2017年4月14日 更新

少しは焦ってますか?アラフォー男性は焦りぎみ?!婚活事情最前線!

いつかは結婚するだろうと当たり前のように思っていたけど、気づいたらアラフォーと呼ばれる年齢に。周りが幸せな家庭を築き、気づいたら子供が大きくなっている現実。それでもまだ独身でいるアラフォーの皆様!婚活は進んでいますか?

412 view お気に入り 0

気づいたらアラフォー!今から婚活は遅いの?

ビジネスマン【頭を抱える男性】|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (13429)

男性が結婚する平均年齢は2015年で31.1歳

2011年では30.7歳と4年で0.4歳あがっていることになります。
結婚する平均年齢は年々上がっていて、10年前と比べてみると2歳も上がっています。

平均が上がっているから、少しぐらい遅くても大丈夫なんて思っていたら大間違いです。
アラフォー男性にとっては、厳しいデータがあります。

① 35歳男性が40歳まで独身である可能性は97%
② 40歳以上の独身男性がそのまま独身でいる可能性は99%

これらのデータを見てどう思ったでしょうか?
アラフォーにとって結婚というのはとても狭き門になってしまうということです。

諦めたらそこで終わりは本当。

しかし、だからと言って諦めてしまっては結婚につながることはありません。
アラフォー男性にとって、20代女性というのはまさに高嶺の花。
よくテレビで芸能人が年の差が離れていて、若い女性と結婚というニュースを見かけますが、一般の世界ではそんなことは滅多にあることではありません。
そう考えると、アラフォー男性にとって一番ねらい目なのが30代の女性ではないでしょうか。
最も多かったのは、子どもに関する考え方。26人(25.5%)の30代婚活女性が相手選びの境界線として挙げました。彼女たちが婚活をする理由は、「単に結婚したい」からではありません。大半の女性が「出産が可能な年齢のうちに結婚したい」「結婚したらすぐに出産にトライしたい」と思っているのです。
30代女性にとって年齢のこともあるので、結婚したらすぐに子どものことを考えられる男性を望む傾向が高いようです。見た目などはある程度清潔感があればいいなど、それほど重要ではなりません。

また、一緒に過ごす時間が十分に取れるかというのも大切で、すぐに遊びに行ってしまったり、休日も仕事というのは印象としてはあまり良くないようです。

婚活に積極的になれない男性へ

ピコーン1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (13430)

アラフォー男性で結婚できない人には、共通点があります。
その共通点を改善する努力をしてみましょう。

〇 消極的な性格

いわゆる草食系男子で、気になる相手がいてもなかなかアプローチができない人です。
見た目ばかりが大人になっていき、心はいつまでたってもシャイのまま。
待っていても何も変わりません。
ここぞという時には、しっかり男性からアプローチするするのがいいでしょう。

〇 お金がないと結婚できないと思っている

結婚しない理由をお金のせいにしています。
最近では、平均年収は年々下がっている状態です。

どんなに所得が少なくても、やり繰りしている家庭の割合のほうが圧倒的に高いです。
共働き、普段の食材や光熱費を抑えるなど方法を考えれば生活できます。
お金のせいにして結婚を先延ばしにすればするほど、結婚から遠ざかってしまいます。

〇 そもそも結婚を意識していなかった

休日は友達と遊びに行き、仕事があるときは終われば飲みに行く。
自由に生活ができプライベートも充実していると、彼女を作るということが面倒になってしまうという方もいます。

確かに結婚をしてしまうと、いままで自由に出来たことができなくなるのが嫌だと考えてしまいがちです。どっちの方が楽しいだろうと天秤にかけてしまい、自分のプライベートを優先してしまいます。

しかし、気づいたときには時すでに遅し。
今まで遊んでいた友達も家族が出来て今までのように遊べなくなり、結局一人だけ残ってしまったという現実だけが残ってしまう可能性も。
「見た目、年齢、性格、家事能力のいくつかで普通以下の女性は、夫や恋人がいない」可能性が高く、「男性はそれを受け入れれば結婚のチャンスが広がる」ということ。「トータルで“普通”の子がいい」と思わず、「顔やスタイルがタイプでない、年齢が高め、性格がキツイ、家事下手のどれなら受け入れられるか?」を考えて潔く決断すれば結婚の可能性は飛躍的に上がります。
女性に対しての理想が高くなっていないでしょうか?
見た目がいい、料理ができるなど、理想を上げればきりがありません。
完璧な人などいないということを頭において、ここなら妥協できるという部分を考えてみましょう。出来ないことは一緒に成長していく。そんな気持ちが大切なのです。

出会いの場を作りましょう

新婚生活と青空|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (13431)

職場では、ちょうどいい年齢の女性も少なくなり、自身は責任ある立場にもなり女性を誘うことも難しくなる年齢を迎え、職場での出会いというのはだんだんと難しくなります。
20代30代の独身女性の約7割が40代以上の「おじさん」でも恋愛対象になると回答しています。また、読売ウィークリーの調査によると、20代独身OLの実に46パーセントが40代男性と恋愛経験があると答えています。
しかし、意外と40代の男性を恋愛対象とみてくれています。
いい出会いがなければ、婚活をしていても疲れるだけだし、独身でもいいかななんて考えてしまいますが、婚活を成功させるには出会いの場を多くすることが鍵になります。
たくさんの人と会う機会を増やしていけば、それだけ婚活か成功する確率も必然的にあがります。

まとめ

若い頃と比べると格段に出会いの場が少なくなり、結婚という言葉が遠ざかってしまうように感じてしまうのではないでしょうか。何度かの婚活であきらめてはいけません。
出会いの場を多くすれば、それだけ運命の人に出会える確率も多くなります。大変だと感じずに、様々な人との出会いを楽しみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

友人の中で自分だけになってしまった・・残り物アラフォー男性が感じる結婚への焦り

友人の中で自分だけになってしまった・・残り物アラフォー男性が感じる結婚への焦り

仕事をバリバリしていた20代30代では出世!そう思って頑張っていたら気づいた時にはすでにアラフォー。周りは結婚していてとうとう自分だけが独身になり焦りがでてきてしまった。。でも、今からでも遅くはありません。理想の結婚を手に入れましょう。
choco | 484 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,905 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,167 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,271 view
結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

そろそろ結婚しないと、と思っているアラフォー男性は多いかもしれませんが、実はもう賞味期限はきれてしまっている可能性があります…。結婚が遅いアラフォーに向けて、知っておくべき事実をご紹介します。
owl | 2,056 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

花