2017年3月27日 更新

年収の少ない貧乏男性がねらい目?!キャリア女性は婚活弱者を狙え!

雇用形態の変化から年収が少なくて婚活弱者になってしまう貧乏男性の急増。結婚して子供も欲しいと思うけど、キャリアを捨てたくないという女性も増えて、婚活市場のニーズが変わりつつあります。女性がキャリア守るためにはどうしたらいいのでしょうか?

274 view お気に入り 0

一般男性が求める条件はキャリア女性には難しい?!

人それぞれ、結婚相手にもとめる条件があると思います。

男性が求める条件

★1位 性格が一致している事が多い
★2位 思いやりを感じる
★3位 癒してくれる
★4位 家事ができる
★5位 自分の仕事を理解してくれている
手料理を披露する新妻|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (8390)

キャリア女性が求める条件

★1位 家事または育児を率先して手伝ってくれる
★2位 健康的な生活を送っている
★3位 仕事を前向きに頑張っている
★4位 実家暮らしより一人暮らし
★5位 年収の高さ
新しいレシピでヒット商品を生み出す食品メーカーの商品開発|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (8397)

男性とキャリアウーマンは相手に求める視点が全く違う

男性とキャリア女性の求める条件を見て、求めているものが違うのがわかるでしょうか?

男性は『自分を支えて家庭を任せられる女性』を求めているのに対し、キャリア女性は『2人で協力して家庭を築いて行ける男性』を求めています。
そのため結婚する男性には自立していてほしいので、『一人暮らしの経験がある』や『家事や育児に協力的』などの条件が首位にくるのです。

仕事への理解はあるかもしれませんが、家事を全て一人でこなすことは働いている以上難しいものがありますし、お互いに働いていては癒してあげたくても思い通りにすることは難しいですよね。

結婚敵年齢期の男性に対して、『仕事を優先する女性と付き合えるか』というアンケートに約80%がYESと答えたのにもかかわらず、『仕事を優先する女性か、しない女性、どちらと結婚できるか』に対しては『優先しない女性』と答えた男性は約70%になったアンケートもあります。
約30%の男性しか、仕事を優先する女性と結婚できないのです。

男性とキャリア女性、根本的に視点が違うので、これからも仕事をキャリアウーマンとして続けていきたい女性は、男性から選ばれにくいのです。

キャリア女性は性格がキツイ?!

[フリー写真] iPadを持っている外国のビジネスウーマンでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (8385)

 ■あなたは、キャリアウーマンにどんなイメージを持っている?

 全体では「かっこいい」60.3%が1位だったが、男女別でみると女性76.0%に対し男性44.7%とかなりの差に。「オシャレ」というのも女性28.0%に対し男性12.7%、「お金持ち」と答えた女性32.7%に対し男性16.0%と、倍以上の差をつけてイメージが違うようだ。反対に、「性格がきつい」と答えたのは男性38.7%に対し女性28.7%と男性が多く、女性のキャリアウーマンに対するイメージは総じて印象が良いのに対し、男性はそこまで良いイメージではないことがわかった。
『かっこいい』などのプラスの印象に対して、『性格がきつそう』などのマイナスの印象も多くもたれている事がわかります。
その理由として、仕事や物事に対して『完璧』を求める印象が強いからです。
そして、今まで自分がしてきた努力の積み重ねが自信を産み、自己主張の仕方や意志の強さなどが強く前へ出てしまっている傾向があるからです。

男性は女性に負けるとプライドが傷つきます。
なので、傷つく恐れのある相手を結婚相手として選ばないのです。

キャリア女性は貧乏男性がおすすめ!

自分にある程度の収入があって、これからも仕事を続けていきたい。
けど結婚もしたいし子供も産みたいとなった時、自分にとって一番いい夫というのはどんな人でしょうか。

●家事・育児をやってくれる(手伝ってくれる)
一番のネックになる家事と育児をやってくれる男性がいたら、今までよりも働きやすいと思いませんか?

●仕事に理解がある
急な出張・接待・残業。
仕事は予期せぬことがあります。それをとがめるでもなく、柔軟に対応してくれたらいいですよね。

この2つの条件に『性格が合う男性』がいたら・・・パーフェクトだと思いませんか?

実は、婚活市場では一番需要のない『貧乏男性』がねらい目なんです。

原石は貧乏男性

[フリーイラスト] ダイヤモンドの背景でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (8387)

婚活においてほとんどの女性が見向きもしない『貧乏男性』
でも、収入が少ないだけで実は原石だったりするんです。

需要が少ないだけに、競争率も少なくそして内面はすばらしいのに収入面だけで残ってしまっている男性が多いのです。
お金がないので節約が得意だったり、家事をこなせる男性が多いのも特徴です。

仕事にプライドを持っているのは高収入の男性だけではありません。
低所得の男性もプライドを持って一生懸命仕事をしている人は大勢います。
そして自分が低所得者だと認識している男性は、働いている女性よりも収入は低いとわかっています。
そういった男性は収入面で女性に負ける覚悟があるので、プライドが・・・などという話にはなりにくいのです。

『高収入』が優先であればそれでもいいと思いますが、高収入よりも人柄や仕事をする上でのサポートなどを優先するのであれば、高収入の男性よりも比較的自由な時間を取りやすい貧乏男性は、おすすめだと言えます。

そして今は貧乏男性でもこれから飛躍する可能性もあります。
伸び白が多い部分も貧乏男性のいい点ではないでしょうか。

求める男性をキチンと見極めよう!

『高学歴・高収入』の男性は、自分と同じようにキャリアを重ねてきた人です。
そのためプライドも高く、極端に負けることを嫌う男性も多いです。

まず結婚相手に何を求めるのか、もう一度考えましょう。
自分がどんな形の家庭を築き、暮らしていきたい、仕事をしていきたいのか見直すことが必要です。
そのためには、たくさんある条件の何を1番優先しなくてはいけないのか、考えて婚活をしましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,080 view
年収が平均よりも低い貧乏男性でも結婚をあきらめないですむ方法とは?

年収が平均よりも低い貧乏男性でも結婚をあきらめないですむ方法とは?

非正規雇用の男性が増え、平均所得よりも低い年収の貧乏男性が続出しています。仕方ないと一生独身で過ごす決意をする人もいるでしょう。でも、たとえ貧乏であっても結婚したい!という男性に朗報です。貧乏でも素敵なパートナーを得ている人がいるのです!
悠斗 | 556 view
貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

お金がない貧乏男性は、なかなかすんなりと結婚できません。しかし、しっかりと女性側の事情を把握し、結婚確率や自分がどんな人を探すべきなのかを知っていれば、それだけで道は開けてくるでしょう。ここでは、女性側の事情や男性の雇用形態別でみる結婚確率などについてご紹介します。
みずほ | 776 view
〔貧乏男性必見〕収入でダメなら"外見"で勝負!

〔貧乏男性必見〕収入でダメなら"外見"で勝負!

自分は貧乏だから婚活には不利だと思っている貧乏男性に朗報です。女性が重視しているのは収入ばかりではありません。外見も非常に重要なポイントです。ここでは、婚活成功のために必要な「外見」についてご紹介します。
| 284 view
【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。
PIkko | 2,504 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

チーズman チーズman