。

第3位 薬剤師

こちらもお医者さんと同じ理由で、専門職であり安定した収入が見込めることから安心感があります。また、医者に比べると自由な時間がもてるため、子供ができても夫婦で協力し合える環境が整っているといえます。
意外にも1位は、安定収入の公務員でした! 福利厚生がしっかりしていて、きちんと定時で帰れるイメージが強いので、家庭に入ってもきちんとした夫婦生活を送れそう、と考えている人が多いようです。
2位の医師は、平均年収1,000万円以上と高収入、3位の薬剤師も、言わずもがな女子から人気の高い職業でした。

生涯年収で差が出る大卒と高卒

給料袋|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (979)

初任給と生涯年収で比べてみる

「学歴社会」と言われていた時代から考えれば、給与に差は無くなってきたようにも思えますが、統計調査によると、大卒と高卒では初任給などで見ると明らかな差があることが解ります。この数字を単純計算していくと平均年収はさらに広がり、生涯年収でもおよそ4,000万円近くの差が出てくると言います。

ただし、判明している数字はあくまで平均値なので職種や業態によっては逆転する場合もあり、数字通りにこの限りとは言い切れません。

厚生労働省ではこのような結果になっている

大卒者の1ヶ月の賃金は全年齢で

男性:40万3千円
女性:28万8千円
となっています。

一方で、高卒者の1ヶ月の賃金は全年齢で

男性:28万8千円
女性:20万8千円

高卒が年収で大卒に勝るケース

[フリー写真] バンザイするサラリーマン男性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (1627)

大卒が高卒より収入が多い理由として、学んだ年数による知識と技術への期待値だと考えられています。有名学校出身の人材はそれだけ優秀とみなされ、会社側が会社への利益と貢献を期待した投資という見方ができます。プロ野球の世界で例えると、ドラフト上位の選手の契約金や年俸が高いのも同じ理由です。

一般企業では、学歴で収入が決まるケースが多いのですが、専門職などは評価基準が変わってきます。専門職の場合は、その仕事をするための専門の知識や技術が必要とされます。高卒であっても専攻した分野を必要とされる職であれば逆転は可能なのです。大卒と高卒で収入の差を縮めるには、職選びが重要になります。

高卒で結婚を考えた場合

ライフプランニング1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1092)

一般的には、相手の条件に学歴を求めるのは男性よりも女性の方が多く見られます。

高収入

高学歴

高身長

高収入、高学歴、高身長の「3K」を理想とする女性の割合は若い時ほど多く、年齢とともに緩和傾向にあります。男性は女性の学歴を気にしない人が多く、むしろ高学歴の女性に対して抵抗感を持つ人が多く見られます。

若いうちは男女ともに見栄えを気にする傾向にあり、女性は収入があることを前提にステータスのある男性に対して魅力を感じるように見受けられます。一方の男性は高学歴の女性以外では特に学歴を気にしないという人が多く見られます。

総務省の就業構造基本調査を見ると顕著ですが、年収が低い男性は年代が上になるほど未婚率が右肩上がりで高くなっています。このことから男性に関して言えば、年収の重要性が加齢と共に上がっていくことが解ります。

学歴がハンデと思うなら自分の能力を伸ばすこと

通帳を見てガッツポーズする男性|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1099)

学歴が高いことは就職時には大きなアドバンテージになりますが、だからと言って高卒に望みがないわけではありません。自分の能力を活かせる職種を選べば年収の差はひっくり返すことも可能です。ただし、それには相応の努力が必要となってきます。学歴をハンデと感じるならそれ以上の自分磨きに励むことも大事かもしれません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高卒でも大丈夫?学歴で差が出る年収と結婚の微妙な関係性とは!?

高卒でも大丈夫?学歴で差が出る年収と結婚の微妙な関係性とは!?

結婚するには高卒の人よりもやっぱり大卒の方が有利なの?ずばり年収にも関わってくる学歴。結婚するためにはやっぱり年収が大切なのでしょうか?あなたは結婚することができる?理想だけじゃない女性のシビアな意見が見えてくるかもしれません!
悠斗 | 602 view
貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

お金がない貧乏男性は、なかなかすんなりと結婚できません。しかし、しっかりと女性側の事情を把握し、結婚確率や自分がどんな人を探すべきなのかを知っていれば、それだけで道は開けてくるでしょう。ここでは、女性側の事情や男性の雇用形態別でみる結婚確率などについてご紹介します。
みずほ | 871 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,663 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,714 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 3,387 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manji manji