2017年5月29日 更新

非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性=結婚出来ない。そんなイメージを持っていませんか? 女性の結婚相手に求める絶対条件は、男性は就職して正規社員であること! いえいえ、非正規男性を求めている女性もいるんです。ですが結婚するにも自分の親、相手の親の承諾が必要ですよね。 そんな時にどう説得すれば良いのかを、結婚相手を探す方法を交えて順番に説明していきます。

735 view お気に入り 0

非正規雇用ってどういう状態?

Free illustration: Conference, Question Mark, Question - Free Image on Pixabay - 2110768 (6991)

非正規雇用とは、正社員以外のことを指します。具体的に挙げると

● アルバイト
● パ-ト
● 契約社員
● 派遣社員

などがなります。
正規雇用が期間の定めがない雇用契約であると反対に、派遣社員のように雇用契約により期間が定められている人達を指すことが多いようです。

非正規男性の割合はどれぐらい?

Free vector graphic: Businessmen, Men, People, Office - Free Image on Pixabay - 42691 (7009)

男性は約2割が非正規雇用で働いています。
男女別で見ると男性の2割に比べ女性は約6割と半分以上の女性が非正規雇用です。

これは家計は夫である男性を主とし、女性はパートなどの非正規に収まるといった日本古来の男性は大黒柱として働き、女性が家も守るという考えがまだ根強く残っているからかもしれません。
2012年 男性 / 割合 / 女性 / 割合 / 合計 / 割合

正規  2281万人 / 77.8% / 1030万人 / 42.5% / 3311万人 / 61.9%
非正規  648万人 / 22.2% / 1394万人 / 57.5% / 2042万人 / 38.1%
合計  2929万人 / 100% / 2424万人 / 100% / 5353万人 / 100%
 

非正規男性にピッタリな女性ってどんな人?

Free vector graphic: Woman, Business, Assistant - Free Image on Pixabay - 304812 (10060)

合コンや飲み会に行くと必ずと言っていいほど聞かれるのが仕事について。
でも非正規雇用であることからと言いづらかったり、嘘をついてしまったりした経験はありませんか?

では非正規雇用の男性の2割は付き合えない?結婚出来ない?
いいえ、そんなことはありません!非正規雇用の男性を探している女性もいるんです。

主夫を探している女性・・・つまり自分が働きたい女性です!

そんな女性は少ないと思いましたか?意外と多いんですよ。
主夫と結婚したいしたい女です。
主夫を希望する男性と出会える場所はないでしょうか?
ネット上でもかまいませんので、
御存知であれば教えて下さい。

「主夫を希望する女性」の効率いい見つけ方

Free photo: Woman, Kitchen, Man, Everyday Life - Free Image on Pixabay - 1979272 (10065)

それは婚活です。中でも特に結婚相談所が良いでしょう。

合コンなどだと一人一人と話す時間も少なく、多くの女性から主夫を望む女性を見つけ出すのは困難です。
ですが結婚相談所だと初めに年齢や職業、相手に希望することなどを細かく登録することが出来ます。
また必ず、アドバイザーが付いてくれます。アドバイザーは今まで多くの会員を結婚させ、また人生経験豊富な方も多い為、色々相談してみると良いでしょう。

他にも婚活パーティーで『男性主夫希望編』などのタイトルが付いて開催されていることもあるのでチェックしてみても良いでしょう。

"相手の親"に結婚を承諾してもらう方法

Free photo: Family, Family Pictures, Feet, Kids - Free Image on Pixabay - 1839662 (10175)

相手も見つけ準備も整ってさぁ結婚!となった時、必要となるのが親の承諾です。
もちろん親の承諾を得ず、結婚することも可能ですが後々結婚生活の中で困ったことが出た時などに頼りになるのが親の存在です。なのでしっかり説明し理解して貰っておきましょう。

理解して貰うにはいかに相手を愛しているかを伝えることも大切ですが、ここではあなたが非正規雇用であること、そして主夫になることを前提とした内容のポイントを記載させていただきます。

ポイント1:いきさつを伝える

非正規雇用になったいきさつを伝え理解してもらう。
(就職したがブラック企業だった、不況による就職難、夢を追いかけていたなど)

ポイント2:主夫になる理由を伝える

なぜ自分が主夫になるのかしっかりと説明する。
(相手の仕事のサポートに回る、相手のキャリアアップ、収入面の差など)

ポイント3:親へのメリットを伝える

主夫になる事による親へのメリットを伝える。
(将来介護が必要となった時などに中心となり身軽に動けるなど)
この3つのポイントを押さえ、自分の両親、そして相手側の両親にもしっかり理解を得る様にしましょう。

最後に・・・

 (15334)

現在の日本において男性が家庭に入り、女性が仕事に出るということはまだまだ少数派意見でしょう。ですがアメリカなどの先進国においては近年主夫は増加傾向にあります。
これに習い日本でも男性が育児休暇を取得したり、『イクメン』などの言葉が出来たりと、新しい家族の在り方が考えられてきている様に感じます。

もう結婚は諦めている・・・という男性の方、もう一度だけ頑張ってみませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

非正規男性の結婚のハードルとは?彼女の親への挨拶

非正規男性の結婚のハードルとは?彼女の親への挨拶

非正規男性が結婚するとなると、自分へのコンプレックスや経済面での現実的な問題など様々な心配ごとがあるでしょう。その中でも彼女の親への挨拶はどのようにしたらいいのか。どう彼女との将来を守っていくのか伝えたらいいのでしょうか。
さんちゃん | 510 view
【フリーターとの結婚は親が許さない!】非正規男性の前に立ちはだかる婚活の壁

【フリーターとの結婚は親が許さない!】非正規男性の前に立ちはだかる婚活の壁

女性が結婚相手に求める条件で一番重要視しているのは、やはり「安定した経済力」です。高収入でなくても、正社員として会社に勤めていて給与が安定していることが重要です。経済面がウィークポイントである非正規男性にとっての婚活のハードルはとても高く、仮にお付き合いしている女性がいても、お相手の両親から承諾してもらえないケースが非常に多いのです。非正規男性にとって非常に厳しい婚活の現状と、その対策をご紹介します。
poppo | 691 view
非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

結婚したいと考えていても、なかなか結婚できず気づけば30代、40代になってしまった…という人も多いのではないでしょうか。特に雇用形態が悪く、非正規男性は特に結婚が遅いと言われています。今回は、なぜ晩婚化が進んでいるのか、その理由について説明していきます。
明日香 | 798 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,316 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,549 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

GTking GTking