2017年5月2日 更新

50代男性の婚活に年収は関係あるの?

50代男性の婚活では年収は関係してくるのでしょうか?また、50代男性が結婚を望んでも女性はどうだろう?という疑問にもお答えしていきます。50代男性の結婚について迫ってみたので是非ご覧ください!

752 view お気に入り 0

50代男性の婚活

[フリー写真] 鼻と鼻と付け合う新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14796)

50代になると改めて結婚を望む男性が多くなります。
初婚の人もいますが多くが再婚であり、また子どもがほしいという気持ちも再燃するようです。

40代は働き盛りで結婚を考えていない、しかしそれが定年や老後の生活を考え始める50代になると、不安と期待とがいりまじり、婚活を始める人が多くなるのです。

他にも余生をパートナーとすごしたい、第2の人生を送りたい、子供が手を離れて改めて自分の時間を過ごしたいといった想いが出始めます。

しかし、50代男性の気になるところは、「女性も自分と同じように婚活に力を入れているか?」ではないでしょうか?
男女共に婚活に積極的なのでしょうか?男女共にです。とても熱いと思います。20代は第一の結婚熟成期ですが、50代は第二の結婚熟成期です。いわゆるモテ期なんですね。また、再婚の方も増えてきます。
ただ、この世代は下の世代の方に比べると人生観が若干違います。純愛を求められる方も多いです。50代のほうが、若い方よりロマンチストだったりもします。ですので、「この年になって結婚なんて・・・」そんな考えは大間違いです。
子供が独立したり、仕事を定年退職したりして自分の時間ができたこのタイミングに、新たな出会いを求める人が多いのです。

50代男性の年収

[フリー写真] 仕事中の設計士のデスク風景でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14797)

婚活中の女性が、50代男性に求める年収はいくらでしょうか。
女性も婚活に積極的だとしても、ちゃんと条件があります。
どんな男性も対象になるわけではなく、老後も考える年齢でもあるため、年収は重要視されるポイントです。

年齢が低い男性には、それほど多くの年収を望みません。
それは、今後給料は伸びる、社会的地位も上がるだろうという将来性をくみ取ってのことです。

しかし残念ながら50代ともなると、なかな将来性を思い描くことが難しため、現在の会社での地位や給料を見られることになります。そのため、女性にとっては現在の年収は重要なのです。
男性の年齢にかかわらず、年収500万円が一つのボーダーライン
年収400万円以下では8割が対象外となる
逆に600万円以上では8割が結婚対象となる
データにはこのように出ています。
ボーダーとなるこの500万円には、どのような意味があるのでしょうか。

それは、まずい日本人の平均年収は約410万ですが、これには非正規雇用が多い女性の年収も含まれており、男性だけ見ると平均年収は510万円と500万円を超えています。これがボーダーラインとなっている500万円の正体です。

また、正規雇用や大きな会社ほど給料もいい傾向にあり、5000人以上いる会社だと500万円を超えます。50代の平均年収は約630万~650万円と国から発表されているように、ここから見ても約8割が恋愛対象になるという根拠が生まれます。

気持ちと現実

[フリー写真] 仕事をさぼって寝ているサラリーマン男性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14798)

50代男性で結婚を望む人は増え、それにこたえる女性も積極的になります。
しかし、多くの女性が平均年収以上を望んでいるため、年収をがあれば結婚が成功する確率が上がるといえます。

ここで注意したいのが、お金がすべてではないということです。
お金があるからと必ず結婚できるわけでもありませんし、ないから絶対できないというわけでもありません。

そのほかにも、格好や清潔感、性格の相性もあるため一概に決めつけないよう自分の分析をしてみましょう。自分の長所、アピールポイントはどこなのか、またそのポイントを見てくれる女性と仲を深めていくことが大切ですね。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

50代男性が一発逆転?!婚活に勝てる年収額とは?

50代男性が一発逆転?!婚活に勝てる年収額とは?

婚活市場で最も厳しい立ち位置である年代、それは50代以上だとされています。お見合いパーティに行っても、婚活パーティに行ってもなんだか冷たい視線を感じませんか?相手にされていない感じがしませんか?それもそのはず、婚活成功率は年齢が上がれば上がるほど不利になるといわれています。厳しすぎる50代男性の婚活。年齢を克服して婚活に勝てるリアルな年収額とは?
あかねっぴ | 607 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,018 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 4,668 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,119 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,308 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さんちゃん さんちゃん