2017年3月31日 更新

女ウケを狙え!30代後半男性にオススメの婚活で使える趣味

婚活パーティーでかなり聞かれる「休日は何をしてるんですか?」という質問に困ったことはありませんか?「家でゴロゴロしています」とは答え辛いですよね。何かひとつ会話が弾む話題があると婚活では有利です。そんなネタとして、30代後半男性にオススメできる趣味をご紹介します。

268 view お気に入り 0

「趣味は特にないですね…」なんて答えはNG

Free image of shoes, knot, footwear - StockSnap.io (10169)

婚活が盛んなご時世ですが、趣向を凝らした婚活イベントが数多く開催されています。
「趣味コン」と呼ばれる趣味に特化した婚活イベントもあり、一般的なイベントよりも共通の趣味を持った女性に出会える確率が上がるうえに、男女ともに楽しめるということで人気です。

そんな中、毎日激務に追われヘロヘロで帰宅し、休みの日は午後まで寝て、起きてからはお酒を飲んでまた寝る…という生活をしている30代後半男性はいませんか?
婚活イベントで女性に「趣味はなんですか?」「休日は何をしてますか?」と聞かれても、「いまいちパッとしない返答しかできない…」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

会話を盛り上げるネタにもなり、自己アピールにも繋がる“趣味”というのは婚活において意外にも大切な要素です。仕事と疲労で趣味に割く時間も余裕もない!と感じている人でも、意を決して行動すると生活にメリハリができたり、ストレス発散にもなります。
是非その重い腰を上げてみましょう。趣味が見つかれば「趣味コン」にも参加できますし、ノーマルタイプの婚活イベントでも良い結果が期待できるかもしれません。
世の中に溢れている数多の趣味の中から、女性から人気のあるものをご紹介します。
婚活・お見合いパーティーという場では、何か自分をアピールできるような要素を持っている方が、異性の興味を引きやすいというのも事実です。
異性に興味を持ってもらったり、デートにも使えるような趣味を持ったりするのは、戦略としてはとても有効だといえます。

無趣味の男性がモテない理由とは?

その前に、無趣味であることのデメリットについて見てみましょう。
無趣味であることはもちろん悪いことではありませんが、やはり婚活イベントという場ではマイナスポイントとなってしまいます。冒頭で触れた“会話が盛り上がらない”という理由以外にも、「無趣味な男性」という響きにはどうしてもマイナスなイメージが貼り付いてしまうのです。

その理由として「つまらない男だと感じる」「結婚してもグータラしてるのかな」「人柄が見えてこない」などがありました。

それらは実際に趣味の有無で決まるものではありませんが、“婚活イベント”という短い時間で自分を相手に知ってもらう情報としては重要なポイントです。
30代後半の男性だと、職場でも様々な業務を任せられている重要なポジションの人も少なくないでしょう。どうしても仕事に追われて、まとまった休みが取れないのも頷けます。

もちろん深い知識があればあるほど話の内容は濃いものになるので理想的ですが、その趣味に精通している必要はあまりなく、説明できる程度で十分だと思います。
興味があって数回チャレンジしたことや、むしろ「興味があってやってみたいこと」でも良いでしょう。あなたが“何に興味があるのか”ということをアピールできれば良いのです。
女性は初対面で「あなたはどんな性格ですか?」と聞く代わりに、「趣味は何ですか?」と聞いている様なものなのです。
また趣味はその人の休日の過ごし方を知るポイントとなるので、もし一緒に生活する事になったら休日を共に過ごせるかどうかの判断材料ともなってきます。

女ウケ抜群!アラサー男子にオススメの趣味

グルメ・料理

Free image of ingredients, food, cook - StockSnap.io (10237)

男女ともにグルメ・料理に関する話題は盛り上がること間違いなしです!
なぜかというと、そもそも食事に興味のない人は少ないからです。食事は毎日しますし、「美味しいものを食べるのが何より幸せ」と思っている女性はたくさんいます。
何より難しい知識が必要なく、共通の話題として盛り上がりやすいのです。

さらに、個人的なお誘いのきっかけにもなります。一緒に食事に行くことは交流の手段としてハードルが低いので持ち出しやすく、「パスタが好きならオススメのお店があるので、よければ今度一緒にどうですか?」という感じでサラッと誘えます。

また、自炊ができる男性もポイントが高いです。
アラサー男性の一人暮らしできちんと自炊をしている人は少数ですが、だからこそ女性に一目置かれます。男性が日常的に自炊をしているのは“しっかりと自己管理ができる堅実な人”という印象を与えます。
さらに「もし結婚したら、休日は旦那さんの手料理が食べたい」と願う女性の心を掴むことができます。

アウトドア

Free image of kettle, fire, firewood - StockSnap.io (10236)

アウトドアに関しては少しマニアックで、気軽にトライしづらい趣味かもしれません。
しかし、キャンプや釣り、山登りなどは男性特有の趣味だという印象があり、自分から自然の中に身を投じる姿勢は、“頼もしい”という印象を与えます。

事実アウトドアを楽しむためにはそれなりの知識と道具が必要で、また自然の中なので天候や環境の変化をダイレクトに受けます。臨機応変に対応できる能力や度胸、行動力が必要です。
それらを兼ね備え、危険があることも知りながら上手に楽しむ30代後半の男性は、きっと女性の目に魅力的に映るのでしょう。

さらに「アウトドアに興味があってチャレンジしたいけど、少し不安だな」という女性からの支持をゲットできます。経験者がいると安心できますし、さらに女性よりも体の大きい男性が一緒だと、何かあった時に頼りになります。
一緒にアウトドアを楽しめそうな女性が見つかればラッキーですが、アウトドアに興味がなかったり、全く知らない女性もいます。しかし、人は自分の知らない世界の話は興味深いと感じるものなので、積極的に経験談を話すとポイントアップが狙えるでしょう。
予想しない出来事が起こることが多いのがアウトドア。そのときに上手に対応できる人は、やっぱり素敵だなって思います。

旅行

Free image of people, man, guy - StockSnap.io (10238)

旅行も話が広がりやすい趣味のひとつです。
国内・海外問わず自分の知らない土地の話や、旅行中のハプニングなどは聞いていて飽きず、それなりに反応しやすい話題ではないでしょうか?
最近は旅行好きな女性が増えているので、もしかしたら同じ場所に行ったことがあるかもしれません。

スマートフォンで撮影した写真などがあると理想的です。会話ばかりの婚活イベントでは基本的に耳からの情報が多いですが、写真や動画などの“映像”からの記憶は印象に残りやすいのです。

また、色々と話せる内容が多いでしょう。どこにある場所なのか、何が有名なのか、何が美味しいのか、どんな雰囲気だったか…など、きっと会話が膨らみます。

30代後半だとそれなりに収入が安定していて、ある程度貯金をしている男性も多いでしょう。
脈アリかも?と感じる女性には、理想の新婚旅行について聞いてみるのもアプローチのひとつかもしれません。

自分に合う趣味を探そう

ひとつでも趣味があると、女性との会話が弾みます。
無趣味だと答える男性よりも、自分の人生を楽しんでいる男性の方が輝いて見えます。そんなアラサー男性の無邪気な部分に惹かれる女性も少なくないでしょう。
婚活のためだけではなく、没頭できる趣味を見つけられると人生がより豊かなものになるかもしれません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

足を運ぶだけじゃない!こんなのも【婚活】です♪女性必見!

足を運ぶだけじゃない!こんなのも【婚活】です♪女性必見!

婚活は、結婚相談所や婚活パーティー、街コン、合コン、ネット婚活・・・だけではありません!「自分磨き」も大切な婚活なんです!今回はそんな自分磨きや、婚活でのストレスを溜めない方法をご紹介しようと思います。
Alex | 17 view
若い世代に人気の婚活イベント

若い世代に人気の婚活イベント

最近では若い世代も会社の出会いだけではなく婚活イベントに足を運ぶようになっている。今の若い世代の人たちがよく行く人気の婚活イベントをご紹介します。
Alex | 75 view
「趣味トーク」で婚活が成功する?!

「趣味トーク」で婚活が成功する?!

容姿に自信が持てない人は婚活で苦戦しがち。見た目が100%じゃないと心ではわかっても、実際に上手くいかないと勝負できるのは「顔」だけなんだと思ってしまいます。ですが、今流行りの「趣味で盛り上がる婚活」に注目すると、容姿とは関係なく異性と出会えます!
アクティブな人必見♡趣味を通じて出会える「スポーツ婚活」って?

アクティブな人必見♡趣味を通じて出会える「スポーツ婚活」って?

お堅い婚活パーティも良いですが、たまにはアクティブなスポーツ婚活もいかがですか?ここではおすすめのスポーツ婚活をご紹介します。
*koishi* | 299 view
無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

40代にもなると中々新しい出会いもなく、婚活も消極的になりがちです。しかし、そこで何もせずにいれば一生あなたのパートナーは見つかりません。ここでは、アラフォー男性におすすめしたい趣味「短歌」についてご紹介します。
justhis | 300 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

poppo poppo